1日を25時間に!僕が実践している集中力を高める7つの方法

こんにちは、須賀です。

1日をダラダラ過ごしたり、どうしてもやる気が起きない時ってありますよね。

例えば、仕事が終わって家に帰ってきた時、あなたはどのような行動を取りますか?

本来であれば、一目散にパソコンの前に座って作業を開始するつもりが、まずはテレビをつけて・・・。

テレビを見ることはホント怖いのです。

何故なら、テレビには視聴者が長時間見てくれるような様々な仕掛けを施しているので。

だから、ついつい見入ってしまうのはむしろ当然と言えます。

1日は平等に24時間与えられている資産です。

この大切な資産が、テレビを見ていることにより、何も生み出すことが出来ずに浪費されていきます。

実際に僕もそうでしたしね。

ただ、「時間を意識」してからテレビを見ることが少なくなったのも事実です。

そして、一定時間における作業の質や量も歴然と変わってきました。

「集中力」が高まったのです。

では、僕はどのようなことを意識して集中力を高めたのか?

本記事では、誰でも今すぐ出来る集中力を高める手法を僕の経験を踏まえてご紹介していきたいと思います。

短い人生は浪費によってさらに短くなる

「人生は一度切りだから思いっきり楽しもう!」

どこかで聞いたことがある素晴らしいフレーズですね。

ただ、時間を浪費しているうちは、本当の意味での人生の楽しさを知らずに人生を終えることでしょう。

同じ一時間でも自分に投資する時間と、ただ単に浪費して終わる時間とでは時間の価値が大きく変わります。

自分のために投資する時間は、時間という資産がさらに増えます。

これはお金が増えるという意味もありますが、お金によって時間も増やすことも可能なのです。

例えば、アフィリエイトの作業で言えば、お金によってツールを購入し、作業効率を上げたり、外注さんを増やして、あなたの代わりに記事を書いてもらうことも出来ますよね。

[kanren postid=”3602″]

あなたはお金を使って得た時間を活用して、さらに別の投資が出来ます。

勿論、お金や時間に余裕があると、プライベートも今よりさらに充実するのはお分かりですよね。

と言っても、今やるべきことを闇雲に実践することはあまりおすすめ出来ません。

仮に行動したとしても、ダラダラやっていてはあまり捗らないですし、すぐに飽きて結局元に戻る可能性が高いからです。

そこで意識していただきたいのが「集中力を高める」ということ。

集中力を高めれば、同じ時間でも作業量や内容の質が変わってきます。

「行動する」というマインドと「集中力」という武器を手にすれば、異次元の世界を体感することが出来るでしょう。

さあ、今日から集中力を高める方法を取り入れ、理想の未来をグッと近づけて下さいね。

集中力が高まると1日が25時間になる!

ダラダラ過ごしている日々はあっという間に過ぎていきますよね。

深夜お酒を飲みながらYou-Tubeを見ていて

「えーもうこんな時間?」

なんて慌ててパソコンを閉じて、急いで寝た経験は誰しもあるはず。

ちなみに僕はしょっちゅうありましたね(笑)

ただ、集中力を意識してからは、1日の体感時間が劇的に変わりました。

時間を意識すると10分も結構長く感じますよ。

例えば、マラソンしている時や筋トレしている時は過ぎてく時間が長く感じられますよね。

あれって辛いことに集中しているから長く感じられるのです。

「この苦痛な時間を早く終わらせたい」

みたいな感じです。

[kanren postid=”3261″]

しかし、ボーっと過ごしていると、脳は今していることを意識していませんので、当然集中も出来ていません。

その結果体感時間が変わってくるのです。

僕が実践している集中力を高める7つの方法

28d4a454210da9e6eef18812307d2225_s
では、集中力を高めるには具体的にどうすればいいのか?

