どうもこんにちは、須賀です。
ブログ運営に慣れてくると、「綺麗なサイトにカスタマイズしたい!」と誰しも思うはず。
ただ、ワードプレスのテーマって有料無料を問わず、魅力的なテーマが多数あり、いざテーマ変更しようと思ってもどれにすれば良いのか迷ってしまいますよね。
実際に僕もテーマを決める際は
・SEO対策は最適化されているのか?
・収益化しやすい構造になっているのか?
などなど、様々な点を吟味してチョイスしています。
当サイトはずーっと「ハミングバード」というテーマを使ってきたのですが、使用している人も多く、デザインにも飽きて来たので
「なんか良いワードプレステーマないかなー」
なんて、常日頃から思っていました。
そんな僕の目に飛び込んできたのがWordPressテンプレートのTHE THOR(ザ・トール)。
ノウハウコレクターの僕は早速購入し、当サイトのテーマをTHE THOR(ザ・トール)に変更しました。
そこで本記事では、実際にTHE THOR(ザ・トール)を使った僕が良い点、カスタマイズ機能などを徹底的にレビューして行きますね。
「THE THOR(ザ・トール)が気になるけど実際にどうなの?」と購入を検討している方の参考になれば幸いです。
- 1 THE THOR(ザ・トール)ってどんなWordPressテーマなの?
- 2 THE THOR(ザ・トール)の豊富なデザイン
- 3 THE THOR(ザ・トール)のカスタマイズ性が凄すぎる!
- 4 ザ・トールのサイト表示スピードは?
- 5 THE THOR(ザ・トール)にはPWA機能が搭載!
- 6 絞り込み検索機能も搭載!
- 7 綺麗なラベル、ボタン、ボックスも初心者でも簡単作成!
- 8 タグ管理機能と使って簡単にランキングサイトを作成!
- 9 初心者でも安心!導入マニュアルとサポートフォーラムも完備
- 10 THE THOR(ザ・トール)と他のワードプレステーマの価格を比較!
- 11 当サイトからのTHE・THOR(ザ・トール)購入特典
- 12 まとめ
THE THOR(ザ・トール)ってどんなWordPressテーマなの?
THE THOR(ザ・トール)はLION BLOG、LION MEDIAなど無料ワードプレステーマをリリースしている「FIT」が開発したテーマです。
2018年10月16日にリリースされたばかりのテーマなので導入を検討しているのであれば今が狙い目だと思います。
そして、2019年には大ブレイクが予想されるテーマ。
実際にインフォトップの売上ランキングを確認してみると・・・
数ある情報商材の中で第5位にランクインしてます(2019年6月現在)。
では、なぜTHE THOR(ザ・トール)は売上本数を確実に伸ばしているのか?
その魅力をご紹介していきますね。
THE THOR(ザ・トール)の豊富なデザイン
THE THOR(ザ・トール)にはデフォルトのテーマの他に9種類のデザインが用意されています。
画像だけだとわかりずらいと思いますのでデモサイトをご確認下さい。
オウンドメディア向けのデザインからアフィリエイトサイトに適してるランキングサイトなども用意されています。
これら9種類のデザインのテーマはTHE THOR(ザ・トール)を一つ購入すればすべて手にすることができるのです。
しかも、複数のサイトに利用可能!
例えば、有料テーマでも1ドメインしかライセンス発行できないテーマなどありますが、THE THOR(ザ・トール)は複数のサイトに使用してもOK!
なので、複数のサイトを運営する場合でもTHE THOR(ザ・トール)一つあれば様々なデザインのサイトを運営することができますよ。
ちなみに当サイトは「01」のスタイルを使用中です。
THE THOR(ザ・トール)のカスタマイズ性が凄すぎる!
