プラグインを使わずにワードプレスサイトをバックアップする方法

こんにちは、須賀です。

ワードプレスサイトを長期的に運営していると、「何か不具合が起きてサイトが消えてしまったらどうしよう・・・」と言うような、予期せぬ出来事に対する不安を覚えることが誰しもあるはずです。

例えば、よくあるのがプラグインのアップデード。

何気にプラグインの更新をしたら、サイトが真っ白になり、管理画面に入ることが出来なくなったということも多々あります。

このような予期せぬ不具合が起きた時に備えて、サイトのバックアップを取っておくことはとても重要です。

ただ、ワードプレスサイトのバックアップを自動でしてくれるプラグインの設定は結構ややこしいので初心者にはあまりおすすめ出来ません。

そこで本記事では、初心者でも簡単にワードプレスサイトをバックアップする方法をご紹介致します。

万が一に備えて対処しておくと、仮に不具合が起きても慌てることなく対処出来るので本記事を参考に一度バックアップしておきましょう。

ワードプレスサイトを手動で超簡単にバックアップ!

「バックアップ作業は間違えた手順を踏んでしまうと、サイトが消えてしまうのでは・・・」

「バックアップの方法を調べたけどプラグインの設定方法が複雑で・・・」

などと、バックアップに大して不安や面倒臭さをを感じる方も結構多いはず。

実際に僕もバックアップの代表的なプラグインである「BackWPup」の使い方を調べたのですが、作業内容が複雑で途中で辞めたんですよね(笑)

そこで、たまたま知ったのが今回ご紹介したプラグインを使わずにバックアップする方法。

動画で解説したように、バックアップの方法はあなたのワードプレスサイトのデータをエクスポートするだけ。

復元したい時はエクスポートしたデータをインポートすればOK!

・エクスポート=ダウンロード
・インポート=アップロード

今回のバックアップ方法はこのようなイメージです。

簡単に必要最低限のデータを保存しておくことが出来ますので万が一に備えて定期的に利用して下さい。

あなたの大切なサイトを守れるのはあなただけです。

是非実践してみて下さいね。


只今期間限定で記事作成が面倒な僕がブログアフィリエイトで月収50万円、累計2000万円稼いだ手法をギュッとまとめたブログアフィリエイト教材「Affiliate Sunday」をプレゼント!

さらに今なら「ブログで月10万を最速で実現するための無料メール講座」も開講中!

少しでも興味があれば、今すぐ以下のボタンをタップして、無料ブログ教科書&メール講座を手にしてください!

※iCloud、hotmail、outlookは届きづらいのでご注意ください。

*メールマガジンは完全無料で登録出来ます。
*気に入らなければいつでもワンクリックで解除できますのでご安心下さい。

最新情報をチェックしよう!
>ブログで毎日を最高の日曜日へ

ブログで毎日を最高の日曜日へ

「有料教材より詳しい!」 「内容の充実さとわかりやすさに驚きました!」 などと絶賛された須賀ともひろ独自ブログ教科書であなたを非常識な世界へ誘います。 この教材を手にすることによって 、初心者でも簡単にパソコン一つで「稼ぐ」実感を手にすることが出来ます!(実績あり) 無料公開している今のうちにダウンロードして下さい!(残りわずか)

CTR IMG