nofollowタグを自動生成!「WP External Links」導入メリットと設定の仕方

外部リンクを設置する作業は、サイト運営者なら必ず行う作業です。

ただ、

「正しい外部リンクの設置方法を知らない人が多いなー」

と思うことが多々あります。

例えば、リンク先を新しいページで表示するように設定していなかったり、リンクジュースを無視していたり・・・

このように外部リンクを正しく設定していれば、SEO的に損をする恐れがあります。

ちょっと難しく感じたかもしれませんが、実は何てことありません。

今回ご紹介する「 WP External Links」というプラグインを導入し、簡単な設定をするだけで、SEO的に効果があり、訪問者にも親切なサイト運営をすることが出来るのです。

という事で、本記事では「WP External Links」を導入するメリットとおすすめ設定方法をご紹介していきます。

リンクジュースとは?

先程申し上げた通り、外部リンクを正しく設置しないと、あなたのサイトSEOパワーが減少恐れがあります。

これは、リンクジュースと言われるSEO評価に拠るものです。

「はっ?リンクジュースって何?」

と思った方も多いと思いますので、まずはリンクジュースについてわかりやすくお話していきますね。

例えば、

あなたのサイトAから他サイトBに外部リンクを設置したと仮定します。

検索エンジンはサイトAを評価する際に、サイトBに外部リンクを設置したあなたのサイトAにもサイトBの評価の一部を反映されます。

つまり、設置した外部リンク先まで、自サイトの評価に繋がると言う訳です。

逆に、サイトBにもサイトAの評価が反映されます。

このような検索エンジンの評価をリンクジュースと呼びます。

グーグルページランクの高いサイトから被リンクを送ると、SEO効果があると言われるのは、このリンクジュースが影響しているとも考えられます。

自サイトや外部リンク先のサイトが検索エンジンにどのような評価をされているのかはわかりません。

しかし、「むやみに外部リンクを設置するべきではない」と言うつもりもありません。

外部リンクを設置することにより、自サイトのコンテンツが充実し、ユーザーの役に立つのならどんどん設置するべきだと僕は思います。

正しい外部リンクの貼り方をすれば、リンクジュースの影響を受けることなく、サイト運営が出来ますので。

外部リンク先を評価しないnofollowタグ

外部リンクを設置する際、自サイトのSEOパワーを流出させない為にはnofollowタグを使用します。

nofollowタグを設置すると

「リンク先のサイトの評価はしません!」

と検索エンジンに知らせる事が出来ます。

そうする事により、

仮に、リンク先が低評価のサイトだったとしても、自サイトに悪影響を及ぼすことがなくなります。

しかし、外部リンクを設置する際、いちいち「nofollow」タグを設置するのは面倒ですよね?

そこでオススメなのが「WP External Links」というプラグイン。

「WP External Links」は外部リンクを設置する際、自動でnofollowタグを生成してくれます。

しかも、外部リンクの横にアイコンを付けることも出来ます。

アイコンを見たユーザーは、

「このリンクをクリックすれば外部のサイトに移動するんだ」

という事をひと目で知ることが出来ます。

外部サイトに移動するというアイコンを設置して上げたほうがサイト運営者として親切ですよね。

ちなみに僕のサイトではこのようなアイコンになっています。

WP External Linksのインストールと設定方法

ダッシュボード⇒プラグイン⇒新規追加から「WP External Links」を検索します。

検索すると一番上に「WP External Links (nofollow new window seo)」と表示されます。

プラグインをインストールし、有効化をクリックします。

そうすると、WS000002ダッシュボードのメニューに「External Links」
という項目が追加されています。

次に「External Links」の設定をして行きます。

Open external links:each in sepatate new window or tab

Set follow or nofollow:nofollow

このように設定すると、外部リンクを設置した際、自動でnofollowを自動生成してくれます。

Choose icon type:プルダウンの中から「image」を選択するとアイコンが表示されます。

後はお好みのアイコンを選んで「変更を保存」をクリックして下さい。

まとめ

以上、ワードプレスプラグイン「WP External Links」を導入する理由とおすすめ設定方法をご紹介しました。

WP External Linksを設置するだけで、他のライバルより一歩進んだSEO対策をする事が出来ますので是非参考にして下さい。

僕が副業アフィリで毎月50万円以上稼いでいるヒミツを

無料メール読者さん限定で公開しています。

なぜ、時間がない副業アフィリエイターでも
毎月50万円以上を稼ぐことが出来るのか?


僕が200万円以上投資して得たスキルと実践で得たテクニックを
超初心者の方でもすぐに実践出来るよう噛み砕いて解説しています。

 

メール講座では、パソコンド素人だった僕が


・ゼロから抜け出した方法


・3ヶ月後に10万円稼いだ方法


そして毎月継続して50万円以上稼ぎ続けているテクニック

を惜しみなく解説しています。

 

さらに

・わずか10記事で累計100万円以上稼ぐブログ運営法


・自分で1記事も書かずに毎月安定して10万円以上稼ぐ外注戦略

も期間限定で公開します。

 

かなり、再現性が高い手法ので今すぐ実践して下さいね。

 


*登録後の解除もワンクリックで簡単に出来るので気軽にご登録お願いします♪

2 件のコメント

  • こんばんわ~

    先の事を考えると、
    seo対策も視野に入れていかないとダメですね。

    ワードプレスのプラグインで使えるなら、
    簡単に設置出来るので、手にしやすいですね。

    また寄ってみます
    応援ポチッと

  • ありがとうございます。

    ~no follow link 生成~

    と検索をしたら一番最初に辿り着きました。
    プラグインで生成する方法もあったのですね。早速試してみます。
    欲しい情報が一発で手に入ったので感謝いたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA