ChatGPTの登録方法と使い方!プロンプトの基礎知識と有料版のメリットを解説♪

ChatGPTはOpenAIが開発した画期的な対話型AIサービスで、人間らしい自然な対話が特長です。

2022年11月のデビューからたった2ヶ月で、全世界で1億人以上のユーザーを魅了し、大きな注目を集めています。

2023年の春以降、日本のメディアでも頻繁に取り上げられ、日本語対応もバッチリ!

ChatGPTは単なる質問応答AIではありません。

文章作成、プログラミング支援、会話アシスタントといった多様なタスクにも対応しています。

ユーザーは「プロンプト」と呼ばれる指示文を工夫することで、多彩なテキスト生成が可能です。

ただ、ChatGPTは事前学習データに依存しているため、最新情報の生成や真偽の判断には注意が必要です。

本記事では、ChatGPTの登録方法や使い方をChatGPTをまだ使ったことがない初心者の方でもわかりやすいよう解説していきます。

また、ChatGPTを活用するに辺り重要となる「プロンプト」の基本的な知識もお伝えしていきます。

本記事を参考にChatGPTの魅力や可能性を存分に味わってください。

ChatGPTのアカウント登録方法

まず、ChatGPTの公式サイトにアクセスし、「GET STARTED」ボタンをクリックします。

ChatGPT公式サイトはこちら

次に、メールアドレスまたはGoogleアカウントやマイクロソフトアカウントでサインアップします。

メールアドレスでアカウントを作成した場合はパスワードの設定も必要になります。

パスワードの設定が完了したら「Continue」ボタンをクリック。

そうすると、登録したメールアドレス宛に確認メールが送信されます。

メール内の「Verify email address」をクリックし、アカウントの設定を進めます。

アカウント名を入力し、「Continue」ボタンをクリックしてください。

その後、電話番号での認証を行います。

電話番号を入力し、「Send code」をクリックすると、入力した電話番号に、SMS で認証コードが送信されます。

認証コードを入力し、「Verify」ボタンをクリックしてください。

これで電話番号の認証は完了です。

「How will you primarily use OpenAI?(主にどのように OpenAI を使用しますか?)」という質問が表示されるページに移動します。

選択肢には、個人利用、教育、研究、開発、ビジネスなどがあります。

用途に合ったオプションを選択しましょう。

選択肢を選んだら、登録が完了し、ChatGPTを使うことができます。

どうもお疲れ様でした!

ChatGPTの使い方

ChatGPTの操作は非常に直感的で、質問窓にプロンプト(質問や命令文)を打ち込むだけでOKです。

プロンプトは日本語でも全く問題ありません。

AIが迅速に回答を提供してくれますよ。

インターフェースは質問を入力するだけという極めてシンプルなので、誰でも簡単に使えます。

さまざまな疑問や質問をChatGPTにぶつけて、その能力を試してみてください!

ChatGPTのプロンプトの基礎知識

ChatGPTとの対話を始める際に重要なのが「プロンプト」と呼ばれる指示文です。

プロンプトは、ChatGPTに対して何をしてほしいのかを明示するための短い文章やフレーズであり、これがAIの反応を大いに左右します。

基本的なプロンプト

最もシンプルなプロンプトは質問形式です。

例えば、「天気は?」と入力すれば、AIは天気に関する情報を提供します。

しかし、ChatGPTはインターネットに接続していないため、リアルタイムの天気情報は提供できません。

複雑なプロンプト

基本的な質問だけでなく、ChatGPTはより複雑なプロンプトにも対応しています。

例えば、「シェイクスピア風で愛について語って」といったプロンプトを使うと、AIはシェイクスピアのような古典的な言い回しで愛について語ります。

これは、特定のスタイルやトーンで文章を生成したい場合に非常に便利です。

また、複数の要素を組み合わせることもできます。

例えば、「5つのステップで料理のレシピを教えて」と指示すれば、AIは手順を5つに分けてレシピを提供します。

このように、数値や条件を加えることで、より具体的な回答を得ることができます。

複雑なプロンプトは初心者にとっては少し難しく感じるかもしれませんが、実はとてもシンプルです。

大事なのは、何をAIにしてほしいのかを明確に伝えること。

具体的な指示を出すことで、思い通りの回答や文章を生成させることができます。

プロンプトの工夫

プロンプトの工夫次第で、ChatGPTから得られる出力は大きく変わります。

例えば、質問を具体的にすることで、より詳細な回答が得られます。

疑問点が「環境問題」であれば、「環境問題とは何か?」よりも「環境問題で最も深刻な3つの問題は何ですか?」と具体的に聞く方が、より有用な情報が得られます。

また、プロンプトに制限を加えることも有効です。

例えば、「200語以内で環境問題について説明して」といった具体的な指示は、短いが内容の濃い回答を引き出します。

これは特に、情報を短時間で得たい場合や、特定のフォーマットに合わせたい場合に便利です。

初心者の方でも簡単にプロンプトを工夫できるコツは、何を知りたいのか、どのような形で知りたいのかを明確にすることです。

それを基にプロンプトを作成すると、ChatGPTがより有用な回答を提供してくれるでしょう。

ChatGPTを利用する際の注意点

ChatGPTは非常に高度なAIですが、いくつかの重要な制限があります。

まず、ChatGPTはインターネットに接続していないため、リアルタイムの情報や最新のニュースは提供できません。

これは特に天気予報や株価など、時々刻々と変わる情報に関しては注意が必要です。

次に、ChatGPTは大量のデータで訓練されていますが、それは過去のデータです。

したがって、最新の科学的研究や未確認の情報については、必ずしも正確な回答が得られるわけではありません。

この点で特に重要なのが、ファクトチェックの重要性です。

ファクトチェックとは、情報の正確性や妥当性を検証する行為です。ファクトチェックでは、真偽が定かではない情報や、正確性に疑いのある情報について、事実関係を調査することを指します。ファクトチェックの対象となるのは、ニュース記事やインターネット上の情報、政治家の発言など、世の中に影響を与える言説や情報です。

ChatGPTが提供する情報は必ずしも正確であるとは限らないため、重要な決定をする前には、他の信頼性の高い情報源で確認することが推奨されます。

特に健康や法律、金融などの専門的な領域での質問には、専門家の意見も求めるようにしましょう。

初心者の方にとっては、これらの制限とファクトチェックの重要性を理解することが、ChatGPTをより効果的に使う鍵です。

ChatGPT Plusとは?GPT-3.5とGPT-4の違いを解説!

ChatGPTの有料版である「ChatGPT Plus」は、さらに多くの高度な機能と優先サポートを提供しています。

ここでは、ChatGPT Plusとは一体どのような機能があるのか、そして無料版と違いやメリットなどを詳しく解説します。

ChatGPT Plusとは?

