短縮URL作成プラグイン「Pretty Link」の使い方とクリック率計測方法

こんにちは、須賀です。

今回は独自ドメイン付きの短縮URLを作成出来るワードプレスプラグイン「Pretty Link」の設定方法や使い方を解説していきます。

今回ご紹介する「Pretty Link」を使えば以下のようなことを簡単に行うことができます。

・アフィリエイトリンクを独自ドメインURLに変換
・クリックされたリンクのリファラを把握
・リンククリックされた日時も管理
「Pretty Link」を導入することにより、クリックされたページなどのリファラを確認できるのでサイトの修正点などを見つけるきっかけにも繋がります。

是非とも本記事を参考に「Pretty Link」をしっかり導入していきましょう。

Pretty Linkの機能と設定方法

まずは、「Pretty Link」の機能をご紹介していきます。

1:独自ドメイン付き短縮URL作成

Pretty Linkを導入すると、ドメイン直下の短縮URLを任意で作成することが出来ます。

自分のドメインが入った短縮URLなので、誰が作成したURLなのかユーザーさんもわかります。

安心してクリックしてくれますね^^

2:クリック数計測機能

Pretty Linkで設定した短縮URLはクリック数を測定する事も出来ます。

「このリンクのクリック率はどれくらい?」

なんて知りたい時に重宝します。

それでは早速、「Pretty Link」をあなたのワードプレスサイトにインストールしていきましょう!

3:クリックされたページやクリックされた箇所を確認

「Pretty Link」を導入すれば、管理画面でリファラを確認することができます。

リファラを確認することにより、どのページのどの箇所がクリックされているかが把握できます。

逆に言うと、クリックされていないページは読まれていなかったり、リンクまでの動線が不十分だったり、コンテンツがマッチしていないなど様々な要因を見つけることにも繋がります。

アフィリエイト報酬を伸ばしたいと思っているのであれば、サイト分析は必須の作業です。

投稿した記事の改善箇所を見つけるのに重宝するプラグインと言えます。

Pretty Linkインストールと設定方法

まずは、ダッシュボード⇒プラグイン⇒新規追加⇒検索窓に「Pretty Link」を検索。

インストールして有効化をクリック。

はい。簡単にプラグインをインストール致しました。

Pretty Linkの設定方法

Pretty LinkをインストールするとダッシュボードにPretty Linkと表示されます。

WS000001

 

Redirection Type:
301と307があります。通常は307を選択してください。
Target URL:短縮したいURLを入力します。
Pretty Link:実際の短縮URLです。任意で作成することも可能です。
Title:管理用の名前ですので、好きな名前を入力してください。
Group:グループを作成している場合に利用出来ます。
Parameter Forwarding:通常はチェックしなくて良いです。
SEO Options:
nofollow:アフィリリンクなどで短縮URLを作るときに有効です。
Tracking Options:クリック解析を行う場合は、チェックしてください。

 

WS000001

WS000002

Pretty Linkを設定する時の注意点

Pretty Linkはパ-マリンクがデフォルトの状態ですと使用する事が出来ません。

パーマリンクの設定方法につきましてはコチラの記事を参考にして下さい。

DOWELL!須賀ともひろofficial blog

どうもこんにちは、ブログとメルマガで家族の笑顔を取り戻した専業アフィリエイター兼ウェブマーケッターの須賀です。 今回はワ…

クリック解析機能

クリック数を調べたい場合はhitsをクリックします。

クリック数やユーザーユニーク数をグラフで表示してくれます。

短縮URLはツイッターにも応用が可能

twitter

ツイッターは「テキストリンク」を使う事が出来ません。

などで、アフィリリンクがモロに見えちゃうんですよね(笑)

しかし、短縮URLを使えば、 アフィリリンクにオブラートを包むことが可能です。

twitterを利用して、無料オファーや楽天アフィリエイトをしている方は必ず短縮URLを活用するようにしましょう。

ただし、ツイッターで短縮URL入りのつぶやきばかりしていると、 アカウントが凍結する恐れもあるので注意してくださいね。

まとめ

以上、短縮URL作成プラグイン「Pretty Link」の使い方をご紹介しました。

リンク先を隠す事はアフィリエイトにおいて必須のテクニックです。

「この先には何があるのだろう?」

とクリックしたくなるリンクを設置する事により、成約数も大きく変わってきます。

ただし、ユーザーさんを不安にさせるリンクは絶対に置くべきではありません。

例えば、クリックしたら勝手に会員登録されるアダルトサイトなんて昔結構ありましたからね。

「会員登録費5万円を大至急コチラにお振込み下さい!」

みたいな(笑)

Pretty Linkでアフィリリンクを短縮URL化すると、独自ドメインが入りますので、少しはユーザーさんに安心感を与える事が出来るのではないでしょうか?

また、「Pretty Link」のリンク計測機能はサイト改善に重宝します。

・どのリンクがクリックされているのか?

・どのページのクリック率が悪いのか?

などをしっかり分析し、収益アップに繋がるようコンテンツの見直しをすることにより、ユーザビリティーの向上にも繋がります。

あなたのサイト改善のお役に立てれば幸いです。


只今期間限定で記事作成が面倒な僕がブログアフィリエイトで月収50万円、累計2000万円稼いだ手法をギュッとまとめたブログアフィリエイト教材「Affiliate Sunday」をプレゼント!

さらに今なら「ブログで月10万を最速で実現するための無料メール講座」も開講中!

少しでも興味があれば、今すぐ以下のボタンをタップして、無料ブログ教科書&メール講座を手にしてください!

※iCloud、hotmail、outlookは届きづらいのでご注意ください。

*メールマガジンは完全無料で登録出来ます。
*気に入らなければいつでもワンクリックで解除できますのでご安心下さい。

最新情報をチェックしよう!
>ブログで毎日を最高の日曜日へ

ブログで毎日を最高の日曜日へ

「有料教材より詳しい!」 「内容の充実さとわかりやすさに驚きました!」 などと絶賛された須賀ともひろ独自ブログ教科書であなたを非常識な世界へ誘います。 この教材を手にすることによって 、初心者でも簡単にパソコン一つで「稼ぐ」実感を手にすることが出来ます!(実績あり) 無料公開している今のうちにダウンロードして下さい!(残りわずか)

CTR IMG