インデックス速度を高め、自分の記事を守る!「PubSubHubbub」の使い方

開設したばかりのサイトにはなかなかクローラー(検索エンジンロボット)が訪問してくれません。

確かに、長期的に運営し、定期的に記事を更新してくれる「お得意さんサイト」を贔屓するGoogleのお気持ちもよくわかります。

では、新米サイトは黙々と記事更新しなければクローラーが定期的に訪問してくれないのか?

というとそうでもありません。

実は、まだ開設したばかりのサイトでも、素早く検索エンジンにインデックスさせる方法があるのです。

という事で、本記事では開設したばかりのサイトでも即座に検索エンジンにインデックスさせるワードプレスプラグイン「PubSubHubbub」について解説をしていきます。

サイトを検索エンジンに素早くインデックッスさせる重要性とは?

「記事を投稿したのに検索エンジンに反映されない・・・」

と言う経験は誰しもあるはず。

サイトを立ち上げたばかりの頃は悲しい位アクセスが来ません。

アクセスが来ない原因はいくつかありますが、大きな要因の一つに「クローラーが来てくれない」と言うことが挙げられます。

クローラーとは、ロボット型検索エンジンがWEB上のファイル(HTML文書や画像など)
を収集するためのプログラムのことを指します。

つまり、クローラーがあなたのサイトに訪問してくれなければ、仮に素晴らしいコンテンツを作成したとしても検索エンジンに反映されないのです。

サイトへの流入経路の殆どが検索エンジンからの流入ですから、インデックスされなければ当然アクセスは集まらないと言う訳です。

このインデックス速度は、特にトレンドアフィリエイトを実践しているのであれば、収益に大きく直結します。

何故なら、タイムリーにインデックスされなければ、アクセスを集めるチャンスをみすみす棒に振ってしまう恐れがあるからです。

例えば、ニュースで某有名タレントAさんの熱愛報道が発覚したとしますよね。

そのニュースを見たユーザーは

 

「Aさんの熱愛相手は誰?」

「Aさんの元カレ(元カノ)は?」

「Aさんの出演番組は?」

 

などなど、ニュースになった話題の気になる部分をスマホなどでいち早く情報を収集し始めます。

その時に、検索キーワードに引っかかる記事を仕込めば、大量のアクセスが流れてきますし、アドセンス広告を貼っておくだけで収益がドカンと上がるのです。

ただ、人の興味は次から次へと移り変わります。

明日になれば、新たなニュースが出てきて、日に日にAさんの熱愛報道への興味は薄れます。

だからこそ、需要があり、供給が少ないチャンスを逃さないのは大切なこと。

つまり、タイムリーにインデックスされなければ、それだけ稼ぐタイミングを逃すことになるのです。

インデックススピードを上げるというのは非常に重要なのですね。

インデッックスを早めるプラグイン「PubSubHubbub」

インデックススピードの重要性はご理解いただけたでしょうか?

ただ、先程申し上げたように、サイト開設初期段階はどうしてもインデックス速度が遅くなるのも事実。

そこで「PubSubHubbub」の登場です。

このプラグインを導入すればわずか数分で検索エンジンにインデックスされるようになります。

ちなみにGoogleも「PubSubHubbub」の導入を推奨しています。

なので、この機会にしっかり導入しておきましょう。

「PubSubHubbub」の導入方法

まず、ダッシュボード⇒プラグインの新規追加をクリック。

右上の検索窓に「PubSubHubbub」と入力します。

次に、「今すぐインストール」をクリックし有効化します。

以上で、「PubSubHubbub」の設定は完了です。

特に細かい設定をする必要はありませんのでご安心下さい。

まとめ

以上、インデックス速度を上げる重要性と、インデックスを促進する「PubSubHubbub」と言うワードプレスプラグインをご紹介しました。

確かにアクセスアップを図るのに、インデックススピードは重要ですが、最も重要なのは価値のあるコンテンツを更新し続ける事です。

これこそが、アクセスアップに確実に繋がります。

ちなみに、Googleは価値の高いコンテンツと低いコンテンツを見分ける事が出来るようです。

つまり、価値が低いコンテンツばかりを更新していても、インデックスはされるが上位表示ずに検索エンジンの底に埋もれてしまう可能性が高いのです。

Googleが求めている価値のあるコンテンツとは、ユーザーの役に立つコンテンツです。

だからこそ、パソコンの向こうにいるユーザーの事を考えて、コンテンツを作成することを見失わないようにして行きましょう。

 





只今期間限定で記事作成が面倒な僕がブログアフィリエイトで月収50万円、累計2000万円稼いだ手法をギュッとまとめたブログアフィリエイト教材「Affiliate Sunday」をプレゼント中!

※iCloud、hotmail、outlookは届きませんのでご注意ください。

興味がありましたら今すぐ僕のメールマガジンに登録してプレゼントを受け取って下さい!

*メールマガジンは完全無料で登録出来ます。
*気に入らなければいつでもワンクリックで解除できますのでご安心下さい。

最新情報をチェックしよう!
>アフィリエイトで毎日を最高の日曜日へ

アフィリエイトで毎日を最高の日曜日へ

「有料教材より詳しい!」 「内容の充実さとわかりやすさに驚きました!」 などと絶賛された須賀ともひろ独自アフィリエイト教材であなたを非常識な世界へ誘います。 この教材を手にすることによって 、初心者でも簡単にパソコン一つで「稼ぐ」実感を手にすることが出来ます!(実績あり) 無料公開している今のうちにダウンロードして下さい!(残りわずか)

CTR IMG