WordPress「プラグイン」とは?インストール、有効化、削除方法

  • 2017年2月2日
  • 2017年2月7日
  • Plugin
  • 6view

こんにちわ、須賀です。

ワードプレスサイトを運営する上で、プラグインを使用する場面は絶対に出てきます。

と言うか、プラグインを使わずに運営している人はほぼいないでしょう。

何故なら、ワードプレスサイトはプラグインを上手に活用することにより、容易にサイトをカスタマイズすることが可能だから。

また、SEO対策をしてくれたり、セキュリティー対策プラグインなどもあるので本当に便利です。

サイト運営の際には、是非プラグインを上手に活用して下さいね。

そして、プラグインのインストール手順はどれも一緒です。

難しい作業は何もないので、まずは基本となる手順を本記事でしっかりマスターしておきましょう。

プラグインとは?

プラグインとはワードプレスの拡張機能のことを指します。

このプラグインを活用すれば、仮にHTKLやCSSの知識がなくても簡単にサイトをカスタマイズすることが可能です。

つまり、このプラグインを上手に活用出来るかどうかによって、サイト運営の幅は勿論、収益にまで影響が出てきます。

そして、ワードプレスサイトを運営する際の必須プラグインもあるので、初期段階の設定が終わったら必要なプラグインをインストールしていく作業を始めましょう。

関連記事

プラグインのインストール方法

さて、ここからはプラグインのインストール方法をご紹介していきます。

まずはワードプレスの管理画面(ダッシュボード)にログインしましょう。

WS000001

ダッシュボード左側のメニューに「プラグイン」という項目がありますよね。

そちらにカーソルを合わせると、「新規追加」というメニューが表示されます。

クリックして次に進みましょう。

WS000002

そうすると、右上に検索窓がありますよね。

そこに取得したいプラグイン名を入力すればズラっと関連したプラグインが表示されるはずです。

プラグインの有効化

インストールしたいプラグインが見つかったら右上の「今すぐインストール」をクリックします。

そうすると「有効化」というボタンに変わりますのでそのままクリックして下さい。

これで、プラグインのインストール、有効化は完了です。

非常に簡単ですよね。

プラグインの削除方法

最後にプラグインの削除方法をご紹介します。

まずは削除したいプラグインを選択します。

ダッシュボード⇒プラグインから「インストール済みプラグイン」をクリックして下さい。

そうすると、インストールしたプラグインがズラっと並んでいますよね。

その中から削除したいプラグインを見つけ、「停止」をクリックします。

そうすると赤文字で「削除」という項目が新たに見つかるはずです。

「削除」ボタンをクリックし、「OK」をクリックします。

これでプラグインの削除は完了です。

どうもお疲れ様でした。

 





只今期間限定で記事作成が面倒な僕がブログアフィリエイトで月収50万円、累計2000万円稼いだ手法をギュッとまとめたブログアフィリエイト教材「Affiliate Sunday」をプレゼント中!

※iCloud、hotmail、outlookは届きませんのでご注意ください。

興味がありましたら今すぐ僕のメールマガジンに登録してプレゼントを受け取って下さい!

*メールマガジンは完全無料で登録出来ます。
*気に入らなければいつでもワンクリックで解除できますのでご安心下さい。

最新情報をチェックしよう!
>アフィリエイトで毎日を最高の日曜日へ

アフィリエイトで毎日を最高の日曜日へ

「有料教材より詳しい!」 「内容の充実さとわかりやすさに驚きました!」 などと絶賛された須賀ともひろ独自アフィリエイト教材であなたを非常識な世界へ誘います。 この教材を手にすることによって 、初心者でも簡単にパソコン一つで「稼ぐ」実感を手にすることが出来ます!(実績あり) 無料公開している今のうちにダウンロードして下さい!(残りわずか)

CTR IMG