THE THOR(ザ・トール)はhtmlやcssの知識がなくても痒いところに手が届くカスタマイズが簡単にできます。
カズタマイズ機能はワードプレスのダッシュボードから「外観」⇒「カスタマイズ」を選択すると豊富な機能がズラッと表示されます。
ドドドンとさらにカスタマイズ項目が・・汗
ちなみに上記でご紹介したのはTHE THOR(ザ・トール)のカスタマイズ機能のほんの一部です。
これだけ機能が豊富だと「初心者でも本当に使いこなすことができるのか?」と不安を感じるかもしれませんね。
でも、ご安心下さい!
THE THOR(ザ・トール)を導入した後すべての機能を使う必要はありません。
あなたのカスタマイズしたい箇所を必要に応じて順番に一つ一つこなして行けば良いのです。
実際に僕もトップページのカスタマイズくらいしかやってませんし(笑)
従来使用していたプラグインを停止してサイトを軽量化
あと、THE THOR(ザ・トール)のカスタマイズ機能を利用してプラグインの大幅な削除を行いました。
例えば、
・htmlサイトマップを作成していた「PS Auto Sitemap」
・画像の読み込みを遅らせる「lazyLoad」
・サイトスピードを上げるキャッシュ系プラグイン「WP Fastest Cache」
・人気記事ランキング作成の「WordPress Popular Posts」
などなど、プラグインを大幅に削除したことによってサイトが軽くなり、表示スピードが上がったのでよりユーザビリティーが向上したのではと感じています。
THE THOR(ザ・トール)の公式ページにも以下のような記載があります。
ザ・トールは、圧倒的にSEOに強く・抜群に上位表示されやすい「究極のSEO最適化テーマ」です。
革新的な高速表示技術・最先端のSEO機能を装備。テーマ自体に十分なSEO対策が施されているため、SEO対策用プラグインも必要ありません。
HTML5+CSS3による最新のコーディング・検索エンジンに優しい構造化マークアップに対応しているなど、ザ・トールは、SEOコンサルタントとして長年に渡り実績を築いてきたFITのノウハウをすべて注ぎ込んだ「究極のSEO最適化テーマ」となっているようです。
次に、THE THOR(ザ・トール)の表示速度やSEO的に優れている点などもご紹介していきますね。
ザ・トールのサイト表示スピードは?
2018年7月よりGoogleアルゴリズムに「Speed Update(スピードアップデート)」が導入されました。
ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素に使用します。
*Googleウェブマスター向け公式ブログより引用
つまり、サイト表示スピードが遅いとSEO的にも不利になってくるのです。
では、ザ・トールのサイト表示スピードはどうなのか?
実際にザ・トールを導入している当サイトの表示スピードをGoogleで提供している「PageSpeed Insights」で計測してみましょう。
上記は当サイトのサイトスピードをGoogleで提供している「PageSpeed Insights」で計測した数値です。
THE THOR(ザ・トール)を導入する前に使用していた「ハミングバード」と比較すると若干早くなったような。
デザインに凝っているテーマは表示スピードが遅くなるイメージがありますがTHE THOR(ザ・トール)は体感的にもサクッと表示されると感じます。
THE THOR(ザ・トール)にはPWA機能が搭載!
僕がTHE THOR(ザ・トール)を導入した大きな理由がPWA機能が搭載されていた点です。
PWA機能とはサイトをスマホで閲覧した時、画面下に「このブログをホーム画面に追加」とポップアップが表示され、追加するとインストールしたアプリのようにアイコンがスマホ内に登録されます。
PWA機能を実際に試してみる
①THE THOR(ザ・トール)のカスタマイザー内のPWA設定を選択し、通知時に表示される画像をアップし、PWA機能を有効化するとこのようにスマホの下に「ホーム画面に○○を追加」と表示されます。
②「追加」をクリック。
③スマホのホーム画面に登録した画像がアプリのように表示されます。
PWAをホーム画面に設定してもらえることでリピーターが増えることは間違いなし。
ちなみにこのPWA機能はGoogleも推奨しているようです。
Googleが推奨する革新的技術「PWA」を標準装備
モバイルユーザーの利便性向上に役立ち、スマートフォン業界に革命を起こすと言われている革新的技術「PWA」を他社のテーマに先駆けて、いち早く導入。
ちなみに僕が知ってる限り、ワードプレステーマにPWA機能が搭載されてるのは「ルクセリタス」しかありません。
一流のデザイナー・SEOコンサルタント・ブロガー・アフィリエイターなど、選りすぐりの精鋭が開発メンバーとして集い、1年以上の開発期間を掛け、それぞれが培ってきたノウハウを余すことなく注ぎ込んだという点も頷けます。
絞り込み検索機能も搭載!
絞り込み検索機能があると、ユーザーは自分が探しているページや商品を迷いなく見つけることができます。
なので、ECサイトや比較ランキングサイトを運営している方なら是非とも導入したいと思っている機能ではないでしょうか。
ただ、この絞り込み検索機能は導入するまでの敷居が高い・・
プラグインで導入することも可能ですが殆どが数万円する有料のプラグインばかり。
絞り込み検索機能を導入できるサービスもありますが、業者に依頼すると10万円くらいの費用がかかります。
なので、絞り込み検索機能がデフォルトで搭載されているワードプレステーマはほぼありません。
しかし、THE THOR(ザ・トール)は絞り込み検索機能を標準機能として搭載!
絞り込み検索機能の設置方法
絞り込み検索機能の設置方法も非常に簡単!
ワードプレスダッシュボードの「外観」⇒「ウェジェット」内の利用できるウェジェットから「絞込検索」をお好みの場所にドラッグ&ドロップするだけ。
当サイトではサイドバーに絞り込み検索機能を置いてみました。
現在はデフォルトの状態になっているので絞り込み検索とわかりずらいかもしれませんね(笑)
公式ページのように絞り込み検索機能をカスタマイズするにはザトールのカスタマイザー内の「検索機能設定」から設定することが可能です。
デフォルトでは「OR検索」になっていますが、「AND検索」にも変更出来るのであなたのサイトに合わせて色々カスタマイズしてみると良いですよ。
正直、この絞り込み検索機能だけでもザ・トールの元は十二分に取れます。
ランキング、比較サイトを運営しているアフィリエイターはぜひ導入をご検討下さい!
綺麗なラベル、ボタン、ボックスも初心者でも簡単作成!
THE THOR(ザ・トール)はワードプレス初心者でも簡単にボタンリンクや下線マーカー、ラベル、ボックスなどが作成可能!
html、cssの知識がなくても全く問題ありません。
実際にどんな感じで作成出来るかをご覧下さい。
ザ・トールでマーカー、ラベル、ボタン、ボックスを作成する手順
勿論、ボタンの色やボックスの色などお好みのカスタマイズが可能!
エディタモードで感覚的にデザインを変更できるので初心者でも安心して使いこなすことができますよ♪
かっこいい口コミボックスも3秒で作成!
「口コミ」は商品を購入しようか迷っているユーザーの背中を押す重要なコンテンツです。
なので、アフィリエイトサイトには自ずと口コミコンテンツを入れる必要性があるでしょう。
ただ、この口コミもきちんとユーザーに「口コミ」とわかるようなデザインで口コミ文を掲載しないとユーザーにスルーされ、成約数を取りこぼす恐れがあるでしょう。
そこで、THE THOR(ザ・トール)ではあなたのアフィリエイト収益を最大化させる施策として「口コミボックス」も標準装備されています。
こちらをご覧下さい。
タグ管理機能と使って簡単にランキングサイトを作成!
THE THOR(ザ・トール)の目玉機能のひとつに「タグ管理機能」というのがあります。
タグ管理機能を使うとランキングサイトなどを簡単に作成することが可能です。
イメージが伝わりずらいと思いますので下の画像をご覧ください。
これがひとつのタグです。
これらのタグをタグランキング機能で組み合わせるとショートコードを貼り付けるだけで簡単にランキングを作成することができます。
しかも、「閲覧数」、「クリック数」、「CTR」も管理画面で一括確認することが可能。
アフィリエイターの「欲しい」をすべて兼ね備えたテーマと言っても過言ではありません。
初心者でも安心!導入マニュアルとサポートフォーラムも完備
ここまで機能が豊富だと、「初心者でも使いこなすことができるのか?」なんて不安に思う方も多いでしょう。
たしかにこれだけの機能を一人で淡々とこなすのはかなり難しいかなと思います。
そこで、THE THOR(ザ・トール)では初心者の方でも安心して使いこなせるよう、無期限・無期限・無料でアフターフォローが付いてきます。
具体的に申し上げると、
・ザ・トールサポートフォーラムサイト
の2つの特設サイトが用意されています。
↓ザ・トールマニュアル専用サイト↓
↓ザ・トールサポートフォーラムサイト↓
わからないことがあれば、無期限でサポートフォーラムで質問することが可能です。
ただですね・・・
サポートフォーラムの回答者は技術者が回答しているようで、対応はちょっと・・・冷たい感じがします。
フォーラムに質問する際はマナーをきちんと守って書き込むようにしましょう。
THE THOR(ザ・トール)と他のワードプレステーマの価格を比較!
さて、気になるTHE THOR(ザ・トール)の価格と他のワードプレステーマとの比較をお伝えします。
結論から申し上げると、THE THOR(ザ・トール)の価格は14,800円(税別)です。
有名な他のワードプレステーマとさほど変わらない金額で
ライバルの一歩先を行く最新のSEO対策が施されたテーマ
PWA、AMP機能搭載
html、cssの知識がなくても簡単にサイトをカスタマイズ
絞り込み検索機能
ランキングサイト作成(タグ管理)機能
吹き出し機能
口コミ機能
カード型外部リンク(ブログカード)
モバイル専用メニュー(スマホ下メニュー)
などなど、これらすべてを手にすることができるので「安い!」と思って頂けるのではないでしょうか。
有名ワードプレステーマと価格と機能を比較
具体的に他のワードプレステーマと価格や機能を比較してみると
ワードプレステーマ | 価格 | AMP対応 | PWA機能 |
THE THOR(ザ・トール) | 15,984円 | ◎ | ◎ |
Diver | 17,800円 | ◎ | ☓ |
AFFINGER 5 | 14,800円 | ◎ | ☓ |
JIN | 14,800円 | ☓ | ☓ |
SANGO+PORIPU | 15,780円 | ☓ | ☓ |
SEAL | 21,600円 | ☓ | ☓ |
賢威 | 24,800円 | ☓ | ☓ |
これだけの機能がついて14,800円(税別)とはやり過ぎ感が半端ないですよね(笑)
ちなみに上記の表(テーブル)はスマホテーブル横スクロール機能を使っています。
最近、Googleサーチコンソールから「コンテンツの幅が画面の幅を越えています」というメッセージが来たのですが、これはテーブルがスマホ画面の横を飛び出した形で表示されていたことが原因でした。
このテーブルタグがはみ出す問題もTHE THOR(ザ・トール)の「スマホテーブル横スクロール機能」を使えば一瞬で解決することができます。
勿論、難しいcssの知識やプラグインを入れなくても簡単に作成できますのでご安心下さい。
当サイトからのTHE・THOR(ザ・トール)購入特典
最後になりますが、当サイトからTHE・THOR(ザ・トール)を購入された方には下記の特典をご用意しています。
他にはない今すぐ活用できる実践的な特典を用意したのであなたのブログ構築、アフィリエイト報酬アップにぜひご活用下さい。
特典1:THE THOR(ザ・トール)カスタマイズメールサポート(90日間)
『THE THOR(ザ・トール)』は2019年販売されているWordPressテーマの中でも、群を抜いてカスタマイズ機能が豊富です。
実際に当サイトはTHE THORの基本設定のみでカスタマイズをしています。
カスタマイズする際はcssにソースコードを書き込む必要がほとんどないのでワードプレス初心者さんでも美しいデザインで独自性のある思い通りのサイトを構築することが可能です。
ただ、まだWordPressの操作になれていない初心者さんは逆に機能が豊富すぎて・・・
「どこから手をつけて良いのかわからない・・・」
と頭がこんがらがり、自分の思い通りのカスタマイズができずに挫折してしまうかもしれません。
先程申し上げたように、THE・THOR(ザ・トール)には設置マニュアルとサポートフォーラムが用意されています。
なので、マニュアルを見ながら一つ一つこなして行けば、当サイトくらいのカスタマイズは出来るはずです。
もしもマニュアルを見てわからない点があればサポートフォーラムで質問すれば良いのですが・・
サポートフォーラムへの書き込みは参加者全員の目に触れることになります。
なので、「初歩的な質問を他の人に見られるのが恥ずかしい」など、ちょっと質問しづらいと感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで、当サイトからTHE・THOR(ザ・トール)を購入された際には僕が当サイトと同レベルのカスタマイズができるようあなたを個別サポートさせて頂きます。
↑(2019年6月現在のサイトデザイン)↑
例えば、
・サイト上部のスライドしているテキストリンクはどのように設定しているのですか?
・ヘッダーメニューはどのように固定しているのですか?
・ランキングの作成方法を教えて欲しい!
などなど、THE・THOR(ザ・トール)に関するご質問に対しては購入日から90日間メールにてサポートさせて頂きます。
ただし、アフィリエイトノウハウに関することやコンサルティング、プラグインの不具合などの技術的なサポートなどは受け付けていませんのでご了承下さい。
あくまでもTHE・THOR(ザ・トール)内のカスタマイズ機能に関するサポートとなります。
当サイトと同じようにカスタマイズしたいとお考えならぜひこのカスタマイズサポートを活用し、あなたの思い描いているサイトデザインを実現させて下さい!
特典2:ライバルサイトの生キーワードをエクセルファイルにまとめてプレゼント!
折角綺麗なサイトを作ったとしても誰にも見られなければ寂しいですよね。
確かにザ・トールは最新のSEO対策が施されたアフィリエイター御用達のワードプレステーマです。
ただ、基本的なアクセスを集めるための知識は当然必要になってきます。
決してザ・トールを装備すればどんなキーワードでも上位表示できる魔法のテンプレートではありません(笑)
やはり、あなたのサイトにアクセスを集めるためにはアクセスが集まりそうなネタを見つけるのと上位表示されそうなキーワード選定スキルが必要なのです。
いくら良質な記事を書いてもライバルだらけのネタを用い、ありきたりのキーワードで記事を書いてもSEOで上位表示はできません。
例えば、「離婚+裁判」みたいなキーワードで記事を作成しても個人ブログではほぼ上位表示は無理です。
より確実に効率よくアクセスを集めるには「自分のサイトと同じくらいのレベルのサイトが実際にアクセスを集めている生キーワード」で記事作成するのが手っ取り早い手法。
自分と同レベルのライバルサイトのネタをパクることによって、同じくらいのポジションにつけることが出来るはず。(勿論、ライバルサイトと同レベルのコンテンツ作成が必要ですが)
そうすれば、上位表示されるコンテンツが増えるでしょうし、サイト全体の底上げにも繋がり、報酬もグググっとアップすることでしょう。
ただ、ライバルサイトの人気記事ランキングを見ても限られた情報しかありませんし、シミラーウェブを使っても最近は思うように表示されず、ライバルサイトの状況を確認することができません。
無料のツールを活用してもほぼライバルサイトの状況を分析することはできないのです。
そこで、当サイトからTHE・THOR(ザ・トール)を購入された方には「あなたが知りたいライバルサイトの生キーワード」を僕が利用している有料ツールを使ってエクセルファイルにまとめてプレゼントします。
ライバルサイトのボリュームによってお渡しできるキーワード数は変わってきますが、ボリュームのあるサイトであれば1000個くらいの生キーワードをお渡しすることが可能です。
この「ライバルサイトが集客している生キーワード」があれば、ネタを探す必要もありませんし、行けそうなキーワードをチョイスして記事作成するだけ。
キーワードを外注さんに渡して記事作成してもらうことも可能です。
・効率よくアクセスを集めたい
・実際にライバルサイトが稼いでいるサイトを知りたい
という方にはおすすめの特典です。
ライバルサイトがこっそりアクセスを集めている生キーワードを知ることができれば、ネタ探しをする手間が大幅に短縮されますし、より確実に上位表示できるお宝キーワードをザクザク手にすることができます。
あなたのサイトコンテンツ作成にぜひ活用して下さい。
この特典を受け取り方法ですが、あなたが知りたいライバルサイトのURLを僕に伝えるだけでOKです。(個別で頂いた情報を公開することはありません)
さらにあなたが知りたい3サイト分のデータをお渡し致します。
こちらの特典に期間はありませんのであなたのお好きなタイミングでご活用し、収益アップに繋げて下さい。
特典3:累計1000万PV以上を集めた特化型サイトの作り方
僕が運営しているクローズドメンバー限定でお伝えした「累計1000万PV以上を集めた特化型サイトを作った手法」を解説したセミナー動画をプレゼントします。(51分)
軽くコンテンツ内容をご紹介すると
確実に収益を上げる特化型サイトを作成する上で外せないジャンル選びの5つのポイントとは?
累計1000万PV集めた特化型サイトのアナリティクスデータを公開!
特化型サイトを作成する前に絶対にやるべきリサーチの手順
ファンを獲得するためのターゲット設定
キーワード選定と洗い出し方
などなど、ゼロから特化型サイトを作成する際の手順をギュッとまとめた動画をプレゼントします。
先程お話した特典2のキーワードを活用すればさらに効率よく特化型サイトを作成できると思います。
ぜひ楽しみにしていて下さい。
特典の受け取り方
1:まずは公式ページにアクセスする
2:テーマをダウンロードをクリック
3:「テーマを購入」をクリック
4:ご注文内容を確認する
*ご購入の際は「【須賀ともひろ】THE・THOR(ザ・トール)|テーマ&サポートプラン購入者特典」と記載されているかをご確認下さい。
特典はインフォトップの購入者ページ内のダウンロード画面の下に特典をダウンロードするボタンがあります。
まとめ
以上、当サイトで愛用しているワードプレステーマ『THE・THOR(ザ・トール)』を徹底レビューしました。
最後までお読み頂きありがとうございます。
もしもあなたが
・有料のワードプレステーマで何がおすすめ?
・そろそろ有料テーマの購入を検討している
・カスタマイズ性の優れた初心者でも使いやすいワードプレステーマが欲しい!
・ライバルと差別化したサイト運営をしたい!
と、思っているのであれば当サイトでも利用している『THE・THOR(ザ・トール)』を導入してみてはいかがでしょう?
「このサイト綺麗だなー」
と訪問者をグッと惹きつけることができれば、あなたのテンションも上がるはず。
さらにランキング機能などを活用すればあなたのアフィリエイト報酬アップにも期待できます。
そうなれば、テーマ購入費用なんて一瞬にペイすることが出来ますよね♪
テーマを変えることであなたが運営しているサイトがもっと好きになり、日々の運営作業が楽しくなります。
ぜひ、オリジナル特典を付けている今のうちにお得に手にしてみてはいかがでしょう。
当サイト限定特典付きでのご購入は下記ボタンをクリックしてお進みください。