動画コンテンツは文章で伝えるよりも
わかりやすく且つ魅力的に伝える事が出来ます。
なので、
動画を作成するスキルを身に付けることが出来れば、
あなたの魅力をよりユーザーに理解してもらいやすくなります。
そこで本記事では、
動画コンテンツ作成に必須のプレゼンテーションソフト
「PowerPoint 2016」の使い方を解説致します。
PowerPointは多数の機能がありますが、
今回ご紹介するポイントだけで初心者でも
魅力的なスライドを作成することが出来ます。
是非参考にして下さい。
PowerPoint2016の使い方を動画でわかりやすく解説!
PowerPoint2016の使い方を動画でわかりやすく解説しました。ぶっちゃけ動画でご紹介したポイントだけで
魅力的なスライドショーを作成する事が可能です。
動画を閲覧しながら手を動かしていけば
魅力的なプレゼン動画がアッと言う間に作れますよ^^
これだけでOK!PowerPoint2016で押さえて置くべきポイント〇選
それでは、スライドを作成する際、これだけ押さえて置けば大丈夫というポイントを つご紹介致します。
①お好みのテンプレートを選ぶ
PowerPoint2016には200種類以上のスライドが用意されています。
プレゼンのイメージあったお好みのテンプレートをひとつ選んでみましょう。
②スライドを追加する
プレゼンテーションをする際、ひとつのスライドだけでは寂しいですよね。
魅力的なプレゼンを作成するには、いくつものスライドを重ねてユーザーにわかりやすく説明していく事が重要です。
スライドの追加は左上の「新しいスライド」をクリックすると追加出来るスライドが表示されます。
その中からお好みのスライドを追加していきましょう。
③テキストを入力する
テキストを入力するには
・デフォルトの状態のテキストを変更する
・新たにテキストボックスを追加して入力する
という二つの方法があります。
新たにテキストを追加するには、
ツールバーの「挿入」から「テキストボックス」を選択し、
スライドにテキストボックスを張り付けて下さい。
④画像、図形の挿入方法
画像や図形はツールバーの「挿入」から簡単に挿入することが出来ます。
挿入した画像や図形は移動、大きさ、色なども後で簡単に変更することが出来ます。
色々試してみて下さい。
⑤画面切り替え
スライドが完成したら画面切り替えをつけてインパクトのあるプレゼンにしましょう。
画面切り替えを追加するだけで、かなり魅力的なプレゼン動画を作成することが出来ます。
やり方は非常に簡単です。
ツールバーの「画面切り替え」を選択するといくつものパターンが表示されます。
画面切り替えとこの後ご紹介するアニメーションを入れるだけでかなりプロっぽいプレゼン動画を作成することが出来ますよ。
⑥アニメーション
アニメーションを入れるかどうかでユーザーの印象がガラっと変わります。
まさにPowerPoint最大のツールと言っても過言ではないでしょう。
使い方も非常に簡単で作成したテキストを選択してお好みのアニメーションを選択するだけです。
これは絶対に覚えておいて下さいね。
⑦スライドを録画
作成したスライドを録画するには別途動画キャプチャーソフトが必要です。
僕の場合はカムタジアスタジオを使ってスライドを録画しています。
カムタジアスタジオはパワーポイントと連動するのでおすすめですよ。
ただ、購入する場合は結構な費用になるので
まずは無料期間を利用して試してみるといいかもしれません。
ちなみに録画方法は「アドイン」から「録画」を選択するだけです。
マイクを接続し、音声と一緒に録画すると魅力的なプレゼン動画を作成することが出来ますよ。
まとめ
以上、PowerPoint2016の使い方をご紹介しました。
今回ご紹介したポイントだけで十分魅力的なプレゼン動画を作成することが出来ますので是非お試し下さい。