これからトレンドサイトをワードプレスで運営する場合、
「エックスサーバーとWPXクラウドならどっちがオススメですか?」
というご質問を頂いたので両者の比較、検証をしてみました。
エックスサーバーとは?アフィリエイターに人気の理由
ワードプレスを利用できるレンタルサーバーは多数ありますが、
最も人気のあるのがエックスサーバーです。
人気の理由に
・マルチドメイン無制限
・MySQLが30個
・容量が豊富!
・更新不要の独自ドメインをひとつサービス
・セキュリティー強化
・サポートの充実
などが挙げられます。
エックスサーバーの機能の詳細やワードプレス設置方法につきましては、
別の記事で解説していますのでそちらを参考にして下さい。
参考1:エックスサーバーがオススメな5つの理由とロリポップとの比較
参考2:エックスサーバーの導入方法を動画でわかりやすく解説しました!
WPXとは?WPXレンタルサーバーとWPXクラウドの違い
WPXとはエックスサーバーを運営している会社が、
ワードプレスに特化させて作ったクラウドレンタルサーバーです。
WPXはWPXレンタルサーバーとWPXクラウドの二つに分けられます。
WPXレンタルサーバーの必要最低限の機能を抽出し、
コストパフォーマンスを最適化したのがWPXクラウドです。
WPXクラウドは
・初期設定費用なし ・月額525円から ・契約期間は1ヶ月からでもOK |
とコスパを徹底追及しています。
さらに利用状況によってスペックを選べるのも魅力的です。
WPXクラウドならあなたのサイトの状況に合わせて契約する事が出来ます。
なので無駄な経費を抑える事が出来ますね。
エックスサーバーとWPXクラウドの比較
[table id=3 /]WPXクラウドはWordPress最適化されており、
ページを読み込む速度が非常に速いです。
ページを読み込む速度が遅ければ、
ユーザーがページを開く前に閉じてしまうかもしれません。
これは勿体無いですよね。
せっかくあなたが一生懸命作ったサイトに訪問してくれようとしているのに、
ページを読み込む速度が遅いと言う理由で去ってしまっては・・・
特にトレンドサイトはアクセスが即報酬に繋がります。
細かいユーザーを逃がさない為にも、
エックスサーバーよりWPXクラウドの方がトレンドサイトには相性が良い
と言えるでしょう。
サイトの状況に合わせてグレードアップする事が可能
WPXクラウドはひと月ごとに契約する事が可能です。
よってあなたのサイトの状況に合わせて契約内容を変更する事が出来ます。
ワードプレスサイトは長期的に運営していくと、
サイトのボリュームやアクセスが増えていく事でしょう。
「最近サーバーに負荷がかかってきたな。」
と感じれば、
翌月からワンランクグレードを上げて契約内容を変更すれば良い訳ですね。
WPXクラウドのデメリット
WPXクラウドのデメリットとして
・ワードプレスサイトしか運営する事が出来ない
・ひとつのサーバーに付きひとつのワードプレスサイトのみ
・独自ドメインメールアドレスを作る事が出来ない
などが挙げられます。
しかし、トレンドサイトを運営するのなら他のサイトと同じサーバーで運営すると、
アクセス過多が他のサイトにも影響してきます。
なのでトレンドサイトはひとつのサーバーに一つのサイトで運営する事が望ましいです。
そういった意味でもトレンドサイトにはWPXクラウドの方が
スペック、コスパともに相性が良いと言えるでしょう。
まとめ
エックスサーバーとWPXクラウドを比較し、
トレンドサイトに向いているのはどちらか?
と言うことを検証してみました。
複数のサイトを運営し、シリウスなどの1カラムレビューサイトなども作りたい と言うのならエックスサーバー。 トレンドサイト一本で運営していくと言うのであれば、WPXクラウドの方がアクセス過多に耐え、コスパも良いと言えますね。 |
あなたのサーバー選びの参考になれば幸いです。
WPXクラウドの公式ページはコチラから移動出来ます。
⇒WPXクラウドの詳しい詳細、お申し込みはコチラ