Google Search Console(旧ウェブマスターツール)の使い方と利用するメリット

どうもこんにちわ、須賀です。

この記事では、Google Search Console(グーグル サーチ コンソール)の登録方法や使い方。

および、Google Search Consoleを何故使う必要があるのか?

という点を動画を使いながらわかりやすく解説していきます。

それでは、早速内容のほうに入っていきましょう!

Google Search Consoleの登録方法を動画で解説!

サーチコンソールの登録方法は上記動画を参考に作業を進めて下さい。

Google Search Consoleとは?

「Google Search Consoleって何て読むの?」

「Google Search Consoleを使う理由は?」

などの疑問をお持ちの方も多いことと思います。

という事で、まずは「Google Search Consoleとは何か?」と言う所から話を進めていきたいと思います。

まず、Google Search Console(正式名称が長いのでここからは「サチコ」と呼びます笑)とはグーグルから見たあなたのサイトデータを詳細に教えてくれる無料ツールです。

具体的には以下のような情報を知ることが出来ます。

①現在の掲載順位やCTRを知ることが出来る

アクセス解析ツールでは掲載順位やCTRまで計測することは出来ません。

もしも、キーワード別の検索順位を知りたいというのであれば、自分で検索順位を検索窓に打ち込んで自分のサイトの順位を調べるか、別のツールを使って調べる必要があります。

検索順位を調べるのであれば「GRC」というツールが便利です。

検索順位チェックツール「GRC」

そして、もうひとつ検索順位を調べる方法として挙げられる代表的なのが今回ご紹介したサチコ。

その他にもクリック数や表示回数も知ることが出来ます。

ただ、あくまでも目安的な数字なので参考程度にしておきましょう。

サイトが弱いうちは検索エンジンに埋もれてほぼアクセス数は皆無です。

サチコを眺めていれば少しずつサイトが育っている過程を知ることができるのでモチベーションアップにも繋がりますよ。

②あなたのサイトに関する重要な情報をグーグルが知らせてくれる

サチコに登録するメリットで最も大きいのがこれでしょう。

例えば、サイトにペナルティーを課された場合。

グーグルから、「あなたのサイトにペナルティーを与えました!」という連絡がきます。

実際に僕もペナルティーを受け、グーグルからメッセージを頂いた経験があります。

*当時ペナルティーを受けた原因や対処法を下記にまとめてあるので是非参考にして下さい。

外部からの不自然なリンクとGoogleからメッセージ??手動ペナルティー解除法

2014.07.10
③グーグルにお願いすることが可能!

グーグルにお願いと言っても、何でも聞いてくれる訳ではありません。

サチコで出来る代表的なお願いは「インデックス」に関するお願いです。

インデックスとは、クローラーが収集したWEBサイトのデータを検索エンジンデータベースに格納されることを指します。

例えば、「今アップした記事を早く検索エンジンにインデックスさせて下さい!」というお願い。

逆に、「この記事をインデックスから削除して人目に触れないようにして下さい」。

などというのが代表的です。

ちなみにサイトのインデックス促進方法は下記で詳しく解説しているので参考にして下さい。

インデックス速度を高め、自分の記事を守る!「PubSubHubbub」の使い方

2017.02.09

サイト開設時はなかなかインデックスされないので、記事を投稿した際にすぐにサチコを使うと早く検索エンジンにインデックスされるのでおすすめです。

まとめ

以上、Google Search Console(旧ウェブマスターツール)の使い方と利用することによって得られるメリットをご紹介しました。

長期的に運営するサイトは本記事を参考にサチコに登録しておくことをおすすめ致します。

ちなみに僕は登録しているサイトもあれば登録しないでそのまま運営しているサイトもあります。

基本的には登録したからと言ってグーグルから高評価を得られる訳ではありません。

あくまでサイトを運営する上での補助的なツールであることをご理解下さい。

それでは、最後までお読み頂きありがとうございました!

僕が副業アフィリで毎月50万円以上稼いでいるヒミツを

無料メール読者さん限定で公開しています。

なぜ、時間がない副業アフィリエイターでも
毎月50万円以上を稼ぐことが出来るのか?


僕が200万円以上投資して得たスキルと実践で得たテクニックを
超初心者の方でもすぐに実践出来るよう噛み砕いて解説しています。

 

メール講座では、パソコンド素人だった僕が


・ゼロから抜け出した方法


・3ヶ月後に10万円稼いだ方法


そして毎月継続して50万円以上稼ぎ続けているテクニック

を惜しみなく解説しています。

 

さらに

・わずか10記事で累計100万円以上稼ぐブログ運営法


・自分で1記事も書かずに毎月安定して10万円以上稼ぐ外注戦略

も期間限定で公開します。

 

かなり、再現性が高い手法ので今すぐ実践して下さいね。

 


*登録後の解除もワンクリックで簡単に出来るので気軽にご登録お願いします♪

1 個のコメント

  • こんにちは。
    ペナルティを早期発見できるところはメリットかもしれませんね。
    サイトを見てくれる人がいない限り、インターネット収入の見込みはありませんからね。
    大切なことだと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA