ラッコキーワードでライバル不在の関連キーワードを見つける方法

どうもこんにちは、須賀です。

今回は僕がキーワード選定をする際、メインで活用している関連キーワード取得ツールラッコキーワードの使い方について解説します。

正直、この「ラッコキーワード」を活用するだけで、複合キーワードのチョイスはほぼ賄えると思います。

もし、まだ活用したことがないという方は、是非本記事を参考に使い方をマスターしておきましょう。

それでは、早速内容のほうに入っていきます。

ラッコキーワードの使い方

それでは、3つのポイントに分けてラッコキーワードの使い方を解説していきます。

1:メインキーワードを検索窓に入力しよう

まずはラッコキーワードのページに移動しましょう。

ラッコキーワード

使い方は、検索窓に調べたいキーワードを入力するだけです。

例えば、「七夕 願い事」というキーワードを選んでみます。

そうすると、「七夕 願い事」と一緒によく検索されている3語目のキーワードが表示されます。

これだけあれば、関連キーワードを見つけられないという事はありませんよね。

ただ、闇雲にキーワードを入力し、関連キーワードで記事を書けば良いという訳ではありません。

僕たちは、重要が高く、且つライバルの少ないキーワードを狙っていく必要があるのです。

*キーワードの需要と供給の重要性は下記で解説しているので是非ご覧下さい。

DOWELL!須賀ともひろofficial blog

どうもこんにちは、須賀です。 突然ですが、僕達個人が運営しているブログに大量のアクセスが流れ込んでくる時って、どんなケー…

それでは次に需要が高く、ライバルが少ない関連キーワードを見つける方法を解説していきますね。

2:ラッコキーワードで需要の高いキーワードを見つける方法

ラッコキーワードを活用すれば、簡単に需要の高いキーワードを見つけることが可能です。

その手法は左側メニューバーにある「Googleトレンド」を見るだけです。

表示された折れ線グラフは、入力したキーワードが含まれた検索数の推移です。

Googleトレンドに表示される検索ボリュームは、相対数値となっていて、チェックした期間の中で人気度が最も高い時期が100となっていて、50だと人気度が半分、そして0だと人気度が最も低い、もしくは十分なデータがなかったことを意味します。

今回の「七夕 願い事」というキーワードは7月に検索数が急上昇し、それ以外の月ではあまり検索されていないことがわかります。

3:ラッコキーワードを活用したキーワードの掘り下げ方

それでは次に関連キーワードの掘り下げ方をご紹介していきます。

ラッコキーワードに表示されている関連キーワードはクリックするとさらに階層の深い複合キーワードを表示してくれます。

左側の四角の矢印で囲ったボタンをクリックすると下の階層の関連キーワードが表示されます。

例えば、「七夕 願い事 例文」の横にある四角の矢印で囲ったボタンをクリックすると、

「七夕 願い事 英語 例文」という4語キーワードを見つけることができました。

「七夕 願い事」というキーワードは需要があることがわかっているので、ここで表示されている三語目・4語目のキーワードも検索される可能性がかなり高いキーワードと言えます。

つまり、上位表示されればアクセスが集めるキーワードなのです。

後は、このキーワードで上位表示されるかどうかのライバルチェックをすれば良いのですね。

4:ラッコキーワードでライバルチェックを簡単に済ませる方法

ライバルチェックの仕方は以下の記事で詳しく解説していますので御覧下さい。

DOWELL!須賀ともひろofficial blog

「記事を書いても全くアクセスが伸びない・・・」 と悩んでいるブログ運営者は結構多い事と思います。 眠い目をこすりながら頑…

軽く説明すると

・上位表示されているサイトに狙ったキーワードを記事タイトルに盛り込んでいるサイトはどれくらいあるか?

・上位表示されているサイトの強さは?

・allintitle:検索の活用

です。

allintitle:検索で表示される数字は検索キーワードが記事タイトルにすべて含まれているサイトの数を表示します。

allintitle検索でサイト数が少なければ、関連するライバルサイトも少ないと言う訳です。

目安としては、キーワードのボリュームにもよるので一概に言えませんが、ブログ開設時はallintitle検索で一桁のキーワードを狙っていくと上位表示がされやすいです。

この辺は手を動かしながら色々検証し、自分の判断基準を磨き上げていきましょう。

まとめ

以上、ラッコキーワードの使い方を解説しました。

ラッコキーワードはブログを運営する以上、必須のツールだと思いますので、本記事を参考にしっかり活用するようにして下さいね。


只今期間限定で記事作成が面倒な僕がブログアフィリエイトで月収50万円、累計2000万円稼いだ手法をギュッとまとめたブログアフィリエイト教材「Affiliate Sunday」をプレゼント!

さらに今なら「ブログで月10万を最速で実現するための無料メール講座」も開講中!

少しでも興味があれば、今すぐ以下のボタンをタップして、無料ブログ教科書&メール講座を手にしてください!

※iCloud、hotmail、outlookは届きづらいのでご注意ください。

*メールマガジンは完全無料で登録出来ます。
*気に入らなければいつでもワンクリックで解除できますのでご安心下さい。

最新情報をチェックしよう!
>ブログで毎日を最高の日曜日へ

ブログで毎日を最高の日曜日へ

「有料教材より詳しい!」 「内容の充実さとわかりやすさに驚きました!」 などと絶賛された須賀ともひろ独自ブログ教科書であなたを非常識な世界へ誘います。 この教材を手にすることによって 、初心者でも簡単にパソコン一つで「稼ぐ」実感を手にすることが出来ます!(実績あり) 無料公開している今のうちにダウンロードして下さい!(残りわずか)

CTR IMG