PowerPoint2016の使い方|プレゼンする時の必要最低限スキル7選

動画コンテンツは文章で伝えるよりも
わかりやすく且つ魅力的に伝える事が出来ます。

なので、

動画を作成するスキルを身に付けることが出来れば、
あなたの魅力をよりユーザーに理解してもらいやすくなります。

そこで本記事では、

動画コンテンツ作成に必須のプレゼンテーションソフト
「PowerPoint 2016」の使い方を解説致します。

PowerPointは多数の機能がありますが、
今回ご紹介するポイントだけで初心者でも
魅力的なスライドを作成することが出来ます。

是非参考にして下さい。

PowerPoint2016の使い方を動画でわかりやすく解説!

PowerPoint2016の使い方を動画でわかりやすく解説しました。

ぶっちゃけ動画でご紹介したポイントだけで
魅力的なスライドショーを作成する事が可能です。

動画を閲覧しながら手を動かしていけば
魅力的なプレゼン動画がアッと言う間に作れますよ^^

これだけでOK!PowerPoint2016で押さえて置くべきポイント〇選

それでは、スライドを作成する際、これだけ押さえて置けば大丈夫というポイントを つご紹介致します。

①お好みのテンプレートを選ぶ

WS000000
PowerPoint2016には200種類以上のスライドが用意されています。
プレゼンのイメージあったお好みのテンプレートをひとつ選んでみましょう。

②スライドを追加する

WS000001
プレゼンテーションをする際、ひとつのスライドだけでは寂しいですよね。

魅力的なプレゼンを作成するには、いくつものスライドを重ねてユーザーにわかりやすく説明していく事が重要です。

スライドの追加は左上の「新しいスライド」をクリックすると追加出来るスライドが表示されます。

その中からお好みのスライドを追加していきましょう。

③テキストを入力する

WS000002
テキストを入力するには

・デフォルトの状態のテキストを変更する
・新たにテキストボックスを追加して入力する

という二つの方法があります。

新たにテキストを追加するには、
ツールバーの「挿入」から「テキストボックス」を選択し、
スライドにテキストボックスを張り付けて下さい。

④画像、図形の挿入方法

WS000004
画像や図形はツールバーの「挿入」から簡単に挿入することが出来ます。

挿入した画像や図形は移動、大きさ、色なども後で簡単に変更することが出来ます。

色々試してみて下さい。

⑤画面切り替え

WS000005
スライドが完成したら画面切り替えをつけてインパクトのあるプレゼンにしましょう。

画面切り替えを追加するだけで、かなり魅力的なプレゼン動画を作成することが出来ます。

やり方は非常に簡単です。

ツールバーの「画面切り替え」を選択するといくつものパターンが表示されます。

画面切り替えとこの後ご紹介するアニメーションを入れるだけでかなりプロっぽいプレゼン動画を作成することが出来ますよ。

⑥アニメーション

WS000007
アニメーションを入れるかどうかでユーザーの印象がガラっと変わります。

まさにPowerPoint最大のツールと言っても過言ではないでしょう。

使い方も非常に簡単で作成したテキストを選択してお好みのアニメーションを選択するだけです。

これは絶対に覚えておいて下さいね。

⑦スライドを録画

WS000006
作成したスライドを録画するには別途動画キャプチャーソフトが必要です。

僕の場合はカムタジアスタジオを使ってスライドを録画しています。

カムタジアスタジオはパワーポイントと連動するのでおすすめですよ。

ただ、購入する場合は結構な費用になるので
まずは無料期間を利用して試してみるといいかもしれません。

ちなみに録画方法は「アドイン」から「録画」を選択するだけです。

マイクを接続し、音声と一緒に録画すると魅力的なプレゼン動画を作成することが出来ますよ。

まとめ

以上、PowerPoint2016の使い方をご紹介しました。

今回ご紹介したポイントだけで十分魅力的なプレゼン動画を作成することが出来ますので是非お試し下さい。

僕が副業アフィリで毎月50万円以上稼いでいるヒミツを

無料メール読者さん限定で公開しています。

なぜ、時間がない副業アフィリエイターでも
毎月50万円以上を稼ぐことが出来るのか?


僕が200万円以上投資して得たスキルと実践で得たテクニックを
超初心者の方でもすぐに実践出来るよう噛み砕いて解説しています。

 

メール講座では、パソコンド素人だった僕が


・ゼロから抜け出した方法


・3ヶ月後に10万円稼いだ方法


そして毎月継続して50万円以上稼ぎ続けているテクニック

を惜しみなく解説しています。

 

さらに

・わずか10記事で累計100万円以上稼ぐブログ運営法


・自分で1記事も書かずに毎月安定して10万円以上稼ぐ外注戦略

も期間限定で公開します。

 

かなり、再現性が高い手法ので今すぐ実践して下さいね。

 


*登録後の解除もワンクリックで簡単に出来るので気軽にご登録お願いします♪

1 個のコメント

  • こんにちは。
    パワーポイントで作った動画でアドセンス収入を得ている人もいるとか。
    ただ読ませるよりは、内容にあったBGMがあるだけで、再生回数が伸びたりするようですね。
    いろんな方法があるなと思います!
    またお邪魔しますね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA