ffftpとは?使い方とエックスサーバーへの接続方法を動画で解説

どうもこんにちわ!

須賀です。

今回は僕が利用しているWindows用のFTPクライアント
「ffftp」の使い方とエックスサーバーへの接続方法をご紹介致します。

それでは早速本題に入っていきましょう。

ffftpの使い方とエックスサーバーへの接続方法を動画で解説!

ffftpの使い方とエックスサーバーへの接続方法は上記動画を参考にして下さい。

ffftpダウンロードはこちら

ffftpとは?

FFFTPとはWindows用のFTPクライアントソフトです。

「じゃあFTPクライアントって何?」

と思うかもしれませんね。

FTPクライアントとは簡単に説明すると自分のパソコンとサーバーを繋ぐソフトです。

現在はワードプレスを利用してサイトを運営している方が多いと思いますので、日々の作業にffftpはあまり使う機会がないかもしれませんね。

ただ、いざと言うときになくてはならないソフトなのです。

最近の僕を例に挙げると、ワードプレスサイトをカスタマイズする際、誤ってcssファイルを変更してしまい、ダッシュボードにログイン出来なくなった時にffftpを利用しました。

もしもffftpの使い方がわからなければ、サイトの復旧方法がわからず、かなり焦ったはずです。

なので、いざという時のためにffftpの使い方をしっかり理解しておきましょう。

ちなみに「ffftp」と聞くと、初心者にはかなり仕切りが高いソフトに感じるかもしれませんが、設定方法や使い方は非常に簡単です。

動画を参考に確実に作業を進めて下さいね。

ffftpをエックスサーバーへ接続する方法

ここではアフィリエイターに人気のレンタルサーバーの「エックスサーバー」へffftpを接続する手順をわかりやすくご紹介していきます。

まずは動画を参考にffftpをダウンロードし、インストールして下さい。

デスクトップ上に現われたショートカットをダブルクリックし、ffftpを起動させます。

そうすると「ホスト一覧」が表示されますので、右上の「新規ホスト」をクリックします。

ffftp-1

次にffftpとエックスサーバーの接続をしていきます。

基本的にエックスサーバーへ接続するには

・ホストの設定名(任意)
・ホスト名
・ユーザー名
・パスワード

の4つを入力するだけでOKです。

ffftp-2

上記はエックスサーバーを契約した際に、

【Xserver】■重要■ サーバーアカウント設定完了のお知らせ (試用期間)

というメール内に記載されています。

メール内のサーバーアカウント情報に

・FTPホスト
・FTPユーザー
・FTPパスワード

というのが記載されているはずです。

ffftp-3

それをffftpに入力していきます。

以上でエックスサーバーへの接続は完了です。

ffftpの左側が自分のパソコン。
右側がサーバーとなります。

まとめ

以上、ffftpの使い方とエックスサーバーへの接続方法をご紹介しました。

難しく感じたかもしれませんが、やってみると結構簡単ですよね。

ただ、エックスサーバーからのメールを紛失した場合は大変です。

もしも、自分のサーバーアカウント情報がわからない場合はエックスサーバーに問い合わせてみましょう。

ただ、ffftpの使い方はサポート対象外なので気をつけて下さいね。

僕が副業アフィリで毎月50万円以上稼いでいるヒミツを

無料メール読者さん限定で公開しています。

なぜ、時間がない副業アフィリエイターでも
毎月50万円以上を稼ぐことが出来るのか?


僕が200万円以上投資して得たスキルと実践で得たテクニックを
超初心者の方でもすぐに実践出来るよう噛み砕いて解説しています。

 

メール講座では、パソコンド素人だった僕が


・ゼロから抜け出した方法


・3ヶ月後に10万円稼いだ方法


そして毎月継続して50万円以上稼ぎ続けているテクニック

を惜しみなく解説しています。

 

さらに

・わずか10記事で累計100万円以上稼ぐブログ運営法


・自分で1記事も書かずに毎月安定して10万円以上稼ぐ外注戦略

も期間限定で公開します。

 

かなり、再現性が高い手法ので今すぐ実践して下さいね。

 


*登録後の解除もワンクリックで簡単に出来るので気軽にご登録お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA