「記事を書くネタがうまく見つからない・・・」
と、ネット上をあちこち徘徊しているうちに、1日が終わってしまったという経験はありませんか?
リサーチばかりに時間を取られていると、貴重な時間が失われていくのも事実ですが、頭の中に余計な思考も入ってきます。
例えば、
「あー他のサイト綺麗だなー」
「こんな濃い情報を書くの俺には絶対無理・・・」
なんて、他サイトを眺めているうちに、自分との実力差を比較して、実力の無力さを痛感させられることが多々あるからです。
自分に自信がなくなれば、手が止まってしまいます。
なので、余計な情報は遮断して、今やるべき作業に集中することが必要なのです。
しかし、記事ネタを探したくても、どこから探していいのかがわからなければ、うまく見つけることが難しいのも事実。
そこで本記事では、トレンドアフィリの記事ネタを探す際、「まずはここ」というおすすめサイトを10個ご紹介していきます。
トレンドアフィリエイトおすすめネタ元10選
ニュース系
まずは速報ネタを探す際最も活用されるニュースサイトをご紹介していきます。
1:Yahooニュース
トレンドアフィリエイターの殆どの方が活用しているおなじみのサイト。
大手ニュースサイトや他のライバル達もYahooニュースから情報を引っ張っていることが多々あります。
なので、ネタが被る可能性が高いので、ニュースの情報をそのままリライトしたような焼きまわし記事はNG。
「Yahooニュースを読んだユーザーがどのような疑問を持つのか?」
などと、ユーザー心理を先回りして考え、「知りたい欲求」を満たす記事を作成する必要があります。
速報ネタの見つけ方は下記で解説しているので是非参考にして下さい。
アフィリエイト初心者が最も稼ぎやすい手法とよく言われているトレンドアフィリエイト。 しかし、多くの方がなかなかうまく…
2:livedoorニュース
無料コミニティーツールで有名なLINE。
実はこのlivedoorニュースはLINEが運営しているニュースサイトなのです。
以前あったライブドア事件がきっかけでライブドアは韓国系企業に買収され、その後ライブドアを買収した韓国企業が開発したアプリが「LINE」なんですね。
さて、このlivedoorニュースはYahooには掲載されていないニュースが多々紹介されています。
また、情報も比較的早いのが特徴。
なので、Yahooニュースよりlivedoorニュースを先に見たほうがライバルより先回りして情報を取得出来るかもしれませんね。
3:Google ニュース
Googleが提供しているニュースサイト。
コンピューターが世界中のWEBサイトから様々な情報を取得して、ユーザーに興味がある情報をピックアップして掲載しています。
Googleニュースは同じニュースでも様々なサイトから情報を取得しているので、色々な角度から情報を見ることが出来ます。
考え方に偏りがなくなるのが良いですね。
そして、Googleニュース最大の特徴であるカスタマイズ性。
自分が関心、興味があるカテゴリをピックアップして表示することが出来るので、興味がない余計な情報を表示させないようにすることが出来ます。
4:LINEニュース
LINEニュースはPC上で閲覧することは出来ません。
ただ、「LINE」は殆どの方がインストールしているはずなので、一度はご覧になったことがあると思います。
このLINEニュースは「LINE」内でも閲覧することは可能ですが、「LINEニュース」専用アプリをダウンロードして使用することをおすすめします。
何故なら、専用アプリには「通知機能」がついています。
通知時間の設定をすると、今話題になっているニュースを指定した時間に自動通知してくれます。
そうすることにより、移動中や休憩中などのスキマ時間で効率的に旬な情報を把握することが出来るので無駄な時間を省くことが出来ます。
あまり時間がない副業アフィリエイターは積極的にスマホを活用し、スキマ時間でネタ探しを終えておくと、作業効率がかなり良くなりますよ。
SNS系
5:ついっぷるトレンド
Twitter内で注目されている話題や画像をランキング形式で紹介しています。
ツイッターはニュースサイトよりも情報が早いので、トレンドネタを探す際には持って来いとも言えます。
6:Yahoo リアルタイム
⇒https://search.yahoo.co.jp/realtime
Twetterに投稿されたツイートやFaceBookで投稿されているワードをリアルタイムでランキング形式で掲載しています。
このYahooリアルタイムもスマホ専用アプリをダウンロードして活用することをおすすめします。
アプリでは、
・話題なう
・人気なう
・テレビなう
・遅延なう
というメニューが設けられています。
それぞれ、ランキング形式で紹介されているので注目度もすぐにわかります。
また、アプリを活用する際は必ず「通知設定」もしておきましょう。
この通知設定は
・今話題になっている急上昇キーワードを自動で通知してくれる機能
・お気に入りワード通知
・通知する時間設定
などを自分好みにカスタマイズすることが可能です。
アプリを導入すれば、空いた時間にチラっとスマホを眺めるだけで、注目されているキーワードを把握出来ます。
スキマ時間でネタ探しをしたい方は必ず活用するようにしましょう。
その他
7:Yahoo急上昇ワード:デイリーランキング
⇒http://searchranking.yahoo.co.jp/burst_ranking/
今現在yahooで検索数が急上昇しているキーワードをランキング形式で紹介しています。
ここで掲載されているキーワードはすべて需要が高まっているキーワード。
なので、検索エンジンに上位表示されれば、大量のアクセスを集める可能性が高いキーワードだと言えます。
ただ、ライバルとの兼ね合いで、そう簡単に上位を取れる訳でもありません。
供給側(ライバル)が少ないネタを狙わなければ、なかなか上位表示はされないのです。
そこでおすすめしたいのが、急上昇ワードニ掲載されている「無名な人物」。
無名であるにも関わらず、急上昇ワードに入っているという事は、何かきっかけがあったに違いありません。
そして、無名だったからこそ、ライバルが少ないもの事実。
なので、ここで掲載されている無名な人物は検索需要が高いにも関わらず、ライバルが少ないキーワードなので、すぐに記事を書けば上位表示され、大量のアクセスを呼び込む可能性が高いのです。
ただし、急上昇キーワードをトレンドアフィリを実践している方の多くが活用しているので、必ずライバルチェックをしてから作業を進めましょう。
関連キーワードをチェックすれば、ライバルが少ないワードが見つけられる可能性が高いので是非実践して下さいね。
8:Yahooテレビ番組表
Yahoo番組表は一週間のテレビ欄がズラッと表示されています。
未来ネタを書く際は絶対に活用するべきサイトですね。
Yahooテレビ番組表を活用した未来記事作成方法は下記動画で詳しく解説しています。
9:Yahooラーニングポータル
⇒http://promotionalads.yahoo.co.jp/
Yahooラーニングポータルは季節系トレンドを実践する際には必ず活用するサイトです。
月別に検索需要が高まるキーワードがカテゴリ別にまとめられています。
Yahooラーニングポータルを活用した季節系記事作成方法は下記で詳しく解説していますので是非参考にして下さい。
どうもこんにちは、須賀です。 本記事では、季節系トレンドアフィリの記事ネタがザクザク見つかるYahooラーニングポータル…
10:yahoo知恵袋
⇒http://chiebukuro.yahoo.co.jp/
お悩み解決サイト。
本気で悩んでいる方の生の声を知ることが出来ます。
また、多くの方の悩みと同時に解決する手法も知ることが出来るので、記事を作成するにはもってこい。
安定ネタを書く際は必ず活用するようにしましょう。
Yahoo知恵袋を活用した安定ネタの探し方は下記動画で詳しく解説しているので是非参考にして下さい。
まとめ
以上、トレンドブログのネタを収集する際、是非とも活用して頂きたい10サイトをご紹介しました。
こう眺めてみると、Yahooの関連サイトばかりですね(笑)
今回ご紹介したサイトを活用すれば、もうネタ探しに迷うことはないはず。
サクっとネタを見つけ、ガンガン記事を書いていきましょう。