Googleアナリティクスの使い方2016!初心者が抑えておくべき4つのポイント

こんにちわ 須賀です^^

Googleアナリティクスは無料で利用できる高機能アクセス解析ツールですが、
使い方がよくわからないとお悩みになっている方も結構多いのではないでしょうか?

確かにGoogleアナリティクスは無料のアクセス解析ツールの中では群を抜いて高性能です。

しかし、その反面使い勝手がややこしいので、初心者にはハードルが高いと感じることが多いかもしれません。

そこで本記事では、初心者でも安心してGoogleアナリティクスを使いこなせるよう動画を使いながらわかりやすく解説していきます。

これから解説する4つのポイントさえ抑えておけば、今後アクセス解析で困る事はほぼないはずです。

Googleアナリティクスの使い方を動画で解説!

Googleアナリティクスの使い方は動画を参考に作業を進めて行きましょう!

また、動画内では僕のサイトのアクセス解析データも公開しているので是非ご覧下さい。

*Googleアナリティクスの登録方法はこちら

Googleアナリティクスの登録方法を動画で解説!他のアクセス解析ツールと比較してココがおすすめ!

2016.09.19
*グーグルアカウント取得方法はこちら

Gmailアカウント取得と受信メールから連絡先に登録する方法

2016.07.06

Googleアナリティクスの抑えておくべき4つのポイント

Googleアナリティクスは解析する項目が多数あります。

なので、ポイントをしっかり抑えて分析しないと、膨大な時間を費やす恐れがあります。

そこで、Googleアナリテイクスを利用する際、必要最低限抑えておくべきポイントを4つご紹介致します。

①ユーザー⇒サマリー

Googleアナリティクスのメインページ。

ここで全体のアクセス数(ページビュー、ユニークアクセス、滞在時間、直帰率など)を把握することが出来ます。

期間もアクセス解析タグを導入した当初から現在まで計測することが出来るので、去年と今年のデータを比較するということなども可能です。

②リアルタイム⇒サマリー

現在リアルタイムでサイトに訪れているユーザーの人数を計測してくれます。

サイトにアクセスが大量に訪れた際には、画像をキャプチキャーしておくと、後々情報発信する時に役立ちますよ。

権威性を示したい時などにおすすめです。

③集客⇒キャンペーン⇒オーガニック検索キーワード

Googleアナリティクスを利用する際、サイトに訪れている検索キーワードを知るのが一番難しく感じるかもしれません。

実際に僕も以前、「どこで検索キーワードを見れるの?」とわからくてググッた経験があります。

ここでは、指定した期間中の検索ワードを順位別に並べて表示してくれます。

ちなみに一番上に表示されている「not provided」とはグーグル検索を利用して訪れたユーザーを表しています。

グーグルの検索エンジンはユーザーのプライバシー保護を重んじるSSL通信が利用されています。

なので、グーグルで調べた検索キーワードは表示されないないようになっています。

もしも、not providedの内訳を知りたいのであれば、サーチコンソールの検索アナリティクスからある程度の検索キーワードを把握することが出来ます。

Google Search Console(旧ウェブマスターツール)の使い方と利用するメリット

2016.09.18
④行動⇒行動フロー

ここでは、ユーザーがどのページから入り、どこで離脱したかなど、サイト内を巡回した足跡をたどることが出来ます。

直帰率が悪い場合は

どこで離脱しているのか?
どのように導線を貼ればいいのか?

などを分析、検証してみるといいですよ。

まとめ

以上、Googleアナリティクスの使い方をご紹介しました。

今回ご紹介した4つのポイントさえ理解しておけば、アクセス解析は大抵事足ります。

始めはちょっと戸惑う箇所があるかもしれませんが、慣れれば何も難しいことはありません。

是非本記事を参考にアナリティクスを上手に使いこなし、サイト運営のお役に立てて頂ければと思います。

僕が副業アフィリで毎月50万円以上稼いでいるヒミツを

無料メール読者さん限定で公開しています。

なぜ、時間がない副業アフィリエイターでも
毎月50万円以上を稼ぐことが出来るのか?


僕が200万円以上投資して得たスキルと実践で得たテクニックを
超初心者の方でもすぐに実践出来るよう噛み砕いて解説しています。

 

メール講座では、パソコンド素人だった僕が


・ゼロから抜け出した方法


・3ヶ月後に10万円稼いだ方法


そして毎月継続して50万円以上稼ぎ続けているテクニック

を惜しみなく解説しています。

 

さらに

・わずか10記事で累計100万円以上稼ぐブログ運営法


・自分で1記事も書かずに毎月安定して10万円以上稼ぐ外注戦略

も期間限定で公開します。

 

かなり、再現性が高い手法ので今すぐ実践して下さいね。

 


*登録後の解除もワンクリックで簡単に出来るので気軽にご登録お願いします♪

2 件のコメント

  • こんにちは。
    すごいです。
    僕も単なるアクセス数を確認する程度でちらっと見る程度でしたが、解説通りに見てみると面白いものですね。
    いろいろ参考にしてアクセスアップできるようにしたいと思います。
    ありがとうございます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA