夢や理想を叶える正しい目標設定の仕方

夢や目的を実行するためには目標を立てることが絶対に必要だと言われています。

あなたも一度は目標を立て、理想を目指して行動した経験があるはずです。

ただ、殆どの方が目標を見失ったり、行動を途中で辞めてしまいます。
理想を叶えるために目標を立てても、継続するのはなかなか難しいのです。

では、何故途中で諦めてしまったのか?

それは、正しい目標設定が出来ていなかったからかもしれません。

正しい目標設定の仕方を理解し、実践してこそ、理想のゴールテープを切ることが出来るのです。

そこで本記事では、自分の夢や理想を確実に叶える正しい目標設定の仕方についてお話していきたいと思います。

何故目標設定が必要なのか?

目標を立てる時は必ず理想の未来をイメージしますよね。

例えば、

 

・今よりウエストをグッと引き締めて周りの異性にチヤホヤされる

・今は年収300万だけど、一年後には年収1000万になる

・◯◯大学に合格する!

 

など、まずは「自分がどうなりたいのか?」を頭でイメージし、具体的に言語化するはずです。

人は目標がなくては行動しない生き物です。

目標や目的がなければ日々漠然と過ごし、あなたの貴重な時間を浪費するだけに終わってしますのです。

逆に目標を立てれば、大なり小なり必ず何らかのアクションを起こしますよね。

これが目標設定をする理由です。

目標を立てればアンテナが広がる

目標を立てることにより、行動する目的が明確になります。

この行動こそがあなたの視野をどんどん広げます。

今まで感知していなかたアンテナの感度が上がり、どんどん必要な情報が脳にインプットされていくのを実感できるはず。

そして、アンテナを立てて生活していると今まで見えなかったことが見えてきます。

実際には今まで見てきたのですが、関係のない情報だと脳が判断し、あなたの意識から除外されていたのです。

同じ景色を歩いていても人それぞれ意識を向ける場所は違います。

 

例えば、コンビニに買い物に行ったとしましょう。

ある人は

「この商品買うならあっちのお店に行ったほうが安く手に入るな」

と値段の事を気にしていたり、

「このコンビニ立地条件が悪いから集客が出来ていないなー」

と、マーケットや売上、利益を気にしていたり、

「ここのコンビニ接客全然なってないな」

と店員の態度などに目が行ったり。

と言うように、同じ場所に行ったとしても、人が気にしている観点によって得られる情報は全然変わってきます。

これは目標設定についても同じで、目標を立ててこそ見えてくるものがあるのです。

情報を得ようとする貪欲な姿勢が視野を広げ、あなたの目標を達成するために必要な情報が脳内にインプットされていきます。

ちなみに、もしも目標をイメージし、行動に移すことを恐れているのならメンタルブロックがかかっています。

あなたの成功を邪魔する「メンタルブロック」の外し方

2017.01.26

まずはメンタルブロックがかかっている自分と向き合い、行動出来るマインドを身に着けていきいましょう。

正しい目標設定の仕方

c97e1380fc8b27d54f279cace209dd5b_s
さて、ここまでで目標を立てることの重要性をお話してきましたが最後に正しい目標の立て方をご紹介していきたいと思います。

これは今僕がやっている現在進行系の目標の立て方です。

効果を実感していますので是非参考にして下さいね。

①理想の未来をイメージする

まずは今あなたが実現したい理想の未来を描いて下さい。

この理想の未来は非現実的なことでもOKです。

何故なら、絶対に叶わないということは誰にもわかりません。

世の中に奇跡が起こる出来事は沢山あるのです。

リラックスして自分はどうなりたいのかをイメージしてみて下さい。

②具体的な数値を入れる

理想の未来がイメージ出来たらそれに数字を入れて下さい。

例えば、「痩せたい」という目標なら具体的に「◯◯キロ痩せたい」という感じに、具体的な数値を入れてみましょう。

と言うのも、人は漠然とした目標には行動しないのです。

数字を入れることにより目標を具体化していきます。

③理想の未来に向けて今日やるべきことを全力でやる

理想の未来と具体的な数字を決めたら後はその目標を達成するために今日やるべきことを立て、実践していくだけです。

おすすめは朝のちょっとした時間を利用してノートに書き出して下さい。

これは簡単に箇条書きする程度で構いません。

5分もあれば簡単に出来るはずです。

今日の目標が決まれば後はどうやってこなしていくかを考え、行動に移していきましょう。

ただ、1日の目標が達成出来ない日も出てくるでしょう。

そこで、目標が達成できなかったと落ち込む必要はありません。

目標を軌道修正し、明日また頑張れば良いのです。

重要なのは、日々目標に向かって行動することなので。

地道に一歩ずつ歩いていけばチャンスは必ず訪れます。

行動しているとアンテナが広がるのでチャンスを見逃す確率も低くなるはずです。

チャンスの前髪をつかめ! 意味と人生を変える扉を開く方法

2016.06.25

・あなたはどうなりたいのか?
・どのような未来を理想としているのか?

と言うことを常日頃意識していると、チャンスが来た時に瞬時に反応できるようになります。

まとめ

以上、目標を立てる重要性と僕がやっている目標の立て方をご紹介しました。

目標に向かって毎日出来ることを一歩一歩実践していく。

ぶっちゃけこれしかありません。

そして、1日の終りに今日やった行動をアウトプットすることをおすすめします。

このアウトプット作業も僕は毎日やっていますが、頭の中がスッキリして明日のモチベーションアップに繋がりますよ。

3分もかからない作業なので、毎日継続してやってみることをおすすめします。

では、今の目標を達成するために今日も1日行動していきましょう!

僕が副業アフィリで毎月50万円以上稼いでいるヒミツを

無料メール読者さん限定で公開しています。

なぜ、時間がない副業アフィリエイターでも
毎月50万円以上を稼ぐことが出来るのか?


僕が200万円以上投資して得たスキルと実践で得たテクニックを
超初心者の方でもすぐに実践出来るよう噛み砕いて解説しています。

 

メール講座では、パソコンド素人だった僕が


・ゼロから抜け出した方法


・3ヶ月後に10万円稼いだ方法


そして毎月継続して50万円以上稼ぎ続けているテクニック

を惜しみなく解説しています。

 

さらに

・わずか10記事で累計100万円以上稼ぐブログ運営法


・自分で1記事も書かずに毎月安定して10万円以上稼ぐ外注戦略

も期間限定で公開します。

 

かなり、再現性が高い手法ので今すぐ実践して下さいね。

 


*登録後の解除もワンクリックで簡単に出来るので気軽にご登録お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA