急速にオンライン化が進む今日この頃。
以前と比べ、テレワークやオンライン会議を行う場面が増えてきましたよね。
オンライン会議やオンライン飲み会はPCを通じてリアルで会っているかのように相手と話ができる反面、「自宅の様子をWEBカメラに写したくない!」とWEBカメラの背景に自宅のプライベートの様子が映ることに抵抗を感じている方も多いのでは。
そこで本記事では、グリーンバックを使わずにWEBカメラの背景を変える方法をご紹介します。
ZOOMの背景を変更する方法
オンライン会議でよく使われる代表的オンラインコミュニティーツール「ZOOM」。
ZOOMにはグリーンバックが無くても背景を変えることが出来るのをご存知でしょうか?
まずは、ZOOMの背景を変更する方法について解説をしていきます。
1:ZOOMのアカウント管理画面にログインし、左側の「設定」→「ミーティングにて(詳細)」をクリック。
2:軽く下にスクロールし、「イメージバーチャル背景」がONになっているかを確認する
これで基本設定は完了です。
次にZOOMミーティング画面内に移動します。
3:ミーティング画面左下カメラマーク右上にある「∧」のプルダウンメニューをクリックします。
4:「仮想背景を選択してください」をクリック
5:「バーチャル背景」を選択し、お好みの背景画像を選択
これで指定した画像に背景が変更されます。
6:お好みの画像に背景を変更したい場合は「+」から、「画像の追加」をクリック
パソコン内に入っている画像は背景画像としてZOOM内にアップロードすることができます。
以上で、ZOOMの背景を変更する手順は完了です。
では、実際にZOOMのバーチャル背景を使ってみましょう!
顔が透過され、WEBカメラの役割を果たしていませんね。笑
確認してみたところ、ZOOMのバーチャル背景を使うにはPCやMacの一定以上のスペックが必要となるようです。
- Windows10 64bit CPU Core i7/Core i5 以上
- Macもmac OS 10.13以降 CPUがクアッドコア以上、Intel Core i7以上
- iPhoneであればiPhone8以上であれば対応
- Androidは2020年8月時点で非対応
また、ZOOMのバーチャル背景がうまく表示されない時は、グリーンバックを使うと綺麗に表示されることもあるとのこと。
(僕はグリーンバックも試してみましたが、うまくバーチャル背景が表示されませんでした・・汗)
しかし、オンライン会議やオンライン飲み会をする度に、わざわざグリーンバックを用意するのは面倒ですよね。
そこで、あちこちネットで調べてみたところ、やっと良い方法を見つけました!
それが、『XSplit VCam』というAIが人物を認識し、グリーンバックなしで綺麗に背景を変更できるアプリです。
「XSplit VCam」を使ってWEBカメラの背景を綺麗に変更する方法
「XSplit VCam」はwebカメラの背景映像をAIが人物を認識し、グリーンバックなしで背景のみを変更できるソフトです。
論より証拠。
まずは「XSplit VCam」を使えばどのような背景に変更出来るかを御覧下さい。
綺麗に人物だけ切り取っているのがお分かり頂けたはず。
これならお部屋の様子を他の人に見られることなく、オンライン会議を行うことができますよね。
では、次に「XSplit VCam」を使ってWEBカメラの背景を変更する方法について解説していきます。
1:「XSplit VCam」の公式ページに移動し、VCamをダウンロード
まずは「XSplit VCam」の公式ページに移動します。
左下のダウンロードボタンをクリック
2:「XSplit VCam」をインストール
ダウンロードされた「XSplit VCam」のインストーラーをダブルクリックするとセットアップウィザードが表示されます。
言語を日本語に選択して「次へ」をクリック。
「利用規約」と「プライバシーポリシー」のチェックボックスにチェックを入れ、「次へ」をクリック。
インストール先のフォルダを指定し、「次へ」をクリック。
ショートカットキーを作る場合はチェックを入れ、「次へ」をクリック。
「インストール」をクリックするとインストールが始まります。
これでインストールは完了です。
「完了」をクリックし、「XSplit VCam」を起動させましょう。
3:「XSplit VCam」を起動させる
「XSplit VCam」を起動すると自動的にシステムチェックが始まります。
システムチェックが完了すると右下に「続行」が表示されます。
「続行」をクリックし、次に進めましょう。
そうすると、「XSplit VCam」がすぐに起動します。
僕の場合は有料版にしているので背景にロゴは入っていませんが、無料版の場合は「XSplit VCam」のスカシが沢山入っていると思います。
スカシが入っているとちょっと見栄えが悪いですよね。
勿論、無料でも使えますのでスカシが気にならない方は有料版にする必要はありません。
ただ、本格的に「XSplit VCam」を使う場合は有料版にしたほうが良いでしょう。
有料版にする場合は、「ウォーターマークを取り除く」をクリックし、「XSplit VCam」のアカウントを作成する必要があります。
有料版は月ごとに費用が発生するサブスク形式と買い切り形式があります。
まずはお試しで一ヶ月で契約し、長期的に使うのであれば買い切りタイプを検討してみてはいかがでしょう。
ZOOMで「XSplit VCam」のカメラを使う方法
「XSplit VCam」はZOOMにも対応しています。
ZOOMで「XSplit VCam」を使う場合はZOOMのミーティング画面に移動し、ミーティング画面左下カメラマーク右上にある「∧」のプルダウンメニューをクリックします。
「カメラを選択」内に「XSplit VCam」が認識されています。
「XSplit VCam」を選択するとWEBカメラが変更されます。
まとめ
以上、グリーンバックが無くてもWEBカメラの背景を簡単に変える方法をご紹介しました。
「XSplit VCam」を導入すれば、プライベート環境を映すこと無くWEB会議やオンライン飲み会を行うことができます。
また、お好みの背景画像に差し替えたりすれば、よりビデオ会議が楽しくなります。
「自宅の様子を他人に見せたくない!」と思っている方はわずか500円程度で綺麗な背景画像に変更できる「XSplit VCam」を導入してみてはいかがでしょう。
本記事があなたのお悩みを解決に導く参考になれば幸いです。
*スマホをWEBカメラ代わりにして、高画質な映像でWEB会議を楽しみたい方は以下の記事もおすすめです。
コロナ禍の影響でオンライン会議、オンライン飲み会、オンライン帰省などでZOOM・Skype・LINEのビデオ通話を活用し…