Google XML Sitemapsの使い方と設定方法!サチコにサイトマップを送信には?

検索エンジンにあなたが日頃更新している記事を表示させるには、クローラーと呼ばれる検索エンジンのロボットをサイトに呼び込む必要があります。

逆に、クローラーがサイトに訪問してくれなければ、いつまで経っても検索エンジンに反映されないという悲しい結果に陥るのです。

なので、クローラーに「ブログの記事を更新したので訪問して下さい!」と呼びかけをする必要があります。

そうすれば、クローラーがいち早くサイトに訪問してもらえるようになり、検索エンジンにも反映されやすくなるのです。

では、どうすればクローラーにサイトの更新を伝えることが出来るのか?

そこで利用して頂きたいのが今回ご紹介する「Google XML Sitemaps」というプラグイン。

このプラグインを利用すれば、クローラーが勝手に訪問してくれ、検索エンジンにもインデックスしてくれるようになります。

という事で、本記事では「Google XML Sitemaps」の使い方とおすすめの設定方法について解説していきます。

「Google XML Sitemaps」は検索エンジンを利用させてもらう以上必須のプラグインなので、必ず導入するようにして下さいね。

Google XML Sitemapsとは?導入するメリット

まず、「Google XML Sitemaps」とはどのようなプラグインなのか?と言うところから解説していきます。

Google XML Sitemapsは簡潔に申し上げると、サイトの構成を的確にまとめたサイトマップを自動で生成するプラグインです。

「サイト」と一言で言っても、複数のページから構成されています。

例えば、

・トップページ
・投稿ページ
・固定ページ
・カテゴリページ
・アーカイブ

などのページの集合体によってサイトが構成されています。

これら複数あるページのサイトマップを自分で生成するのはほぼ無理ですよね。

そこで、Google XML Sitemapsを導入すると、これら複数で構成されているページをわかりやすくまとめてくれます。

しかも、クローラーが読みやすい最適なサイトマップを作成してくれるのです。

勿論、クローラーも整理されたサイトのほうが読みやすいので仕事をスムーズに終えることが出来ます。

よって、検索エンジンにも早くインデックスしてくれると言う訳です。

しかも、クローラーへの更新も同時に行ってくれるのでインデックススピードも上がります。

インデックススピードが上がればSEO的にも効果があるので導入しない理由はないですよね。

Google XML Sitemapsの導入方法

では、早速Google XML Sitemapsを導入してみましょう。

まずは、ダッシュボード⇒プラグイン⇒新規追加から「Google XML Sitemaps」を検索し、インストールします。

WS000000

そして、有効化。

そうすると、ダッシュボードの「設定」内に「XML Sitemaps」というメニューが追加されましたよね。

クリックして先に進みましょう。

「Google XML Sitemaps」は真ん中ほどにある「your sitemap」をクリックするだけで基本的にはOKです。

クリックした後は記事を更新するたびに自動でサイトマップを書き換えてくれます。

後はガンガン記事更新してどんどんクローラー呼び込み、サイトのインデックス速度をどんどん上げて行きましょう。

*詳細設定は動画内で紹介しているので是非参考にして下さい。

Google XML Sitemapsとサーチコンソールを連動させる方法

Google XML Sitemapsの精度をさらに高めるにはサーチコンソールとの連動が必要です。

なので、まずはあなたのサイトがサーチコンソールに登録されている必要があります。

*サーチコンソールの登録方法と使い方は下記に詳しく解説しています。

DOWELL!須賀ともひろofficial blog

どうもこんにちは、須賀です。 この記事では、「Google Search Console(グーグル サーチ コンソール)…

登録が完了したらサイトの管理画面に移動して下さい。

Fetch as Google-1

管理画面に移動したら右の「サイトマップ」をクリックします。

2

右上の「サイトマップの追加/テスト」をクリックし、ドメイン右側の空欄に「sitemap.xml」と入力します。

4

次に「送信」をクリックすればサーチコンソールにサイトマップが反映されます。

ただ、導入したばかりだと、正しい数値が表示されませんので、時間を開けてから確認するようにして下さい。

導入時に反映されていなくても全く問題ありません。

まとめ

以上、Google XML Sitemapsを導入するメリットと使い方について解説しました。

Google XML Sitemapsは一度導入、および設定すれば後はほったらかしで問題ありません。

そして、今後のサイトSEOにも影響する可能性が高いプラグインです。

なのでこの機会に是非導入して下さいね。


只今期間限定で記事作成が面倒な僕がブログアフィリエイトで月収50万円、累計2000万円稼いだ手法をギュッとまとめたブログアフィリエイト教材「Affiliate Sunday」をプレゼント!

さらに今なら「ブログで月10万を最速で実現するための無料メール講座」も開講中!

少しでも興味があれば、今すぐ以下のボタンをタップして、無料ブログ教科書&メール講座を手にしてください!

※iCloud、hotmail、outlookは届きづらいのでご注意ください。

*メールマガジンは完全無料で登録出来ます。
*気に入らなければいつでもワンクリックで解除できますのでご安心下さい。

最新情報をチェックしよう!
>ブログで毎日を最高の日曜日へ

ブログで毎日を最高の日曜日へ

「有料教材より詳しい!」 「内容の充実さとわかりやすさに驚きました!」 などと絶賛された須賀ともひろ独自ブログ教科書であなたを非常識な世界へ誘います。 この教材を手にすることによって 、初心者でも簡単にパソコン一つで「稼ぐ」実感を手にすることが出来ます!(実績あり) 無料公開している今のうちにダウンロードして下さい!(残りわずか)

CTR IMG