functions.phpを編集したらエラーが発生!画面が真っ白でログイン出来ない時の対処法

どうもこんにちわ、須賀です。

久しぶりにfunctions.phpを編集したら見事にシクジリました(笑)

突然訳のわからんエラーが発生し、ワードプレスの管理画面にログイン出来なくなったのです。

ひょっとしたら、僕と同じように

「あーやばい!どうしよう・・・」

と画面も頭も真っ白になっちゃう方も結構いらっしゃると思います。

なので、functions.phpを編集して不具合が発生した時の対処法を備忘録も含めて残しておきますね。

「functions.php」を編集したらログイン出来なくなる原因

functions.phpを編集し、不具合が発生するのは主に下の3つが原因です。

1:余計な文字を入力した

2:余計な改行をした

3:phpファイルをメモ帳などのテキストファイルで編集し、アップロードした

ちなみに今回の僕は①をやらかした後、③もやっちゃいました(笑)

お陰様で復旧までちょっと時間がかかりました。

ただ、ご安心下さい。

覚えてしまえば意外と簡単に直せますので。

それでは次に改善方法をご紹介していきます。

ffftpソフトを用意しよう

「functions.php」の編集に失敗すると、管理画面にログイン出来なくなります。

なので、管理画面以外からファイルを編集する別ルートを確保しなければなりません。

そこで、絶対に使用するのがFTPソフト。

このFTPソフトでサーバー内に入り、直接「functions.php」ファイルを書き換えます。

OSがウインドウズの方は「ffftp」を活用すると良いでしょう。

ffftpとは?使い方とエックスサーバーへの接続方法を動画で解説

2016.07.25

上記でインストールや使い方を動画で解説していますので是非御覧ください。

functions.phpをサーバー内に入り、編集する方法と注意点

それでは、不具合の原因であるfunctions.phpファイルを元の状態に戻し、ワードプレスを復旧させる方法を解説していきます。

まずはFTPソフトで編集したいfunctions.phpファイルがある場所を見つけましょう。

不具合が発生したドメイン⇒「public_html」(エックスサーバーの場合)⇒「wp-content」⇒「themes」⇒カスタマイズしたワードプレステンプレートフォルダ内に「functions.php」があるはずです。

次にfunctions.phpをドラックアンドドロップでデスクトップにダウンロードしましょう。

そして、ここが重要なのですが、デスクトップにある「functions.phpファイル」を【TeraPad(テラパッド)】などのテキストエディタ編集ソフト内で開きます。

【TeraPad(テラパッド)】

ウィンドウズにある「メモ帳」で開き、編集保存すると、拡張子がテキストファイル(.txt)に変更され、アップロードした際に不具合が発生する恐れがあります。

ちなみに今回僕は見事にこれをやらかしました(笑)

テラパッドはphpファイルを開くことができるので、拡張子を変更せずに保存することが可能です。

慎重に不具合が発生した箇所を修正し、上書き保存します。

次にサーバー内にある「functions.php」を一度削除し、編集したファイルをアップロード。

これで不具合が解消し、無事管理画面にログイン出来るようになったはず。

それでもうまく行かなかった場合

上記の手順で編集したにも関わらず、まだ不具合が発生する場合は、functions.phpファイルを編集したテンプレートを削除しちゃいましょう。

テンプレートをカスタマイズしている場合は最初からやり直さなければなりませんが、とりあえず管理画面にログインすることは出来るようになるはずです。

最終手段として覚えておきましょう。

まとめ

以上、functions.phpファイルを編集した際、不具合が発生した時の対処法をご紹介しました。

今回ご紹介した手順で進めれば大抵の不具合は解消されるはず。

ただし、functions.phpを編集する場合はあくまで自己責任でお願いします。

万が一支障があったとしても当方は一切に責任を負うことは出来ませんのでご了承下さい。

僕が副業アフィリで毎月50万円以上稼いでいるヒミツを

無料メール読者さん限定で公開しています。

なぜ、時間がない副業アフィリエイターでも
毎月50万円以上を稼ぐことが出来るのか?


僕が200万円以上投資して得たスキルと実践で得たテクニックを
超初心者の方でもすぐに実践出来るよう噛み砕いて解説しています。

 

メール講座では、パソコンド素人だった僕が


・ゼロから抜け出した方法


・3ヶ月後に10万円稼いだ方法


そして毎月継続して50万円以上稼ぎ続けているテクニック

を惜しみなく解説しています。

 

さらに

・わずか10記事で累計100万円以上稼ぐブログ運営法


・自分で1記事も書かずに毎月安定して10万円以上稼ぐ外注戦略

も期間限定で公開します。

 

かなり、再現性が高い手法ので今すぐ実践して下さいね。

 


*登録後の解除もワンクリックで簡単に出来るので気軽にご登録お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA