SEOチェキの使い方と見方をシンプルに解説!

アフィリエイトはビジネスです。

検索窓にキーワードを打ち込み、あなたのサイトに訪れたユーザーさんに適切な情報を提供し、解決に導くことを意識しなければ、検索ユーザーにもGoogleにも嫌われてしまう恐れがあるのです。

ただ、一生懸命ユーザーと向き合い、ブログを頑張って更新しているにも関わらず、「全然アクセスが来ない・・涙」とお悩みになっている方も多いのではないでしょうか。

もしも、ブログをきちんと更新しているにも関わらず、アクセスが来ないと嘆いているのであれば、「SEO対策」が出来ていないからかもしれません。

では、「SEO対策」は具体的にどうすれば良いのか?

正直SEO対策はGoogleのみが知っていることですし、看破されないよう日々アップデートされているので「コレをやれば絶対上位表示される」という手法はありません。

ただ、アフィリエイトで稼ぐためにはSEO対策が必須なのも事実。

狙った検索キーワードで上位表示されると、こんな3つのメリットがありますよ。

[voice icon=”https://dowell.info/wp-content/uploads/2014/02/normal_l-1.png” name=”” type=”l fb”]①アクセス数が増える
②広告のクリック数が増え、報酬アップが見込める
③多くの人に自分の記事が読まれることで達成感を味わえる[/voice]

そこで今回はそんな検索順位を簡単に調べれる無料ツール「SEOチェキ」についてまとめてみました。

あなたのサイト調査に役立つことはもちろん、実はある調査に役立つ便利ツールです。

アフィリエイトで稼ぐために知ってて損はないので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

SEOチェキの使い方をシンプルに解説!

SEOチェキ

SEOチェキの使い方は超シンプルです。

①:トップページの検索窓に調べたいサイトのURLを入力するだけです。

すると、該当サイトのSEOに関するデータが簡単に手に入ります。

では、SEOチェキのどこを見ればいいのか?と疑問に思っているあなたにおすすめの見方を解説していきたいと思います。

SEOチェキの見方は?おさえておきたい3つのポイント


毎日チェックしておきたいポイントはページ真ん中部分から少し下に表示されるこの3点です。

[voice icon=”https://dowell.info/wp-content/uploads/2014/02/normal_l-1.png” name=”” type=”l fb”]①Alexa traffic rank(アレクサ トラフィック ランク 以下 アレクサ)
②インデックス数
③検索順位チェック[/voice]

一つずつ説明していきます。

①Alexa traffic rank

アレクサは分かりやすく言うと、ウェブサイトの世界ランキングです。

数字部分をクリックすると世界でのランキングと日本でのランキングが表示されます。

仮に、ご存知「ヤフージャパン」を調べてみると日本でのランキングは4位と表示されるはずです。

このようにあなたのサイトのサイトパワーがどれくらい強くなっているのか毎日、定点観測するのに役立ちます。

②インデックス数

次にインデックス数です。これはグーグルにあなたのサイトのページがいくつ登録されているのかチェックするために使います。

言うまでもなく、多ければ多いほどサイトパワーも強いです。

ちなみに先ほどのアレクサとインデックス数は比例傾向にあります。

ランキング上位のサイトは比例して、インデックス数も多いということです。

③検索順位チェック

最後に3つの目の検索順位チェックですが、これもいたってシンプルです。

例えば、あなたのサイトのURLを入力し上位表示されているかチェックしたいキーワードを「ワード1」「ワード2」「ワード3」に入力します。

例えば、こちらもご存知「アマゾン」で調べると分かりやすいです。

画像のようにワード1に「アマゾン」、ワード2に「アマゾンプライム」、ワード3に「ネット通販」と仮に入力してみてください。

そうすると、検索順位が一発で表示されるので、とても便利です。

実はSEOチェキは競合サイト調査に最適?

個人的にSEOチェキは競合サイト調査に最適なツールだと思います。

というのも、アレクサの数字部分をクリックしページをスクロールしていくと、どのキーワードで競合サイトにやって来ているのかを調べれるからです。

これは競合サイトがそのキーワードで上位表示されている要因を探るのに便利で す。

実際に競合サイトにアクセスしてみると、なぜそのキーワードで上位表示できているのかが視えてきます。

だいたい、記事数が多く内容もとても充実しているサイトはグーグルの評価が高いです。

こまめに更新されている点も評価ポイントの一つと言えます。

まとめ

今回はSEOチェキの使い方と見方をシンプルに解説してみましたがいかがでしたでしょうか。

お伝えしたように有効活用するためにおさえておきたいポイントは上記の3つで十分です。

SEOチェキはアフィリエイトサイト運営を継続していく上でとても便利なお役立ちツールなのでぜひ、毎日定点観測してみてくださいね。

 





只今期間限定で記事作成が面倒な僕がブログアフィリエイトで月収50万円、累計2000万円稼いだ手法をギュッとまとめたブログアフィリエイト教材「Affiliate Sunday」をプレゼント中!

※iCloud、hotmail、outlookは届きませんのでご注意ください。

興味がありましたら今すぐ僕のメールマガジンに登録してプレゼントを受け取って下さい!

*メールマガジンは完全無料で登録出来ます。
*気に入らなければいつでもワンクリックで解除できますのでご安心下さい。

最新情報をチェックしよう!
>アフィリエイトで毎日を最高の日曜日へ

アフィリエイトで毎日を最高の日曜日へ

「有料教材より詳しい!」 「内容の充実さとわかりやすさに驚きました!」 などと絶賛された須賀ともひろ独自アフィリエイト教材であなたを非常識な世界へ誘います。 この教材を手にすることによって 、初心者でも簡単にパソコン一つで「稼ぐ」実感を手にすることが出来ます!(実績あり) 無料公開している今のうちにダウンロードして下さい!(残りわずか)

CTR IMG