seo対策にライバルチェックが必要な理由と3つの穴場キーワード選定法

「記事を書いても全くアクセスが伸びない・・・」

と悩んでいるブログ運営者は結構多い事と思います。

眠い目をこすりながら頑張って記事を更新しているのに、アクセス数が伸びてこなければ心が折れそうになりますよね。

ブログにアクセスが集まらない原因は、「需要のないネタ」か「検索エンジンに上位表示されていない」のどちらかです。

大抵の場合は後者の「検索エンジンに上位表示されていない」からだと言えます。

なので、

「自分の狙ったキーワードは上位表示される可能性があるのか?」

と、記事を投稿する前にきちんと確認しないと、いつまで経ってもアクセスが集まりません。

では、記事を投稿する前にどこを確認すれば、上位表示されやすくなるのか?

上位表示されるかどうかはライバルサイトとの兼ね合いが大きく影響します。

そこで本記事では、ライバルサイトをチェックして狙っているキーワードが上位表示されるかどうかの判断基準を3つのポイントに分けて解説していきます。

ライバルチェックはseo対策には必須の作業なので、しっかり身につけて下さいね。

1:狙ったキーワードはライバルサイトの記事タイトルに含まれている?

記事タイトルに含まれているキーワードによって、その記事内にどのような内容が書かれているかをGoogleは判断しています。

例えば、

「出会いがない社会人でもすぐに彼女を作る方法」

という記事タイトルなら、日々の仕事が忙しくて女性と出会うきっかけがない社会人男性に対して、彼女を作る方法を解説している記事だとGoogleは判断するのです。

「社会人+彼女を作る方法」

と検索窓に打ち込んだユーザーに対し、上記の記事を上位表示させておけば、役に立ちそうですよね。

つまり、検索窓に打ち込まれたキーワードと記事タイトルのキーワードがマッチしていれば、上位表示してくれる可能性は高まると言えます。

では、

「狙っているキーワードを記事タイトルに盛り込めば上位表示されるのか?」

というと、そうでもありません。

何故なら、この事実は殆どのブログ運営者が知っているからです。

だから、狙っているキーワードで上位表示させたいなら、記事タイトルにキーワードが入っていない場所を狙う必要があるのです。

では、上記を踏まえて実際に検索結果を見ていきましょう。

上記画像は検索窓に「筒香嘉智+彼女」と検索窓に入力した結果です。

見事にすべてのサイトに「筒香嘉智 彼女」というキーワードが含まれているのがお分かりになると思います。

このような場合、後から「筒香嘉智 彼女」というキーワードを狙って記事を作成しても検索エンジンに埋もれてしまいます。

何故なら、すでに入り込む余地がないからです。

次に、「筒香嘉智+彼女+画像」と三語のキーワードで調べてみましょう。

そうすると、黄色枠で囲っているサイトに三語のキーワードが含まれていないのが確認できるはず。

なので、「筒香嘉智+彼女+画像」の三語なら多少入り込む余地はあると言えます。

このように、狙ったキーワードを検索窓に打ち込み、最低でも1ページ目のサイトの記事タイトルをチェックし、入り込む余地があるかどうかを確認しないと上位表示されないので注意して下さいね。

2:ライバルサイトの強さをチェック

では、検索結果によって表示された記事タイトルに含むキーワードが全てなのかと言うと、そうではありません。

仮に後から狙ったとしても、抜き去るケースは多々あります。

その判断基準のひとつがドメインの強さです。

ドメインの強さ=Googleの信頼度

とも言えます。

つまり、過去の実績も検索結果には反映されるのです。

そこで、過去の実績があるサイトが検索結果に含まれているかどうかも確認する必要があります。

・大手ニュースサイト
・まとめ系サイト
・更新頻度が高い企業系サイト

上記のサイトが検索結果の上位を占めている場合は戦わないほうが無難です。

無駄な戦いを避けることこそ、効率的に上位表示させるコツ。

少しでも入り込む余地がある場所を狙い撃ちしていきましょう。

逆に

・無料ブログ
・個人サイト
・Q&Aサイト

これらが検索結果の1ページ目に入っている場合は、後からでも抜き去る可能性はあります。

ただし、メチャクチャ更新しているサイトだったり、かなり濃い記事を書いている可能性もあるので、必ずサイトの中身はチェックして下さい。

3:allintitle検索

最後にライバルチェックをする際、僕がよく活用している「allintitle」検索についてご紹介しておきます。

検索窓に「allintitle:」と入力し、その後にキーワードを入力すると、キーワードが記事タイトルに含まれているすべてのサイトを表示します。

先程の「筒香嘉智+彼女」というキーワードを記事タイトルに含むサイトはなんと99件もあったのですね。

では次に三語の検索結果を見ていきましょう。

これでも28件あるのですね。

このように「allintitle」検索を使えば、いとも簡単に狙っているキーワードを含むサイトがどれくらいあるかを知ることが出来ます。

後は、表示されるサイト数の少ないキーワードを見つけ、ドメインの強さとサイトの中身をチェックすれば、かなり上位表示される確率は上がるでしょう。

是非活用してみて下さい。

まとめ

以上、ライバルチェックの重要性と僕が実際に行っている手法を解説しました。

キーワード選定とライバルチェックはseo対策する上で非常に重要。

なので、本記事を参考にし、効率よくアクセスを集めるスキルをしっかりマスターしておきましょう。


只今期間限定で記事作成が面倒な僕がブログアフィリエイトで月収50万円、累計2000万円稼いだ手法をギュッとまとめたブログアフィリエイト教材「Affiliate Sunday」をプレゼント!

さらに今なら「ブログで月10万を最速で実現するための無料メール講座」も開講中!

少しでも興味があれば、今すぐ以下のボタンをタップして、無料ブログ教科書&メール講座を手にしてください!

※iCloud、hotmail、outlookは届きづらいのでご注意ください。

*メールマガジンは完全無料で登録出来ます。
*気に入らなければいつでもワンクリックで解除できますのでご安心下さい。

最新情報をチェックしよう!
>ブログで毎日を最高の日曜日へ

ブログで毎日を最高の日曜日へ

「有料教材より詳しい!」 「内容の充実さとわかりやすさに驚きました!」 などと絶賛された須賀ともひろ独自ブログ教科書であなたを非常識な世界へ誘います。 この教材を手にすることによって 、初心者でも簡単にパソコン一つで「稼ぐ」実感を手にすることが出来ます!(実績あり) 無料公開している今のうちにダウンロードして下さい!(残りわずか)

CTR IMG