Yahoo番組表を活用してトレンドアフィリの未来ネタを探す方法

どうもこんにちわ、須賀です。

今回はYahooのテレビ番組表を活用して、トレンドネタを探す方法について解説していきます。

このテレビ番組表を上手に活用すれば、作業時間があまり取れない副業アフィリエイターの方でも、記事をアップする時間に追われることなく、自分のペースでトレンド記事を作成することが出来ます。

しかも、放送時間になるとアクセスの爆発を起こす可能性大!。

まさに、トレンドアフィリエイトを実践する上で絶対に抑えておきたいネタ選定スキルだと言えます。

では、

・テレビ欄をどのように活用していくのか?
・アクセスを集めるためにはどのような点に注意すれば良いのか?

というような点を本記事で解説していきたいと思います。

Yahooテレビ番組表を活用する理由

まず、あなたはYahoo番組表をご存知ですか?

Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]

たぶん、今のテレビには「番組表」というボタンがリモコンにあるので、ネットを開いてまでテレビ欄を見ることはないはずです。

実際に僕もテレビ番組を調べる際、Yahoo番組表を活用したことは一度もありません。

ネットで番組表を見るときと言えば、未来ネタを探す時だけです。

では、日頃あまり活用されていないYahooテレビ欄を何故活用するのか?

この理由について解説していきますね。

1:テレビは需要がある

世の中では「テレビ離れ」が進んでいるとよく言われていますが、やはりまだまだテレビの影響力は凄まじいものがあります。

そして、テレビを見ている方の殆どが、「ながらスマホ」を行っているのが現状。

この「ながらスマホ」ユーザーはテレビを視聴している際、気になることがあれば、すぐに手に持っているスマホで検索し、自分の疑問を解決する傾向にあります。

なので、世間一般的によく見られている番組のオンエア中は、出演ゲスト等の検索キーワードが急上昇する傾向にあるのです。

この心理を逆手に取って、検索需要が高まるキーワードを予め仕込んで置けば、大量のアクセスを集める可能性が高いと言えるでしょう。

大量のアクセス獲得を目指しているトレンドアフィリエイターは是非活用するべきですね。

2:先回りして記事を書ける

トレンドアフィリエイトのネタで王道とも言える「速報ネタ」

トレンドキーワードとは?初月から爆発させる速報ネタ選定方法

2017.03.18

大量のアクセスを獲得できる可能性が高い反面、注目される旬な時期を逃して記事投稿すれば、ただのゴミ記事になる可能性も高いが事実。

なので、アクセスを集める為には、話題になるであろうネタを速攻で検索エンジンにインデックスさせなければならないのです。

*瞬時にブログ記事をインデックスさせる手法はこちらの記事で解説しています。

「Fetch as Google」で素早く検索エンジンにインデックス!使い方を解説

2017.02.03

その為、速報ネタを書く際は、タイムリーなネタ選定と同時に記事を書くスピードも求められます。

1記事仕上げるのに4,5時間かかっていてはライバル達にごぼう抜きされ、アップした時にはライバル達のサイトが上位を独占していることになるからです。

しかし、テレビ番組表を活用したトレンド記事を書く場合は、速報ネタのように時間に追われることがありません。

何故なら、これから一週間先に注目されるであろう先の番組ネタを仕込むからです。

時間に余裕があるので、慌てる必要なく、自分のペースでじっくり記事を作成すれば良いのです。

だからこそ、記事作成にあまり慣れていない初心者の方には是非実践して頂きたい手法だと思います。

3:大手ニュースサイトと被らない

ブログで稼ぐ為の絶対条件が、検索エンジンに上位表示することです。

やはり、人が訪れなければ何も起こりません。

そのためにもブログ記事を露出させる必要があるのはお分かりですよね。

ただ、検索エンジン上には多くの猛者たちが存在しています。

大手ニュースサイトや、お金をガンガン使って上位表示させているスーパーアフィリエイターがどこに行っても蔓延っているのです。

しかし、テレビ欄を活用した未来ネタなら話は別。

大手ニュースサイトや、強力アフィリエイターも今すぐにお金になるキーワードに対してはガンガンやってきますが、まだお金になるかどうかわからないキーワードにはそれほど固執しません。

そして、これから注目されるかもしれない出来事まで掘り下げて追ってはこないのです。

ただ、テレビ欄を活用しているトレンドアフィリエイターは他にもいるので、ネタをチョイスする際はライバルチェックをすることもお忘れなく。

Yahoo番組表を活用してネタ選定する際の注意点

テレビ番組ネタを先読みして記事を投稿すれば必ずアクセスが集まると言う訳ではありません。

しっかりポイントを抑えながら作業を進めて行きましょう。

ここでは、注目すべきポイントを3つご紹介していきますね。

1:ゴールデンタイムの番組を狙おう

テレビの前に最も人が集まる時間帯はやはりゴールデンタイムです。

出典:総務省HP

この図をみてもわかるように、ゴールデンタイムの視聴率は全体で約40%。

プライムタイム(19:00~23:00)を過ぎると急激に視聴率が悪くなります。

なので、アクセスを集めるためには世間がテレビに注目している時間帯や番組をチョイスする必要があるのです。

あまり見られていない深夜のテレビショッピングの記事を書いてもアクセスはそこまで望めないという訳です。

ちなみに僕はビール片手に深夜番組を見るのが日々の習慣になっていますが・・(笑)

2:番組内容ではなく人物にフォーカスを当てよう

検索者は自分の悩みや知りたいことを言語化して検索窓に打ち込みます。

そして、テレビを見ている大衆が興味を持つのが出演している「人」についてです。

例えば、テレビのCMにあまり見たことがない可愛い女性タレントが出ていたら「あの子誰?」と気になりませんか?

あと、番組内で元カレとのカミングアウトを語っていれば、「Aさんの元彼って誰?」みたいな。

このように、番組を見て気になる点というのは大抵番組に出演している「人物」を軸に検索されます。

人物以外で検索されるのは、スポーツなどの「結果が知りたい」や「番組の次の内容が知りたい」という欲求だけでしょう。

ちなみに検索キーワードは

・知りたい
・したい
・行きたい

のどれかに分類されます。

これはキーワード選定の基本ともなる思考なので是非覚えておいて下さいね。

3:無名な人物を狙おう

先程申し上げたように、視聴者がスマホで調べる時は大抵「知りたい欲求」を満たしたい時です。

では、テレビを見ている時、「知りたい!」と強く思うときはどんな時なのでしょう?

ちょっと考えて見ましょう。

 

 

 

 

 

はい。

人が知りたいと思う時は自分が知らないことが出てきた時だと言いましたよね。

当たり前に思うかもしれませんが、殆どのトレンドアフィリエイターはこんな事考えないでしょう。

目の前にあるキーワードしかみていませんからね。

キーワードは人が悩みを言語化したものだと理解しておけば、今後も長期的に稼げる思考を身に着けたとも言えます。

このパソコンの向こうにいるユーザーを考えるのはとても重要です。

Googleも

ユーザーにとって役に立つコンテンツを提供していけば上位表示しますよ。

と言ってますからね。

 

さて、話がちょっとずれましたが、番組を見ていて自分が知らないこととはどんなシチュエーションが考えられるでしょう?

僕が思うには「知らない人」が番組に出演していた時が最も多いと思います。

「あの人誰?」

という知りたい欲求ですね。

なので、番組表からあまり知られていない無名な人物をチョイスすれば検索される可能性が高いと言えます。

間違っても、MCをやっている有名人は狙わないようにして下さいね。

ドメインが強いブログなら良いですが、弱い段階では有名タレント等のビックキーワードをチョイスしてもまず上位表示されません。

それよりも、ライバルが少なく且つこれから検索需要が高まりそうな無名な人物を狙うのがブログ開設時にはマッチした手法です。

Yahooテレビ番組表を活用したネタ選定方法

記事の先頭に設置している動画内で、Yahoo番組表を使ったネタ選定のやり方を実践しています。

動画では、「今夜くらべてみました」からキーワードを派生する手法を解説しました。

是非御覧くださいね。

まとめ

以上、Yahoo番組欄を活用したトレンドアフィリエイトの未来ネタの探し方をご紹介しました。

この未来ネタはブログパワーがまだ弱い段階や記事を書き慣れていない初心者の方には是非おすすめしたい手法です。

未来ネタをマスターして、ブログのアクセスをガンガン伸ばしていきましょう。

僕が副業アフィリで毎月50万円以上稼いでいるヒミツを

無料メール読者さん限定で公開しています。

なぜ、時間がない副業アフィリエイターでも
毎月50万円以上を稼ぐことが出来るのか?


僕が200万円以上投資して得たスキルと実践で得たテクニックを
超初心者の方でもすぐに実践出来るよう噛み砕いて解説しています。

 

メール講座では、パソコンド素人だった僕が


・ゼロから抜け出した方法


・3ヶ月後に10万円稼いだ方法


そして毎月継続して50万円以上稼ぎ続けているテクニック

を惜しみなく解説しています。

 

さらに

・わずか10記事で累計100万円以上稼ぐブログ運営法


・自分で1記事も書かずに毎月安定して10万円以上稼ぐ外注戦略

も期間限定で公開します。

 

かなり、再現性が高い手法ので今すぐ実践して下さいね。

 


*登録後の解除もワンクリックで簡単に出来るので気軽にご登録お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA