短縮URL作成プラグイン「Pretty Link」の使い方とクリック率計測方法

こんにちわ、須賀です。

今回は独自ドメイン付きの短縮URLをを作成出来るワードプレスプラグイン

「Pretty Link」

の使い方を解説していきます。

「このブログはアフィリリンクばかりだよなー(怒)」

なんて思われたらあなたの信用がガタ落ちに・・・

そうならないためにも、是非とも本記事を参考に「Pretty Link」をしっかり導入していきましょう。

Pretty Linkの機能と設定方法

まずは、「Pretty Link」の機能をご紹介していきます。

1:独自ドメイン付き短縮URL作成

Pretty Linkを導入すると、ドメイン直下の短縮URLを任意で作成することが出来ます。

自分のドメインが入った短縮URLなので、誰が作成したURLなのかユーザーさんもわかります。

安心してクリックしてくれますね^^

2:クリック数計測機能

Pretty Linkで設定した短縮URLはクリック数を測定する事も出来ます。

「このリンクのクリック率はどれくらい?」

なんて知りたい時に重宝します。

それでは早速、「Pretty Link」をあなたのワードプレスサイトにインストールしていきましょう!

Pretty Linkインストールと設定方法

まずは、ダッシュボード⇒プラグイン⇒新規追加⇒検索窓に「Pretty Link」を検索。

インストールして有効化をクリック。

はい。簡単にプラグインをインストール致しました。

Pretty Linkの設定方法

Pretty LinkをインストールするとダッシュボードにPretty Linkと表示されます。

WS000001

 

Redirection Type:
301と307があります。通常は307を選択してください。
Target URL:短縮したいURLを入力します。
Pretty Link:実際の短縮URLです。任意で作成することも可能です。
Title:管理用の名前ですので、好きな名前を入力してください。
Group:グループを作成している場合に利用出来ます。
Parameter Forwarding:通常はチェックしなくて良いです。
SEO Options:
nofollow:アフィリリンクなどで短縮URLを作るときに有効です。
Tracking Options:クリック解析を行う場合は、チェックしてください。

 

WS000001 WS000002
Pretty Linkを設定する時の注意点

Pretty Linkはパ-マリンクがデフォルトの状態ですと使用する事が出来ません。

パーマリンクの設定方法につきましてはコチラの記事を参考にして下さい。
参考:SEO上効果があるワードプレスおすすめパーマリンク設定

クリック解析機能

クリック数を調べたい場合はhitsをクリックします。

クリック数やユーザーユニーク数をグラフで表示してくれます。

短縮URLはツイッターにも応用が可能

twitter

ツイッターは「テキストリンク」を使う事が出来ません。

などで、アフィリリンクがモロに見えちゃうんですよね(笑)

しかし、短縮URLを使えば、 アフィリリンクにオブラートを包むことが可能です。

twitterを利用して、無料オファーや楽天アフィリエイトをしている方は必ず短縮URLを活用するようにしましょう。

ただし、ツイッターで短縮URL入りのつぶやきばかりしていると、 アカウントが凍結する恐れもあるので注意してくださいね。

まとめ

以上、短縮URL作成プラグイン「Pretty Link」の使い方をご紹介しました。

リンク先を隠す事はアフィリエイトにおいて必須のテクニックです。

「この先には何があるのだろう?」

とクリックしたくなるリンクを設置する事により、成約数も大きく変わってきます。

ただし、ユーザーさんを不安にさせるリンクは絶対に置くべきではありません。

例えば、クリックしたら勝手に会員登録されるアダルトサイトなんて昔結構ありましたからね。

「会員登録費5万円を大至急コチラにお振込み下さい!」

みたいな(笑)

Pretty Linkでアフィリリンクを短縮URL化すると、独自ドメインが入りますので、少しはユーザーさんに安心感を与える事が出来るのではないでしょうか?

是非参考にして下さい。

僕が副業アフィリで毎月50万円以上稼いでいるヒミツを

無料メール読者さん限定で公開しています。

なぜ、時間がない副業アフィリエイターでも
毎月50万円以上を稼ぐことが出来るのか?


僕が200万円以上投資して得たスキルと実践で得たテクニックを
超初心者の方でもすぐに実践出来るよう噛み砕いて解説しています。

 

メール講座では、パソコンド素人だった僕が


・ゼロから抜け出した方法


・3ヶ月後に10万円稼いだ方法


そして毎月継続して50万円以上稼ぎ続けているテクニック

を惜しみなく解説しています。

 

さらに

・わずか10記事で累計100万円以上稼ぐブログ運営法


・自分で1記事も書かずに毎月安定して10万円以上稼ぐ外注戦略

も期間限定で公開します。

 

かなり、再現性が高い手法ので今すぐ実践して下さいね。

 


*登録後の解除もワンクリックで簡単に出来るので気軽にご登録お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA