WordPressの記事内に画像を挿入する方法と絶対にやっておくべきテクニック!

どうもこんにちは、須賀です。

この記事ではワードプレスで投稿する記事内に画像を挿入する方法を動画を交えならがわかりやすく解説していきます。

記事内に画像を挿入することによって得られるメリットは多数あります。

逆に、画像を全く使わない記事は訪問者の目を惹く事が難しくなります。

読む気がしないサイトはすぐに閉じられてしまうので、今回ご紹介する手法をあなたが書いた記事をさらに魅力的にしていきましょう。

それでは、早速内容のほうに入っていきます。

WordPressの記事内に画像を挿入する方法を動画で解説!

まずは上記動画を参考に作業を進めていきましょう。

ビックリするほど簡単に画像挿入が出来るようになるはずです。

記事内に画像を挿入する3つのメリット

先程ちらっと申し上げましたが、記事内に画像を挿入することによって様々なメリットがあります。

ここでは、画像を挿入すると起こりえるメリットを2つご紹介していきます。

[voice icon=”https://dowell.info/wp-content/uploads/2014/02/normal_l-1.png” name=”” type=”l fb”]①3秒ルールの壁を越える[/voice]

あなたはWEBサイトには「3秒ルール」というのがあるのはご存知ですか?

簡単に申し上げると、WEBサイトに訪れるユーザーは自分が求めている情報があるかどうかをサイトを開いてから3秒間で判断していることを指しています。

つまり、3秒間で有益な情報が得られるかを直感的に判断し、「求めている情報がない」と判断すれば、当然のようにサイトを閉じて別のサイトに移動するという訳です。

仮に、本当に求めてい情報がサイト下部にあったとしても、ユーザーに読まれることなく、埋もれてしまう恐れがあるのです。

では、どうすれば3秒ルールの壁を訪問者に越えてもらうことが出来るのか?

そこで、手っ取り早いのが「画像」です。

ユーザーの興味をそそる画像をサイトが開いた瞬間に見せることにより、スマホのスクロールをピタッと止めて、「もう少し読んでみようかな?」と思わせることが出来るのです。

*画像を加工する場合はこちらの無料ソフトがおすすめです。
[kanren postid=”565″] [voice icon=”https://dowell.info/wp-content/uploads/2014/02/normal_l-1.png” name=”” type=”l fb”]②Googleからの評価が上がる[/voice]

画像を挿入することにより、訪問者の目を惹き、その先を読まれやすくするという事を先程お話しました。

ひと手間加えるだけで、あなたのサイトの露出度がガラっと変わってくるのですね。

そして、訪問者に記事を読まれるということはあなたのサイトの評価にも繋がります。

これは、記事の書き方がうまい、ヘタということだけの評価ではありません。

記事を読んでもらっていると言う事は、訪問者はあなたのサイトに滞在していることになります。

この滞在しているという事実がとても重要。

実はGoogleはサイトに滞在している時間もきちんと把握しているのです。

[aside type=”warning”]サイトに滞在している時間が長い=訪問者を満足させている
サイトに滞在している時間が短い=訪問者に必要とされていない[/aside]

という判断をGoogleはしています。

そして、訪問者を満足させているであろうサイトを検索エンジンの上層部に表示しているのです。

まあ、Googleからすれば当たり前の話です。

逆に、滞在時間が短い、直帰率が高いサイトはGoogleからの評価が低くなり、上位表示されなくなる恐れがあるので注意が必要です。

記事内に画像を挿入する際の注意点

画像を挿入するメリットについてお話しましたが、実は注意しなくてはならない点もあります。

それは「貼り過ぎはNG!」ということ。

「画像を張るのは簡単だからガンガン貼ろう!」

と思ったのならちょっと待って下さい。

実は、画像というのは文字に比べて非常に重いのです。

つまり、画像を使うとサイトが重くなり、ページを開く速度が遅くなるのです。

あなたも経験があると思いますが、いつまで経っても表示されないサイトはイラっとして、開かれる前に閉じますよね?

開かれる前に閉じられると滞在時間はゼロ。

直帰率も上がります。

これを防ぐにはサイトを軽くし、ページ読み込み速度を上げ、ユーザーにストレスなく表示されるよう配慮することも必要なのです。

だから、過度の画像利用はあまりおすすめ出来ません。

バランスを考え、適度に利用することをおすすめ致します。

画像を挿入する際、絶対にやっておきたいテクニックとは?

最後に画像を挿入する際、絶対にやっておくべきテクニックをご紹介します。

それは、「画像を軽くする」という作業をしてから挿入することです。

先程、画像はサイトを重くする原因のひとつであることをお話しましたよね。

サイトが重くなると読み込み速度が遅くなるので結果的にGoogleの評価に影響すると言う事です。

では、うまく改善する方法はないのか?

ちなみに僕は画像をアップロードする際に必ず軽くしてからアップするようにしています。

このちょっとしたひと手間がとても重要です。

と言っても何も難しいことはありません。

僕が利用しているのは下記のサイトにドラックアンドドロップし、その後ダウンロードしているだけです。

https://tinypng.com/

画像の種類にもよりますが平均して半分近くの重さに圧縮することが出来ます。

圧縮作業を終えるのに一分もかからないので是非やってみて下さい。

まとめ

以上、ワードプレスの記事内に画像を挿入する方法と画像を使う事によって得られるメリットやデメリットをご紹介しました。

画像を挿入するのは簡単ですが、ユーザーやサイトに対する配慮も忘れないで下さいね。


只今期間限定で記事作成が面倒な僕がブログアフィリエイトで月収50万円、累計2000万円稼いだ手法をギュッとまとめたブログアフィリエイト教材「Affiliate Sunday」をプレゼント!

さらに今なら「ブログで月10万を最速で実現するための無料メール講座」も開講中!

少しでも興味があれば、今すぐ以下のボタンをタップして、無料ブログ教科書&メール講座を手にしてください!

※iCloud、hotmail、outlookは届きづらいのでご注意ください。

*メールマガジンは完全無料で登録出来ます。
*気に入らなければいつでもワンクリックで解除できますのでご安心下さい。

最新情報をチェックしよう!
>ブログで毎日を最高の日曜日へ

ブログで毎日を最高の日曜日へ

「有料教材より詳しい!」 「内容の充実さとわかりやすさに驚きました!」 などと絶賛された須賀ともひろ独自ブログ教科書であなたを非常識な世界へ誘います。 この教材を手にすることによって 、初心者でも簡単にパソコン一つで「稼ぐ」実感を手にすることが出来ます!(実績あり) 無料公開している今のうちにダウンロードして下さい!(残りわずか)

CTR IMG