リンクエラーをメールで通知!「Broken Link Checker」の使い方

サイトを長期的に運営していると必ずリンクエラーが生じます。

例えば、参考サイトとして紹介していたサイトが閉鎖されていたり、紹介していた商品の販売が停止したため、サイトを封鎖したり。

僕の場合だと、コメントを残してくれた方のドメインが更新されていないがために、リンクエラーを起こすことがよくあります。

数記事程度のサイトなら、定期的にチェックし、リンクが生きているかどうか確認することも出来ます。

しかし、100記事を越えるようなボリュームのあるサイトならほぼ無理でしょう。

そんなこといちいちやってる暇はありませんよね。

そこでご紹介したいのが、ワードプレスプラグイン「Broken Link Checker」

面倒なリンクチェックを自動で行ってくれるのでとても便利ですよ。

リンクエラーを放置してはいけない理由

さて、リンクエラーが起きるといくつかの悪影響を及ぼします。

まず考えられるのが、アフィリリンクのリンクエラー

紹介している商品の販売が停止し、アフィリリンクが死んでいるのを放置していると、当然収益が上がりません。

紹介する商品を差し替え、違うアフィリリンクを設置し直せばさほど問題はありませんが、気付かずに放置している期間中は損失となりますよね。

このタイムラグを無くすことで、あなたのサイト収益を守ることにも繋がるのです。

また、おすすめサイト、参考サイトとして掲載していたサイト先が閉鎖されていた場合もあなたの損失に繋がります。

例えば、せっかく訪れたユーザーにもご迷惑をお掛けすることにもなりますし、訪問者からは、

「このサイト運営者リンク切れを放置してだらしないなー」

と思われてしまうかもしれません。

なので、リンク切れを起こしている場合は、直ちに差し替えるのが望ましいのです。

「Broken Link Checker」とは?

「Broken Link Checker」を導入すると、リンクエラーが起きた場合、設定しているメールに通知が来ます。

このような感じでメールが届きますので、ただちに指定箇所を修正するだけでOK。

ちなみに自動で修正まではしてくれませんので、必ずご自身の目で確認して作業をして下さいね。

「Broken Link Checker」の導入と設定方法

まず、ダッシボードから「プラグイン」⇒「新規追加」をクリック。

右上の検索窓に「Broken Link Checker」と入力しましょう。

「今すぐインストール」をクリックし、有効化をしましょう。

「Broken Link Checker」の設定方法

次に「Broken Link Checker」の設定方法をご紹介します。

ダッシュボードメニューの「設定」⇒「リンクチェッカー」をクリック。

色々細かい設定はありますが、基本的にはデフォルトのままで大丈夫です。

次にリンクエラーが起きた時の対処方法をご紹介します。

ダッシュボードメニュー内の「ツール」内にある「リンクエラー」をクリック。

リンク修正方法のおすすめは直接記事を編集することです。

実際にリンク切れを確認し、それに見合った編集をするのが望ましいです。

例えば、リンク先を差し替えるのも良いですし、別の商品を紹介する文言に変更し、アフィリリンクを差し替えても良いですし、リンクを掲載しないのもありです。

今の状況に合わせてサイトを運営するのが運営者側の使命です。

まとめ

以上、リンクエラーを自動で通知してくれるプラグイン「Broken Link Checker」を利用するメリットや使い方をご紹介しました。

リンク切れはサイトの損益にも繋がりますし、訪問してくれたユーザーの信頼を失うことにも繋がります。

リンクエラーを放置しておくとSEO的にも悪影響があると言われていますので、本記事を参考にしてしっかり導入しておくことをおすすめ致します。

僕が副業アフィリで毎月50万円以上稼いでいるヒミツを

無料メール読者さん限定で公開しています。

なぜ、時間がない副業アフィリエイターでも
毎月50万円以上を稼ぐことが出来るのか?


僕が200万円以上投資して得たスキルと実践で得たテクニックを
超初心者の方でもすぐに実践出来るよう噛み砕いて解説しています。

 

メール講座では、パソコンド素人だった僕が


・ゼロから抜け出した方法


・3ヶ月後に10万円稼いだ方法


そして毎月継続して50万円以上稼ぎ続けているテクニック

を惜しみなく解説しています。

 

さらに

・わずか10記事で累計100万円以上稼ぐブログ運営法


・自分で1記事も書かずに毎月安定して10万円以上稼ぐ外注戦略

も期間限定で公開します。

 

かなり、再現性が高い手法ので今すぐ実践して下さいね。

 


*登録後の解除もワンクリックで簡単に出来るので気軽にご登録お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA