アフィリエイトサイトが受けた手動ペナルティーを解除!(全体一致)

こんにちは、須賀です。

2014年7月に僕の運営しているサイトが手動ペナルティーを受けました。

ちなみに僕がグーグル様から受けたペナルティーは「外部からの不自然なリンク」によるペナルティーです。

要は自演リンクや有料リンクを購入してSEO対策をしていた訳なんですよね。

天才集団のグーグル様はちょっとの不正もすぐに見抜きます。

と言いますか、

今回の手動ペナルティーを解除する過程の中で、

「有料リンクは絶対にバレるな。」

と言う事が身に染みました・・・

この記事では、

・手動ペナルティーを何故受けたのか?
・ペナルティーの種類|全体一致と部分一致の違い
・解除するまでの期間と作業内容は?
・ペナルティーを解除する前と解除した後のアクセス状況

という内容を事例を含めてご紹介していきたいと思います。

これを読めば、なるべくお金を掛けずに手動ペナルティーを解除する事が出来るかもしれません。

手動ペナルティーを受けた経緯

まずは僕のサイトが何故ペナルティーを受けたのかを赤裸々にお話して行きたいと思います。

一応断っておきますが、ペナルティーを受けたのはこのサイトではありません。

僕が運営している別のサイトです。

ペナルティーを受けた流れに付きましては↓↓↓をご覧下さい。

DOWELL!ブログとメルマガで家族の笑顔を手にした須賀ともひろのブログ

須賀 ともひろ こんにちは、ブログだけで月収50万・累計報酬額2000万以上稼ぎ続けている須賀 ともひろです。 先に結論…

この日から僕はペナルティー解除作業に取り組んだ訳です。

ぶっちゃけ、「簡単に解除できる」と鷹をくくってました。

何故なら以前の記事でも申し上げた通り、外部SEO対策はほとんどしていなかったからです。

「たかが100本位のリンクを外すのなんて楽勝!」

なんて思っていたんですよね。

しかし・・・

僕が受けたサイトのペナルティーは以外に重かったのです。

ペナルティーの種類|全体一致と部分一致の違い

「外部からの不自然なリンク」に対するペナルティーは大きく分けて二つあります。

一つは「部分一致」による手動ペナルティー。

これはサイトの一部に不自然なリンクが見られるというグーグルからの警告です。

結論から申し上げますと、 部分一致によるペナルティーはほぼ100%解除する事が出来ます。

しかし、厄介なのは「全体一致」によるペナルティーです。

全体一致とは名前の通り
サイト全体に不自然なリンクが見られます。」

という事です。

これはリンクをすべて外すだけでは解除できるかどうかわかりません。

はっきり申し上げますと 解除は無理かもしれません。

それほど部分一致と全体一致では重みが違うのです。

では、僕がペナルティーを受けたサイトがどちらだったのかと言いますと

全体一致」です。

100本位のリンクならすぐ外せるので、簡単に解除できると軽く考えていましたが、解除は出来ない可能性の方が高いのです。

「手動ペナルティー解除が解除出来ない」とお悩みのあなたへ

結論を申し上げますと、僕は全体一致による手動ペナルティーを解除したのですが、

「どうやってペナルティーを解除したらわからない・・・」

とお悩みになっている方も多いのではないでしょうか。

もしも、あなたがペナルティーを受けてお悩みになっているのであればお気持ちはよくわかります。

この数ヶ月の間に「再審査リクエスト」を何度出した事か・・・

しかし、グーグル様から頂くメッセージは

WS000002

お決まりのメッセージです(笑)

このメッセージを何度頂いても、めげずに作業していけば解除する事は出来るかもしれません。

と言いますか、外部からの不自然なリンクによる手動ペナルティーは 根気よく作業を続けなければ解除する事は不可能でしょう。

手動ペナルティーを解除するまでに要した期間と作業内容

外部からの不自然なリンクによる全体一致のペナルティーを解除するには根気よく作業する事が必要だとお話しました。

実際に僕がペナルティーを受けてから解除するまでにかかった期間は約3ヶ月です。

この間に再審査リクエストを10回以上は出しました。

それでですね。

ちょっとわかった事なんですが、ペナルティーの解除にはある程度の期間が絶対に必要だと感じました。

反省期間が必要というのでしょうか。

僕はグーグル様に逮捕されてしまったのです。

逮捕されたら「ごめんなさい」では済まされませんよね。

釈放されるまでにある程度の拘留期間が設けられますし、反省している態度をきちんと示さなくてはなりません。

そして、執行猶予が付くわけです。

執行猶予中に何も問題がなければ晴れて自由の身になれます。

ペナルティーを受けた場合、ある程度の期間が設けられていて、その期間中に問題をすべて解決し(不自然なリンクをすべて外す)、反省文をきちんと提出する事が必要ではないかと思います。

これはグーグルが公式で言っている訳ではありません。

僕の体験談に基づくお話です。

ただ、あながち的外れな事は申し上げていないと思っております。

ペナルティー解除までの作業内容

では、

「ペナルティーを解除する為にどのような作業をしたのか?」

という事をお話しようと思ったのですが、ここまでちょっと長くなってしまったので別の記事で詳しくご紹介します。

ペナルティーを解除する前と解除した後のアクセス状況

最後にアクセス状況をご紹介致します。

これがペナルティーを受けた状況です。

WS000005

急激に落ち込んでいるのがわかると思います。

そして、これが「全体一致」から「部分一致」に変更された時のアクセス状況です。

WS000003

急激にアクセスが増えました。

最後にペナルティー解除された時の状況です。

WS000004

このサイトの全盛期の頃のアクセスには届きませんが1000PVは越えるようになりました。
(トレンドサイトではありません。)

まとめ

手動ペナルティー解除までの経緯や僕なりの意見を述べてみました。

「ペナルティーを解除したいけどどうしていいのかわからない」

とお悩みになっている方の励みになれば幸いです。


只今期間限定で記事作成が面倒な僕がブログアフィリエイトで月収50万円、累計2000万円稼いだ手法をギュッとまとめたブログアフィリエイト教材「Affiliate Sunday」をプレゼント中!

※iCloud、hotmail、outlookは届きませんのでご注意ください。

興味がありましたら今すぐ僕のメールマガジンに登録してプレゼントを受け取って下さい!

*メールマガジンは完全無料で登録出来ます。
*気に入らなければいつでもワンクリックで解除できますのでご安心下さい。

最新情報をチェックしよう!
>アフィリエイトで毎日を最高の日曜日へ

アフィリエイトで毎日を最高の日曜日へ

「有料教材より詳しい!」 「内容の充実さとわかりやすさに驚きました!」 などと絶賛された須賀ともひろ独自アフィリエイト教材であなたを非常識な世界へ誘います。 この教材を手にすることによって 、初心者でも簡単にパソコン一つで「稼ぐ」実感を手にすることが出来ます!(実績あり) 無料公開している今のうちにダウンロードして下さい!(残りわずか)

CTR IMG