成功までの道のりを最速最短で歩みたいと思うのは誰しも当たり前。
ただ、どの道を進んで良いのかわからず、遠回りしてしまうことが人生には多々あります。
例えば、あなたがダイエットの手法を知りたいと思うときには真っ先に検索エンジンを使いますよね?
検索窓に
「ダイエット 5キロ 簡単」
なんて、検索窓に入力し、自分にも出来そうな手法を吟味するのではないでしょうか。
しかし、最近ではさらにここから問題が生じます。
それは、インターネットの世界はあまりにも情報が溢れかえっているので、どの手法を実践して良いのかわからず、迷いが生じてブレてしまう可能性が高いということ。
つまり、どれをやるか迷って、結局中途半端に終わってしまうことが多々あるのです。
では、どうすれば迷いなく最速で成果を出せるのか?
それは、自分に合いそうなノウハウや尊敬出来る師匠を見つけ、教えに忠実に従うことだと僕は思います。
初めから自分らしさを求めるより、成功者の型を素直に実践していくほうが圧倒的に成果が出やすいのです。
成功者の教えや型を学び、素直に実践していく。
つまり、「守・破・離」という概念が重要だと言えます。
そこで本記事では、ビジネス等で成果を出すのには欠かせない思考と言える、「守破離」についてわかりやすく解説していきたいと思います。
「守・破・離」とは?
まず、守破離という言葉を聞いたことがないという方もいらっしゃると思いますので意味を噛み砕いてお話していきますね。
「守破離(しゅはり)」は、日本の武道やスポーツなどにおける成果が出やすいプロセスとしてよく活用されます。
ウィキペディアではこのように記されています。
守破離(しゅはり)は、日本での茶道、武道、芸術等における師弟関係のあり方の一つ。 日本において左記の文化が発展、進化してきた創造的な過程のベースとなっている思想でもある。 個人のスキル(作業遂行能力)を3段階のレベルで表している。 まずは師匠に言われたこと、型を「守る」ところから修行が始まる。
三段階の過程を「守」「破」「離」という言葉で表現しているのです。
では、どのような過程を指すのか?
もう少し突っ込んでいきましょう。
「守」の過程
「守」はお師匠さんの型をまずは真似る所から始めることをさします。
例えば、アフィリエイトだと、すでに月収10万円稼いでいる人は確実に存在します。
その人の思考なり手法をまずは真似してみる。
「パクるのはダメなのでは・・」
と思うかもしれませんが、何もコピペしてサイトの記事等を丸々パクルと言っている訳ではありません。
成功者の思考なり、手法を真似る事が重要なのです。
何故なら、初めから自分のスタイルを確立させて実践するより、結果を出している人のやり方をパクるほうが確実だと言えるからです。
でも、
「イヤイヤ。俺はマネするのはプライドが許さないから自分流の手法で絶対成果を出す!」
と言うように、真似ることに抵抗を感じる方もいらっしゃるはずです。
確かに、自分で考え、行動するというプロセスは重要ですが、まだ右も左もわからない時はどうなのでしょう?
成果が出るかどうかわからない手法を愚直に実践するのは遠回りする恐れがあります。
だからこそ、仮にプライドが邪魔したとしても、まずはお師匠さんの型を真似てみるという素直さが重要なのです。
「破」の過程
まずはお師匠さんの真似をし、ある程度型を身に着けたら次にやることは型を破ることが求められます。
「守」で学んだ型を前提に自分の考え方や手法をアレンジし、型を少しづつ破っていくのです。
ここで気を付けていただきたいのが、「守」の部分をしっかり自分の中に落とし込むこと。
逆に言うと、「守」の部分を身につけるのが一番難しいかもしれません。
何故なら、初めは覚えることが沢山あり、慣れることが難しいから。
アフィリエイトにおいても同じですよね。
・ドメインの取得方法 ・レンタルサーバーの契約 ・ワードプレスの設定 ・アドセンスの取得 ・記事の書き方 ・キーワードの選び方 |
まだまだ沢山ありますが、初めはやることが多すぎてやることに迷いが生じ、焦るものです。
ただ、
「まずはこれをやって次にコレをやりましょう。」
と言う、「お師匠さんの言葉を忠実に実践していけば成果が出る」と保証されているのであれば迷いなく進めるはず。
そこで結果が出てから自分の考えや手法を混ぜていくプロセスのほうが良い結果に結びやすいのです。
「離」とは?
お師匠さんの真似をし、自分流の考えを取り入れながら成果を上げることが出来たなら、お師匠さんの元を離れ、独自の道を歩んでいくことになります。
つまり、自分の独自性を追求し、さらに新しい「守」を取り入れどんどん発展させていく過程になります。
ここまでくればあなたの独自性がどんどん出てくる事でしょう。
何故なら、始めたときと比べ、思考力に幅が出てきているから。
そして、経験と言う過程から導き出された思考が備わっているから。
考え、行動し、検証し、さらに行動に移すというビジネスサイクルがしっかり確立されているはずです。
まとめ
以上、最速で結果を出すために必要とされる「守破離」についてまとめました。
最後に「守破離」を実践する際の注意点をあげます。
それは、お師匠さんを見つけるアンテナを日々広げておく意識と、迷いなく飛び込む勇気です。
確かにお師匠さんの言っている事を実践するのが「守破離」の考え方ですが、お師匠さんがとんでもない間違いを犯していればあなたにも影響が出ていきます。
つまり、「この人について行く!」と思えるお師匠さんに出会うことが「守破離」実践する前提にあるのです。
そして、お師匠さんに飛び込む勇気。
躊躇していては、お師匠さんもあなたに教える気が失せるかもしれませんよ。
すぐに決断し、行動できない人にはチャンスの神様は訪れませんからね。