複合キーワードとは?虫眼鏡、サジェスト、ツールを活用した簡単な選び方

「キーワード選定の仕方がイマイチよくわからない・・・」

「関連キーワードは沢山ありすぎてどれを選べばいいのか迷ってしまう・・」

などと、ブログ運営者は複合キーワードに関する悩みと、いつも隣り合わせになっているのではないでしょうか。

実際に僕も以前は、気分や成り行きに任せてキーワードをチョイスしていたため、全くブログにアクセスを集めることが出来ませんでした。

しかし、キーワード選定の手法を意識するようにしてからは、選定時間が大幅に短縮されたと同時に、商品成約数も飛躍的にアップなど、大きな改善が見られました。

そこで本記事では、僕が複合キーワードを選ぶ際、よく活用している3つの手法をわかりやすく解説していきます。

キーワード選定はウェブサイトを運営している以上、絶対に欠かすことが出来ないスキルです。

しっかり落とし込んでいきましょう。

複合キーワードとは?

まず初めに複合キーワードについてお話していきます。

複合キーワードとはメインキーワードと一緒に検索窓に入力する単語を指します。

検索ユーザーの殆どが単一キーワードで検索をしません。
必ず、二語以上の検索キーワードで調べる傾向があるのですね。

そして、複合キーワードこそ、ユーザーの欲求や検索動機を鮮明に表す単語です。

逆に僕たちはメインキーワードと一緒に検索されるであろう複合キーワードを予測し、それに対してのコンテンツを噛み砕いて解説していく必要があるのです。

なので、複合キーワードを制すれば、ウェブマーケティングを制すると言っても過言ではありません。

キーワード選定スキルはブログで収益を上げるには欠かせないスキルという事を改めて認識しておきましょう。

複合キーワードを見つける際よく使われる3つの手法

では、具体的にどのような手法で複合キーワードを見つけるのが望ましいのでしょう。

ウェブマーケティングでよく使われている3つの手法を解説していきます。

Yahoo虫眼鏡キーワード

複合キーワード見つける際、おなじみのYahoo虫眼鏡キーワード。

Yahooで検索した際、検索結果の上下に表示されるキーワードの事を指します。

たぶん、キーワードの横に虫眼鏡があることから、虫眼鏡キーワードと呼ばれているのでしょうね。

この虫眼鏡キーワードはヤフーで検索した際、メインキーワードと一緒によく検索されているキーワードです。

なので、検索需要があるキーワードだと言えます。

つまり、虫眼鏡キーワードで上位表示されれば、ある程度のアクセスを集めることが可能です。

ただし、ライバル達も虫眼鏡キーワードを狙っているので、活用する際は必ずライバルチェックをすることもお忘れなく。

Googleサジェストワード

サジェストワードとは、検索窓にキーワードを打ち込み、スペースを開けた時表示されるキーワードを指します。

このサジェストワードもメインキーワードと一緒によく検索されているキーワードです。

ただし、Yahoo虫眼鏡キーワードのように、ある一定数の需要のあるキーワードが表示されるわけではありません。

なので、サジェストワードで上位表示去れたからといって、必ずしもアクセスが集まる訳ではないのです。

そこで、Googleキーワードプランナーと合わせて活用し、検索ボリュームがあることを確認してから活用することをおすすめ致します。

[kanren postid=”2000″]

キーワードプランナーの使い方は上記で詳しく解説していますので是非参考にして下さい。

関連キーワード取得ツール

正直僕は虫眼鏡やサジェストワードをあまり活用していません。

殆どがツールを活用して複合キーワードを見つけています。

人間の頭で処理できる能力には限界があります。
なので、早く稼ぎたいのであれば積極的にツールに頼るべきなのです。

という事で、僕が愛用しているメインツールを3つご紹介していきますね。

1:Good Keyword(グッドキーワード)

Good Keyword

僕は複合キーワードを見つける際、一番活用しているのがグッドキーワード。

GoogleとBingのサジェストワードを一括で表示してくれます。

グッドキーワードの使い方は下記で詳しく解説していますので是非参考にしてください。

[kanren postid=”1303″]

2:関連キーワード取得ツール

関連キーワード取得ツール

これもグッドキーワードと合わせてメインで活用しています。

グッドキーワードよりさらに詳細な関連キーワードを表示してくれます。

特化型ブログを運営する際に必須のツールだと思いますのでしっかり抑えておいて下さい。

3:Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナー

先程ちらっとご紹介したキーワードプランナー。

検索ボリュームと同時に関連キーワードも表示してくれる非常に便利なツールです。

ただし、グーグルアドワーズアカウントの取得等、使用するまでに多少やるべきことが多少あります。

と言っても、手順通り進めていけば何も難しいことはないので、もしも活用したことがないのであれば、この機会にアカウントを取得しておきましょう。

まとめ

以上、複合キーワードの見つけ方についてかなり噛み砕いて解説してみました。

需要があり、ライバルが少ない複合キーワードを見つけるスキルを身につければブログで稼げないという事は絶対にありません。

逆に、複合キーワード選定スキルが甘いと、いくら記事を更新してもアクセスが集まらないというケースも十二分に考えられます。

なので、今回の内容を参考に効率よくアクセスを集めるスキルを必ず身に着けて下さいね。

追伸

記事冒頭に設置している動画内では、実際に今回ご紹介したツール等を活用している様子を公開しています。

さらに知識を深めるためにも是非ご視聴下さい。

 





只今期間限定で記事作成が面倒な僕がブログアフィリエイトで月収50万円、累計2000万円稼いだ手法をギュッとまとめたブログアフィリエイト教材「Affiliate Sunday」をプレゼント中!

※iCloud、hotmail、outlookは届きませんのでご注意ください。

興味がありましたら今すぐ僕のメールマガジンに登録してプレゼントを受け取って下さい!

*メールマガジンは完全無料で登録出来ます。
*気に入らなければいつでもワンクリックで解除できますのでご安心下さい。

最新情報をチェックしよう!
>アフィリエイトで毎日を最高の日曜日へ

アフィリエイトで毎日を最高の日曜日へ

「有料教材より詳しい!」 「内容の充実さとわかりやすさに驚きました!」 などと絶賛された須賀ともひろ独自アフィリエイト教材であなたを非常識な世界へ誘います。 この教材を手にすることによって 、初心者でも簡単にパソコン一つで「稼ぐ」実感を手にすることが出来ます!(実績あり) 無料公開している今のうちにダウンロードして下さい!(残りわずか)

CTR IMG