2020年版|WordPressにテーマをインストールする方法!おすすめ人気無料テーマ3選

  • 2019年2月7日
  • 2020年9月7日
  • wordpress
  • 1192view

「かっこいいブログにしたい!だけど専門的な知識なんてわからないし・・・」

なんて、ブログのカスタマイズについてお悩みになったことはありませんか?

人は誰しも「かっこいい」、「かわいい」と周りの人からチヤホヤされたいと思う生き物です。

それは、日々運営しているブログも同様。

「このブログ・・・ださくね(苦笑)」

なんて、訪問者に思われてはサイト運営者としてはちょっと悲しいですよね。

また、見栄えがスタイリッシュできれいなサイトは居心地もよく、訪問者の滞在時間の増加や直帰率の減少にも繋がる。

つまり、サイトの見栄えはGoogleからの評価にも繋がるのです。

勿論、見栄えの良いサイトにしたいとあなたも思っているはずです。

ただ、HTML等の専門知識がないために、カスタマイズに対して敬遠がちになってはいませんか?

それは、ちょっと勿体無いです。

ワードプレスはテーマを変更するだけで、初心者でも簡単にプロっぽいサイトに変えることができるのです。

そこで本記事では、ワードプレスサイトのテーマ変更方法等をわかりやすく解説していきます。

2020年現在、僕が推奨するワードプレスの無料テーマも後半でご紹介するのでぜひ参考にして下さい。

ワードプレスのテーマとは?

6cd12d7cc1478adf199ac023ace16ed7_s
ここで言う「テーマ」とはテンプレートを指します。

つまり、決まった形の外観をはめ込み、とりあえず見栄えを手っ取り早く変えてくれる便利なアイテムとも言えます。

決まった型を入れるだけだので何も難しいことはありません。

初めから準備されたかっこいいお洋服に着替えるイメージです。

しかも、このお洋服は無料でいくつも配布されています。

勿論、古着ではありませんよ(笑)

新品の洋服を誰にでも無料で配布しているお店がいくつもあります。

太っ腹な方が世の中には沢山いらっしゃるのですね。

無料テーマの見つけ方

それでは、早速かっこいいテーマを見つける旅に出かけましょうか。

テーマの見つけ方は非常に簡単です。

グーグル等の検索窓に

・ワードプレス テーマ 無料
・ワードプレス テーマ 人気
・ワードプレス テーマ 2020

などのキーワードで一度検索してみて下さい。

無料のワードプレステーマを紹介しているサイトがいくつも表示されるはず。

その中からあなたの好みのテーマをまずはひとつ決めて下さい。

そのテーマをインストールしていく作業を進めてみましょう。

ワードプレスのテーマを変更する方法

では、ワードプレスのテーマを変更する方法について解説していきます。

まず、ワードプレスのダッシュボード内・左メニューより「外観」→「テーマ」を選択。

左上部にある「新規追加」をクリックしましょう。

「テーマのアップロード」をクリック。

画面中程に表示される「ファイルを選択」をクリック。

そうすると、あなたが保持しているファイルがズラッと表示されます。

その中からワードプレステーマのファイルを選択して下さい。

ここでの注意点はワードプレステーマのファイル拡張子が「ZIP」形式になっているのかを確認して下さい。

テーマをダウンロードした状態は「ZIP」形式になっていますので、ファイルを解凍せずそのままの状態でアップロードしましょう。

次に「今すぐインストール」をクリックすれば、テーマの変更は完了です。

この記事上に設置してある動画内では、実際にワードプレスをインストールする作業をわかりやすく解説していますので合わせてご覧になって下さい。

2020年版|無料ワードプレステーマおすすめ3選

「沢山ありすぎてどれにしていいかわからない・・・」

という方は以下の3つから選ぶことをおすすめします。

 

Cocoon(コクーン)

高機能で有名な WordPress の無料テーマ「Simplicity(シンプリシティー)」。

その Simplicityの後継として新たに開発されたテーマが「Cocoon(コクーン)」です。

見た目はシンプルですが、カスタマイズ機能が豊富で、Simplicity 同様にSEO・高速化・モバイルフレンドリーにも対応。

cssの知識がない初心者さんでも感覚的に使える便利な機能が満載!

まずは、「Cocoon(コクーン)」を使っておけば間違いないでしょう。

Luxeritas(ルクセリタス)

Luxeritas(ルクセリタス)も先程ご紹介したコクーン同様、非常にシンプルな外観になっています。

そして、Luxeritas(ルクセリタス)最大の特徴がサイト表示スピードの速さ!

サイトの表示速度が速いと、ユーザーの離脱率を防ぐことにも繋がりますし、ストレスなく、サイトを閲覧して貰える。

つまり、ユーザビリティーを高めるのと同時に、SEO的にも評価が上がることにも繋がるのです。

DOWELL!須賀ともひろofficial blog

どうもこんにちは、須賀です。 自分で言うのも何ですが、僕はかなり気が長い方です。 「お前ホント短気だよなー」 なんて言わ…

デザインもワンタッチで簡単に切り替えられるので、初心者でも簡単に自分好みのデザインに変更可能。

先程ご紹介したコクーン同様、非常におすすめの無料テーマですよ。

LION BLOG

デザイン性も良く、機能的にも優れている点で強くおすすめできる「LION BLOG」。

当サイトで使用しているワードプレステーマ「ザ・トール」の開発チームが提供している無料テーマです。

DOWELL!須賀ともひろofficial blog

どうもこんにちは、須賀です。 ブログ運営に慣れてくると、「綺麗なサイトにカスタマイズしたい!」と誰しも思うはず。 ただ、…

「LION BLOG」を使えば、初心者でも綺麗でおしゃれなブログにすることが可能!

ページの表示速度も速く、プラグインを極力使わずにユーザビリティーの高いサイトにする便利機能が多数と、SEO対策もされていて、デザインもおしゃれな無料テーマ!

ダウンロードする際はメールアドレスを登録する形になりますが、ウザイメルマガが毎日来るわけではないのでご安心下さい。

まとめ

以上、ワードプレスのテーマを変更する方法と2020年におすすめしたい無料ワードプレステーマを3つご紹介しました。

今回ご紹介したワードプレステーマは非常に人気があり、初心者でも簡単に使えるものを厳選しています。

この機会にぜひあなた好みのテーマに変更してみることをおすすめします。

デフォルトの状態では「かっこ悪い=素人」と思われがちなので運営の際には注意して下さいね。

テンプレートを変えるだけで、魅力的なサイトに変わり、ライバルとの差別化も出来ますので積極的に実践していきましょう。


只今期間限定で記事作成が面倒な僕がブログアフィリエイトで月収50万円、累計2000万円稼いだ手法をギュッとまとめたブログアフィリエイト教材「Affiliate Sunday」をプレゼント中!

※iCloud、hotmail、outlookは届きませんのでご注意ください。

興味がありましたら今すぐ僕のメールマガジンに登録してプレゼントを受け取って下さい!

*メールマガジンは完全無料で登録出来ます。
*気に入らなければいつでもワンクリックで解除できますのでご安心下さい。

最新情報をチェックしよう!
>アフィリエイトで毎日を最高の日曜日へ

アフィリエイトで毎日を最高の日曜日へ

「有料教材より詳しい!」 「内容の充実さとわかりやすさに驚きました!」 などと絶賛された須賀ともひろ独自アフィリエイト教材であなたを非常識な世界へ誘います。 この教材を手にすることによって 、初心者でも簡単にパソコン一つで「稼ぐ」実感を手にすることが出来ます!(実績あり) 無料公開している今のうちにダウンロードして下さい!(残りわずか)

CTR IMG