僕が実践している方法を7つご紹介していきたいと思います。

①ストップウオッチ、タイマー機能アプリを使う

「時間を意識する」という意味でも是非使って頂きたいのがストップウォッチやタイマー機能。

ちなみに僕は作業開始前に必ずタイマーを作動させてから作業しています。

勿論今のタイマー発動中です。

時間までにこの記事書き終わるかな・・・汗汗。

②休憩はきちんと取る

タイマーで時間を図り、時間が来たらその場で手を止める。

そして、すぐさま休憩に入りましょう。

人間の脳は長時間集中出来ないように出来ています。

つまり、長いことパソコンの前に向かっていてはどうしてもダラダラしてしまうのです。

そして、作業の途中でも休憩移ることにより、次の作業へのモチベーションアップにも繋がります。

「早く続きがやりたい」

という気持ちを次の作業開始時に爆破させて、ガツンをやって行きましょう。

③今日やるべきことのリスト化

今日やるべきことを朝のうちに決めましょう。

簡単な箇条書きで構わないので、1日の作業時間から今日出来ることを逆算して考え、サラっと決めて置きましょう。

これは別にアフィリエイトの作業だけでなく、「今日やるべきこと」のリスト化です。

だから、難しく考える必要はありませんし、手を止めるとモチベも下がります。

そして、やることを決めて置けば、パソコンの前に座った時すぐに行動に移すことが出来ます。

パソコンの前に座ってからやることを決めると、決める前に脱線する恐れもあるので・・・。

会社に行く前の10分くらいで出来ることなので是非試して下さい。

④カラダを動かす

休憩の時はどんどんカラダを動かしてみましょう。

カラダを動かすことにより、脳にも刺激を与え、次の行動に影響をもたらします。

僕のおすすめは休憩の時、顔と手を洗うこと。

冷たい水で刺激を与えてリフレッシュ!

キーボードを長時間触っていると手がベトっとしてきますよね。

手を洗えばスッキリした感触になるので、やる気もアップしますよ。

⑤余計なものを置かない

よく、掃除をすると作業効率が上がると言いますがあれはホントの話です。

ちなみに僕は豆に掃除をしていますし、パソコンの周りには余計なものは置かないよう意識しています。

特にこのご時世厄介なのが「スマホ」

スマホのLINEがピコンと鳴って、作業から脱線することはアルアル事項ですよね。

なので、作業中は自分の視界の外にスマホを置くことをおすすめします。

出来ればマナーモードにしておいたほうが良いですね。

仮にLINEが鳴っても、すぐに連絡を返さなくてはならないことなんて殆どないはず。

休憩中に部屋を徘徊しながら(カラダを動かしながら)スマホをチェックするようにするといいですよ。

⑥瞑想

これは本で読んだのを実践しているのですが、慣れてくると呼吸を感じることが出来ます。

[aside type=”normal”]

リラックスした姿勢で座り、手は膝の上に軽く置く。

鼻で息を5秒吸い込み、口で息を5秒はく。

[/aside]

この時呼吸に集中して下さい。

これも休憩の合間に取り入れてみると一石二鳥ですよ。

⑦早寝、早起き

早く寝ることで次の日の朝早く起きることが出来ます。

副業でアフィリエイトをしている方はどうしても夜型になってしまいます。

勿論、夜中しか作業できないという事情も僕はよくわかります。

ただ、その気持をグッと堪え、いつもより早く寝て、早起きしてみてはいかがでしょう?

と言うのも、1日で脳の集中力が一番高いのは起きてから数時間後なのです。

この集中力が高まる時間に作業することにより、濃い時間を過ごすことが出来、アイデアも溢れてきます。

「朝早起きするのは苦手・・」

というのも分かりますが、実践していみると案外気持ちいいですよ。

まとめ

以上、集中力を高めるメリットと僕が実践して効果を感じた手法をご紹介しました。

「時間」を意識して、今やるべき目の前の事をひとつひとつ淡々とこなして見て下さい。

初めのうちはしんどいかもしれませんが、実践していくうちにどんどん爽快感が増してきます。

この行動をルーティン化することは非常に大事です。

何故なら、行動を習慣化することにより、脳のストレスも軽減され、さらに集中力が高まるからです。

ストレスは脳のパワーを消費します。

つまり、「やりたくねー」と思うだけで脳のパワーを使い、集中力を減少させているのです。

逆に習慣化されれば、いちいち考えなくても行動出来るので、脳のパワーは消費されません。

あなたは節約した脳のパワーで別のことに取り組むことで、さらに行動範囲や思考も広がります。

是非、今回ご紹介したことを実践し、作業時間を圧縮し、ライバル達をごぼう抜きにしていきましょう。


只今期間限定で記事作成が面倒な僕がブログアフィリエイトで月収50万円、累計2000万円稼いだ手法をギュッとまとめたブログアフィリエイト教材「Affiliate Sunday」をプレゼント!

さらに今なら「ブログで月10万を最速で実現するための無料メール講座」も開講中!

少しでも興味があれば、今すぐ以下のボタンをタップして、無料ブログ教科書&メール講座を手にしてください!

※iCloud、hotmail、outlookは届きづらいのでご注意ください。

*メールマガジンは完全無料で登録出来ます。
*気に入らなければいつでもワンクリックで解除できますのでご安心下さい。

最新情報をチェックしよう!
>ブログで毎日を最高の日曜日へ

ブログで毎日を最高の日曜日へ

「有料教材より詳しい!」 「内容の充実さとわかりやすさに驚きました!」 などと絶賛された須賀ともひろ独自ブログ教科書であなたを非常識な世界へ誘います。 この教材を手にすることによって 、初心者でも簡単にパソコン一つで「稼ぐ」実感を手にすることが出来ます!(実績あり) 無料公開している今のうちにダウンロードして下さい!(残りわずか)

CTR IMG