ffftpとは?使い方とエックスサーバーへの接続方法を動画で解説

どうもこんにちは、須賀です。

今回は僕が利用しているWindows用のFTPクライアント「ffftp」の使い方とエックスサーバーへの接続方法をご紹介致します。

それでは早速本題に入っていきましょう。

ffftpの使い方とエックスサーバーへの接続方法を動画で解説!

ffftpの使い方とエックスサーバーへの接続方法は上記動画を参考にして下さい。

ffftpダウンロードはこちら

ffftpとは?

FFFTPとはWindows用のFTPクライアントソフトです。

「じゃあFTPクライアントって何?」

と思うかもしれませんね。

FTPクライアントとは簡単に説明すると自分のパソコンとサーバーを繋ぐソフトです。

現在はワードプレスを利用してサイトを運営している方が多いと思いますので、日々の作業にffftpはあまり使う機会がないかもしれませんね。

ただ、いざと言うときになくてはならないソフトなのです。

最近の僕を例に挙げると、ワードプレスサイトをカスタマイズする際、誤ってcssファイルを変更してしまい、ダッシュボードにログイン出来なくなった時にffftpを利用しました。

もしもffftpの使い方がわからなければ、サイトの復旧方法がわからず、かなり焦ったはずです。

なので、いざという時のためにffftpの使い方をしっかり理解しておきましょう。

ちなみに「ffftp」と聞くと、初心者にはかなり仕切りが高いソフトに感じるかもしれませんが、設定方法や使い方は非常に簡単です。

動画を参考に確実に作業を進めて下さいね。

ffftpをエックスサーバーへ接続する方法

ここではアフィリエイターに人気のレンタルサーバーの「エックスサーバー」へffftpを接続する手順をわかりやすくご紹介していきます。

まずは動画を参考にffftpをダウンロードし、インストールして下さい。

デスクトップ上に現われたショートカットをダブルクリックし、ffftpを起動させます。

そうすると「ホスト一覧」が表示されますので、右上の「新規ホスト」をクリックします。

ffftp-1

次にffftpとエックスサーバーの接続をしていきます。

基本的にエックスサーバーへ接続するには

・ホストの設定名(任意)
・ホスト名
・ユーザー名
・パスワード

の4つを入力するだけでOKです。

ffftp-2

上記はエックスサーバーを契約した際に、

【Xserver】■重要■ サーバーアカウント設定完了のお知らせ (試用期間)

というメール内に記載されています。

メール内のサーバーアカウント情報に

・FTPホスト
・FTPユーザー
・FTPパスワード

というのが記載されているはずです。

ffftp-3

それをffftpに入力していきます。

以上でエックスサーバーへの接続は完了です。

ffftpの左側が自分のパソコン。
右側がサーバーとなります。

まとめ

以上、ffftpの使い方とエックスサーバーへの接続方法をご紹介しました。

難しく感じたかもしれませんが、やってみると結構簡単ですよね。

ただ、エックスサーバーからのメールを紛失した場合は大変です。

もしも、自分のサーバーアカウント情報がわからない場合はエックスサーバーに問い合わせてみましょう。

ただ、ffftpの使い方はサポート対象外なので気をつけて下さいね。

*エックスサーバーの契約方法は以下で詳しく解説しています。

DOWELL!須賀ともひろofficial blog

どうもこんにちは、須賀です。 今回はアフィリエイターの多くの方が愛用しているレンタルサーバーの「エックスサーバー」の契約…


只今期間限定で記事作成が面倒な僕がブログアフィリエイトで月収50万円、累計2000万円稼いだ手法をギュッとまとめたブログアフィリエイト教材「Affiliate Sunday」をプレゼント!

さらに今なら「ブログで月10万を最速で実現するための無料メール講座」も開講中!

少しでも興味があれば、今すぐ以下のボタンをタップして、無料ブログ教科書&メール講座を手にしてください!

※iCloud、hotmail、outlookは届きづらいのでご注意ください。

*メールマガジンは完全無料で登録出来ます。
*気に入らなければいつでもワンクリックで解除できますのでご安心下さい。

最新情報をチェックしよう!
>ブログで毎日を最高の日曜日へ

ブログで毎日を最高の日曜日へ

「有料教材より詳しい!」 「内容の充実さとわかりやすさに驚きました!」 などと絶賛された須賀ともひろ独自ブログ教科書であなたを非常識な世界へ誘います。 この教材を手にすることによって 、初心者でも簡単にパソコン一つで「稼ぐ」実感を手にすることが出来ます!(実績あり) 無料公開している今のうちにダウンロードして下さい!(残りわずか)

CTR IMG