外部SEO対策とは?僕がサテライトサイトから被リンクを送らない理由

こんにちわ、須賀です。

突然ですが、あなたは「被リンク」ってご存知ですか?

僕が始めてアフィリに関してのメルマガを購読した時、

「まずは無料ブログをいくつか作り、そこからアンカーテキストを用いてメインサイトに被リンクを送るとSEO的に効果があります。」

と仰っていたんですね。
(今思えば、ブラックSEOを推奨している方でした)

当時の僕は「被リンク」の意味を知らないことは勿論、「アンカーテキスト」の意味もさっぱりわかりませんでした。

なので、以前の僕と同じようにこれからアフィリを始める方は、外部SEOを知る上で重要な「被リンク」という意味を理解されてない方も多いのでは。

ただ、全く知らなかった僕でもここでもこれたのでご安心下さい。

これから覚えていけば良いだけです。

そこで本記事では、外部SEO対策と被リンクについて考察していきます。

外部SEOとは?

SEO対策は主に2つに分かれます。

*SEOについては下記で解説しています。
[kanren postid=”5358″]

一つは内部SEO対策。

内部SEO対策とは、自サイトのコンテンツや利便性を高め、検索エンジンに上位表示されることを目指す施策のことを指します。

例えば、サイト内滞在時間の増加を目指すのもそうですね。

ユーザー一人あたりの滞在時間を伸ばすために

・コンテンツのボリューム内容
・記事のクオリティー
・関連記事への内部リンク
・サムネイル付き関連記事の設置
・サイドバーの工夫

など、日々努力されていると思います。

これらを実行することにより、ユーザー一人あたりの滞在時間を伸ばす。

滞在時間が伸びることによって、

「このサイトはよく読まれている」

とGoogleに評価され、検索エンジンの順位が上がる。

つまり、自サイトのコンテンツ見直しが、SEO対策に繋がると言う訳です。

*さらに詳しいテクニック等は下記を御覧ください。
[kanren postid=”1533″]

それに対して外部SEOとは外部からの施策を指します。

よく言われている具体的な手法のひとつが先程ちらっと申し上げた「被リンク」です。

ちなみに「被リンク」とは、他サイト及び他のページからリンクを当てることを指します。

なので、外部SEO対策は外部のサイトからリンクを当てるとも言えます。

外部サイトから多数のリンクを獲得することにより、

「このサイトは他サイトから評価を得ている」

とGoogleに思われる。

つまり、SEO対策に繋がると言う訳です。

ただし、Googleは獲得しているリンクの評価もしています。

優良サイトからのリンクは評価しますが、質の悪いサイトからのリンクは逆に順位を下げられる恐れもあるので注意して下さい。

アルゴリズムを更新し続ける理由

Googleは日々アップデートを繰り返しています。

何故なら、いつの時代にもアルゴリズムを攻略し、上位表示を狙う方が後を絶たないからです。

例えば、もしもバックリンクをガンガン当てたサイトばかりが上位表示されると、ユーザーは知りたい情報を検索エンジンから探す事が出来ません。

検索エンジンに上位表示されているどのサイトを見ても、広告ばかり貼っているアフィリエイト目的のサイトばかりだとウンザリしますよね。

だからこそ、ユーザーに最適な情報を検索エンジンに上位表示させるためにアルゴリズムを更新する必要があるのです。

つまり、被リンクばかり集めても今の御時世は上位表示されないと言う訳です。

では、

「被リンクは効果がないのか?」

とも言い切れません。

やはり、被リンクの評価もある程度は考慮しているそうです。

ただ、自動相互リンクや無料ブログからの自演リンクはほとんど意味がなくなってきていると言われています。

むしろやらないほうがいいでしょう。

外部SEO対策はやるべき?僕の意見まとめ

良質なナチュラルリンクを獲得することは非常に難しいです。

実際に僕が運営している毎日15000PVを越えているサイトでさえ、獲得したリンクは数える程です。
(シェアしたくないコンテンツかもしれませんが・・苦笑)

なので、アフィリを始めたばかりで被リンクを獲得するのはまず無理でしょう。

では、外部リンクは獲得できないかというとそうでもありません。

だって、自演すればいいのですから。

しかし、質の薄いサイトから被リンクを送ってもGoogleに評価されないのも事実。

だから僕は、サテライトサイト(自演リンクを送ることを目的とした衛星サイト)を作ることに時間を費やすより、メインサイトにチカラを入れたほうが効率が良いと思います。

実際に、現在成果が上がっているサイトのすべては自作自演リンクを一切送っていません。

それでも、きちんと上位表示されます。

と言っても、外部SEO対策を否定する訳でもありません。

もし、良質なサテライトサイトを持っているなら自演リンクを送って上位表示を狙っているでしょう。

ただ、僕はサテライトサイトがないだけです(笑)

そして、今の所バックリンクを送ることを目的としたサテライトサイトを構築したいとも思いません。

やはり、収入の柱となるサイト作成に今後もチカラを入れていくでしょう。

まとめ

以上、外部SEO対策とそれに関する僕の意見をまとめてみました。

今後のSEO対策の参考になれば幸いです。

ちなみに記事上部の動画内では、僕が過去にバックリンクを送って痛い目にあった話を暴露しています。

興味がありましたら是非覗いてみて下さい。

ではでは。

 





只今期間限定で記事作成が面倒な僕がブログアフィリエイトで月収50万円、累計2000万円稼いだ手法をギュッとまとめたブログアフィリエイト教材「Affiliate Sunday」をプレゼント中!

※iCloud、hotmail、outlookは届きませんのでご注意ください。

興味がありましたら今すぐ僕のメールマガジンに登録してプレゼントを受け取って下さい!

*メールマガジンは完全無料で登録出来ます。
*気に入らなければいつでもワンクリックで解除できますのでご安心下さい。

最新情報をチェックしよう!
>アフィリエイトで毎日を最高の日曜日へ

アフィリエイトで毎日を最高の日曜日へ

「有料教材より詳しい!」 「内容の充実さとわかりやすさに驚きました!」 などと絶賛された須賀ともひろ独自アフィリエイト教材であなたを非常識な世界へ誘います。 この教材を手にすることによって 、初心者でも簡単にパソコン一つで「稼ぐ」実感を手にすることが出来ます!(実績あり) 無料公開している今のうちにダウンロードして下さい!(残りわずか)

CTR IMG