ChatGPT PlusはChatGPTの有料版です。

無料版とは一線を画す多くの高度な機能とサポートが提供されています。

ChatGPTの有料版は、最新のGPT-4アーキテクチャを採用しているため、より日本語的に自然な文章生成や高度な対話が可能です。

具体的には、より長い文章の生成、複雑な質問への対応、そして特定の業界や用途に特化した対話設定などが挙げられます。

無料版であるGTP-3.5も多くの基本的な機能は利用できますが、ChatGPT Plusではその上でさらに多くのカスタマイズと優先サポートが受けられます。

例えば、ビジネスでのプレゼンテーション作成や専門的な質問に対する詳細な回答など、高度な用途にも対応しています。

さらに、ChatGPT Plusではプラグインを使用して、特定のタスクや業界に特化した対話が可能です。

これにより、より多様なニーズに対応することができます。

料金についても言及すると、ChatGPT Plusは月額制で、その価格は20ドル。

当然費用は発生しますが、その分、GTP-4を活用できたり、プラグインなど多くの追加機能と優先サポートが提供されます。

このように、ChatGPT Plusは一般的な対話だけでなく、専門的なニーズにも対応した高度なサービスを提供しています。

GPT-3.5とGPT-4の違い

GPT-4は、前のバージョンであるGPT-3.5と比較して、いくつかの重要な進化を遂げています。

最も顕著な違いは、トークン数とパラメーターの増加です。

GPT-3.5は175億のパラメーターを持っていましたが、GPT-4はそれを大幅に上回る数のパラメーターで訓練されています。

これにより、テキスト生成の質が高く、より多くのコンテキストを理解できる能力があります。

具体的には、より自然な文章生成、文脈に応じた適切な回答、そして複雑な質問や要求に対する高度な理解が可能です。

たとえば、ブログ運営者がSEO対策に関する質問をした場合、GPT-4はその質問に対してより詳細かつ適切な答えを提供できます。

さらに、ブログ運営者が記事の草稿を作成する際にも、GPT-4の高度なテキスト生成能力が役立ちます。

例えば、「健康的な生活のための5つのポイント」などのテーマでプロンプトを設定すると、GPT-4はそのテーマに沿った高品質な文章を生成することができます。

また、GPT-4はエラー率が低く、一般的により信頼性が高いとされています。

これは、ビジネスや学術研究など、高度な用途での利用において非常に重要なポイントです。

このように、GPT-4はGPT-3.5と比較して、多くの面で進化しており、より高度なタスクに対応できるようになっています。

ChatGPTの有料版のメリット

実際に「ChatGPT Plus」を利用している私が、「ChatGPT Plus」のメリットをいくつか挙げてみます。

メリット1:高度な文章生成

高度な文章生成の能力は、特にブログ運営者にとって、ChatGPT Plusの有料版が提供する非常に価値のあるメリットです。

この機能を使えば、SEOに最適化された記事を短時間で生成することができます。

これは、ブログのトラフィックを増加させるために非常に有用です。

また、ChatGPT Plusでは一度に生成できる文字数が増えるため、長いレポートや詳細な解説記事もスムーズに作成することができます。

さらに、プラグイン機能を活用することで、例えば「SEO.app」プラグインを使って記事のSEO分析を行ったり、「Content Generator」プラグインで特定のテーマやキーワードに基づいた文章を自動生成することも可能です。

ブログ運営者は、これらの高度な機能を使って、効率的に質の高いコンテンツを生成し、サイトの訪問者に提供することができます。

これにより、時間と労力を大幅に節約し、より高品質な成果物を生み出すことができます。

さらに、この高度な文章生成機能はプログラミングのコードコメントやビジネスプレゼンテーションのスライド作成、学術論文のアブストラクトなど、専門的な文書作成にも応用できます。

特に、専門的な知識が必要な場合でも、ChatGPTはそのコンテキストを理解し、適切な文章を生成する能力を持っています。

このように、ChatGPT Plusの高度な文章生成機能は、ブログ運営者だけでなく、多くの専門分野での作業を劇的に効率化し、質を向上させることができます。

メリット2:プラグインの利用が可能!

ChatGPTの有料版では、プラグインという強力な機能が利用できます。

プラグインとは、ソフトウェアに追加機能を提供する小さなプログラムのことを指します。ChatGPTの場合、これによってAIの基本的な機能をさらに拡張することができます。

例えば、一般的な質問応答だけでなく、特定の業界や専門分野に特化した回答が可能になります。

これは、特に専門的な知識が必要な場面で非常に有用です。たとえば、医療関係の質問に対して、より専門的な回答を得ることができます。

また、プラグインを利用することでChatGPTが持つ基本的な機能をカスタマイズすることも可能です。

プラグインはコミュニティによっても開発されており、多くのユーザーが独自のプラグインを作成して共有しています。

これにより、ChatGPTはさまざまな用途でより柔軟に利用することができます。

プラグインは専用のマーケットプレイスで多数が提供されていますので、自分のニーズに最も合ったプラグインを比較的簡単に見つけることができます。

代表的なプラグインを例に挙げると、

  • SEO.app: ウェブサイトのSEO分析を行うプラグイン。
  • BizToc: ビジネスニュースを提供するプラグイン。
  • WebPilot: 指定したURLのウェブページの内容を取得するプラグイン。
  • ChatWithPDF: PDFファイルの内容を要約したり、質問に回答するプラグイン。
  • Zapier: GmailやTwitterなどの外部アプリと連携を可能にするプラグイン。
  • Video Insights: YouTube動画のサマリーや投稿者、投稿日、視聴回数などの情報を取得するプラグイン。
  • 食べログ: 日付と人数を指定して、予約可能なレストランを検索するプラグイン。
  • Expedia: 旅行予約サイトExpediaの情報を取得するプラグイン。
  • 価格.com: 商品の価格比較を行うプラグイン。
  • Show Me: 画像検索を行うプラグイン。

などがあります。

これらのプラグインを使用することで、ChatGPTの機能が大幅に拡張され、より多様なタスクが可能になります。

メリット3:価格とコストパフォーマンス

ChatGPT Plusは月額制であり、その価格は無料版よりも高くなっていますが、その分、多くの追加機能と優先サポートが提供されます。

特に、ブログ運営者やビジネスプロフェッショナル、学術研究者など、高度な文章生成や特定のタスクを効率的に行いたいユーザーにとっては、そのコストは十分に正当化されます。

例えば、ブログ運営者がChatGPT Plusを使用する場合、高品質な記事を効率的に生成できるため、そのコストは迅速なROI(投資対効果)をもたらす可能性があります。

また、プラグインを活用することで、さらに多様なタスクを自動化し、時間と労力を節約することができます。

このように、ChatGPT Plusの価格は一見高く感じるかもしれませんが、提供される多様な高度な機能と優先サポートを考慮すると、そのコストパフォーマンスは非常に高いと言えます。

メリット4:優先的なサポート

ChatGPT Plusの有料版を利用する最大のメリットの一つが、優先的なサポートです。

無料版では一般的なサポートしか受けられませんが、有料版では専門のサポートチームが用意されています。

これにより、問題が発生した場合や特定の機能についての質問がある場合でも、迅速かつ専門的な対応を受けることができます。

特に、ブログ運営者やビジネスプロフェッショナルなど、時間が貴重なユーザーにとっては、この優先的なサポートは非常に価値のあるサービスです。

ChatGPT有料版を利用したほうが良い人

ChatGPT Plusの有料版は、特に以下のようなユーザーにおすすめです。

  1. ブログ運営者: 高品質な記事を効率的に生成したい方には、ChatGPT Plusの高度な文章生成機能とプラグインが非常に有用です。
  2. ビジネスプロフェッショナル: プレゼンテーション、レポート、メールなど、ビジネスで必要な多様な文書を高品質で迅速に生成したい方には最適です。
  3. 学術研究者: 論文のドラフトやアブストラクトを効率よく作成したい研究者にも、高度な文章生成機能が役立ちます。
  4. 多言語対応が必要な人: 複数の言語での対話や翻訳が必要な場合、Language Packなどのプラグインを活用できます。
  5. 専門的な知識が必要な場合: 医療、法律、金融など、特定の専門分野での質問に対しても、専門的なプラグインを使用することで高度な回答が得られます。
  6. 時間が貴重な人: 優先的なサポートにより、問題が迅速に解決されます。これは、時間が貴重なビジネスパーソンや研究者にとって、非常に価値のあるサービスです。

このように、ChatGPT Plusの有料版は、多様なニーズに応える多くの高度な機能とサービスを提供しています。

それぞれの用途やニーズに応じて、有料版の利用を検討してみてはいかがでしょう?

まとめ

以上、ChatGPTの登録方法から使い方、プロンプトの基礎知識、そして有料版の多くのメリットについて詳しく解説しました。

ChatGPTは初心者からプロフェッショナルまで幅広いユーザーに対応した、非常に高度なAI対話ツールです。

プロンプトの工夫によって、さまざまなシナリオでの対話が可能であり、有料版ではその可能性がさらに広がります。

特にブログ運営者やビジネスパーソンにとっては、高度な文章生成機能やプラグイン、優先的なサポートが大きなメリットとなるでしょう。

ChatGPTを活用することで、効率的かつ高品質な作業を実現する新しい扉が開かれます。

ぜひ、この先進的なテクノロジーを使って、あなたの日常やビジネスをより良くしていきましょう!


只今期間限定で記事作成が面倒な僕がブログアフィリエイトで月収50万円、累計2000万円稼いだ手法をギュッとまとめたブログアフィリエイト教材「Affiliate Sunday」をプレゼント!

さらに今なら「ブログで月10万を最速で実現するための無料メール講座」も開講中!

少しでも興味があれば、今すぐ以下のボタンをタップして、無料ブログ教科書&メール講座を手にしてください!

※iCloud、hotmail、outlookは届きづらいのでご注意ください。

*メールマガジンは完全無料で登録出来ます。
*気に入らなければいつでもワンクリックで解除できますのでご安心下さい。

最新情報をチェックしよう!
>ブログで毎日を最高の日曜日へ

ブログで毎日を最高の日曜日へ

「有料教材より詳しい!」 「内容の充実さとわかりやすさに驚きました!」 などと絶賛された須賀ともひろ独自ブログ教科書であなたを非常識な世界へ誘います。 この教材を手にすることによって 、初心者でも簡単にパソコン一つで「稼ぐ」実感を手にすることが出来ます!(実績あり) 無料公開している今のうちにダウンロードして下さい!(残りわずか)

CTR IMG